8/17(火)のテレビ番組

あぐり」に疎開先でヒロインに辛く当たる意地悪な姉役で大島蓉子さんが出てるんだけど、「モネ」では普通に気のいいおばちゃんなので連続で観てるとギャップがすごい。NHKさん、心がついていけないよ(苦笑)。


火曜日。「徹子の部屋」に森三中。夜7:30〜WOWOWシネマで映画『アルプススタンドのはしの方』初放送。深夜0時「チマタの噺」にハライチ岩井。深夜0:25〜Eテレ「怖い絵本」再放送(中島セナ松本穂香)。

夜7:30-8:42
NHK『サラメシ 真夏のSP!~東京2020の舞台裏だって働くオトナは腹がへる!~』
“「サラメシ」恒例の真夏のスペシャル!今回は、異例づくめの東京オリンピックパラリンピックの舞台裏を拝見。人々の注目を集めるのはいつだって選手だけれど、監督やコーチ、審判、競技スタッフなど、感動のシーンの裏側には、懸命に働く大勢のオトナたちの奮闘があった。忙しい彼らの日々を支える昼ごはんと知られざる仕事ぶりを、のぞかせていただきました!”
【ナレーション】中井貴一


夜8:57-10:00
TBS『マツコの知らない世界 猛暑に食べたい絶品アイス☆王道からお取り寄せも☆怪談の世界』[怪]
“「アイスの世界」暑い夏に食べたい最強アイスが続々!王道アイスの驚きの進化&しろくま!あいすまんじゅうに続く!ネクストブレイクご当地アイス!「今年の夏はこれを冷蔵庫に入れとく!」マツコご当地アイス激ハマり!今年ブームの新フレーバーとは?「怪談の世界」島田秀平&怪談人気YouTuber早瀬康広が登場!今大ブーム!有名怪談の驚きの真相から最新怪談の魅力をご紹介!マツコの実話怪談も”
※仕事中に怪談聴くとめっちゃ集中できるので休日出勤以外も解禁してほしい。


夜10:00-10:30
NHKクローズアップ現代+「新型コロナ“第5波”病院を襲う負のスパイラルとは」』
“日本を襲う新型コロナ“第5波”。命を救う最前線、聖マリアンナ医科大学病院の重症者病棟にカメラを入れ、かつてない危機の実態に迫る。感染力の強いデルタ株によって病棟の光景は一変した。患者の大半はワクチンを接種していない50代以下の世代。重症化のスピードがはやく、入院日数も増加。ベッドに空きが出ず、新たな患者の受け入れが困難な事態へ。後遺症の専門外来では、働き盛りの世代が急増。現場から緊急報告する。”
【キャスター】井上裕貴,【ゲスト】聖マリアンナ医大病院 救命救急センター長…藤谷茂樹,【語り】進藤尚美


夜10:30-11:00
NHK『コンテンツ・ラヴァーズ ▽松本まりか×神田伯山×佐久間宣行』
“世にあふれるドラマに映画にマンガに音楽…。コンテンツを愛してやまない「コンテンツ・ラヴァー」たちが、いまハマっている作品を紹介!俳優の松本まりかは、「自分は本当の愛を知らなかったのでは」と考えさせられた海外ドラマについて熱弁。実は、あまりに好きすぎて…。▼講談師の神田伯山は、大物芸人出演のバラエティー番組について、スタッフの“こだわり”に注目する。他にも、つい見てしまうなんてことない動画とは…。▼テレビプロデューサーの佐久間宣行は、「コンテンツ全部見男」と呼ばれる圧倒的情報量で、数々のおすすめ作品を紹介。”
【出演】神田伯山,佐久間宣行,松本まりか,【アナウンサー】杉浦友紀,【語り】伊藤修子


夜11:45-0:45
テレビ朝日『ロンドンハーツ 結婚・引退…覚えてますか、ロンハーあの人は今?』
“引退、結婚、出産…ご無沙汰メンバーたちの近況報告に加え、 過去の名シーンもVTRで振り返る。 有吉の衝撃行動や、ザキヤマの超ハズカシ映像まで蔵出し大放出! さらに、あるメンバーのロンハー出演当時のファンが、 時を経た今でもファンなのか調査!! 熱烈ファンの熱い思いに、まさかの涙が溢れる一幕も? さらに「“あの人は今"ってこういう感じでしょ?」と淳もドヤ顔の 一同が騒然としたラストにも注目!”


深夜3:06-3:35
テレビ朝日『イグナッツ!! 恐怖の10文字委員会「地獄」』
“10文字委員会の特別版「恐怖の10文字委員会」。お題「地獄」を4人それぞれが自分の言葉10文字で表現する。兼近は超庶民的コンビニあるあるへの怒り。りんたろー。は相方兼近がセンスの塊であるが故の悲しい地獄。DJ松永は超タイムリーなCreepy Nuts2人が抱えるマジな地獄。しかし、R-指定の神的発想10文字で全ての「地獄」が解決される!?”