7/29(金)のテレビ番組

本日金曜より、予告見ると高橋一生くんには期待したくなる『シン・ゴジラ』公開。立川シネマシティでは極爆上映で『震・ゴジラ』を目指すそうなので(座席はこちら)、明日から1週間限定で公開される『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』極爆上映(こちら)と併せてどうぞ。

しかし、30年後の未来(2015年)にやってきたドクやマーティより更に1年後の未来(2016年)で『バック・トゥ・ザ・フューチャー2』を観るっていうのは、自分がタイムトラベラーと同じ世界に生きてるようなヘンな気分。観てる最中に時空がねじ曲がって、劇場出たら空飛ぶ車が走る平行世界に接続してないだろか(劇場にいる間ぐらいなら妄想してもいいよ>うん、頑張る)。


金曜日。「スタパ」はDJみそしるとMCごはん(再放送)。昼1:50「午後ロー」はエディ・マーフィの『ゴールデン・チャイルド(1986年)』。夜7:30〜NHKでBSで放送されてた八王子発ドラマスペシャル「東京ウエストサイド物語」放送(出演は早見あかり羽田美智子北島三郎。甲子園初出場決定記念?)。夜7:57「ダウンタウンなう【本音でハシゴ酒」に出川哲朗。夜9時「金ロー」は映画『GODZILLA ゴジラ』。夜10時BSフジで映画『ねこタクシー』放送。夜11時「A-Studio」に山崎育三郎、「アナザースカイ」に長谷川博己

朝9:00-9:35
Eテレ『ABUアジア子どもドラマシリーズ2016 第5回「ドイツ・日本」』
“今年は「DJみそしるとMCごはん」が得意のラップに乗せてそれぞれの国の特徴とともに紹介。。最終回は特別編で、ヨーロッパからドイツ制作の『ママがねてるまに』。また日本が昨年制作し、海外で受賞した『ブラジルへの道』を再放送。サッカーが大好きな良平(古島裕大)と陸(寺田心)。いつかブラジルに行って代表選手に会ってみたい。陸が見つけた不思議な穴を「掘ったらブラジルへ行けるかも?」と良平は軽く受け流した。陸は真に受けてブラジルへ向けて穴を掘り始めるが、いまさら嘘だと言えず・・・。”


昼1:00-2:45
★BSプレミアム『野火』
大岡昇平のフィリピンでの戦争体験をもとに書いた小説を、巨匠・市川崑監督が映画化。戦時下における敗残兵の飢餓と絶望を描く。ロカルノ国際映画祭最優秀長編劇映画賞。”
監督:市川崑 出演:船越英二,ミッキー・カーチス,月田昌也,滝沢修

野火(のび) (新潮文庫)

野火(のび) (新潮文庫)

昼3:00-4:00
★BSプレミアム『ATP賞 授賞式2016』
“テレビ番組の作り手である制作会社のプロデューサーやディレクターが自ら審査員となり、優れた番組を選ぶATP賞。第32回を迎えた授賞式と受賞作品を紹介する。”


深夜3:55-4:50
フジテレビ『17歳の先生〜子どもの貧困を越えて〜』
“札幌の高校2年生、深堀さんは経済的な理由で塾に行けない子供たちにボランティア先生として勉強を教えている。自らも母子家庭の深堀さんは、来年の大学受験を控え進路について悩んでいたが、貧しいということで選択の幅を狭めたくないとの思いから、貧困に苦しむ子供達への支援を広く呼びかける活動を始めた。貧困の壁を自らの意志で乗り越えようと奮闘する17歳の挑戦を追った。”