5/21(土)のテレビ番組

久しぶりに一日立ち仕事してたらカラダが疲れすぎたのかうたた寝のつもりが朝になってた。このまま寝ていたいが寝過ぎると頭痛地獄に襲われる恐怖。頑張って起きる。しかも今日は洗濯日和。3回は回したい。


土曜日。「土スタ」に石黒英雄マキタスポーツ。夜7:30「ブラタモリ」は志摩。夜9時フジで映画『海街diary』放送(是枝さんの新作公開にあわせて前倒し放送か)。夜8:30BSプレミアムで映画『インディ・ジョーンズ クリスタルスカルの王国』放送。夜9時「お迎えデス #5」に藤田弓子西岡徳馬、飯豊まりえ。夜10時「嵐にしやがれ」に笑点メンバーと二階堂ふみ山崎賢人。夜10:59「極上空間」は川畑要&ケミストリーの大ファンだという羽田圭介。夜11:30「チューボーですよ」に竜星涼。深夜0:20「昼のセント酒 #7」は久松湯からの唐辛子餃子。

昼1:00-1:55
WOWOWプライム『ノンフィクションW 48時間で映画を作れ! 〜7万人が競うカンヌへの切符〜』
“2014年のカンヌ映画祭。無名の日本人監督の短編映画『わたしのお菓子』が上映された。主人公の女性が作ったお菓子を食べた男性たちが、彼女の思い通りになるというサスペンスタッチの作品だ。これは、世界で最も過酷で刺激的と呼ばれる映画コンペティション「The 48 Hour Film Project」を勝ち抜き、得られた栄誉だ。日本では大阪で2011年にスタートしたこのコンペティションで、今回、2015年の大阪大会にカメラが密着した。そこで見えてきたのは、脚本の段階で意見が合わず膠着状態を続ける者、48時間一睡もせずに過ごす者、編集が間に合わずタイムアップを迎えてしまう者…。わずか48時間、されど48時間。限られた時間の中でさまざまな人間模様が色濃く表われる。このコンペを勝ち抜き、カンヌへの切符を手にするチームは現われるのか!?映画制作にすべての情熱を注ぐクリエイターたちの48時間に完全密着する。”


夜5:30-6:50
TBS『報道特集[字]「燃費不正のヤミ・7秒間の記憶と生きる」』
“ 【7秒間の記憶と生きる】 病の後遺症で脳に障がいが残り、7秒しか記憶が残らない女性がいる。全てをメモに取りながらの暮らしぶり。新たな人生の一歩を踏み出す姿を3年に及ぶ密着取材で伝える。 ”
※今度は女性か。この人は3年で受け入れられてよかった。
関連:記憶と執着(BS1「夫には7秒の記憶しかない〜元指揮者と妻の20年」ほか)


夜8:00-8:50
MXテレビ『オトナ旅時間〜琉球と瀬戸内海を巡る〜』
“女優 大塚寧々が沖縄と瀬戸内海を旅して島のアート・美食・絶景に触れる旅番組。写真家「大塚寧々」として彼女のファインダーから捉える世界観を表現していく。 瀬戸内海では高松市内・栗林公園・直島、沖縄では首里城世界遺産の御嶽・ボクネン美術館・瀬長島ウミカジテラスなどを紹介する。”
※たしか元は女優じゃなくて写真家志望で、写真の専門学校に通ってたんじゃなかったっけ? 旦那はヘタ絵で有名だけどw。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「そしてテレビは“戦争”を煽(あお)った』
“2年前の“クリミア併合”は、かつて兄弟国家と言われたロシアとウクライナに大きな亀裂をもたらした。双方のテレビメディアは相手への憎しみをあおるようになり、偏った報道に流れてゆく。報道をみる人々も次第に片方の主張だけが正しいと思うようになってゆく。そしてネットに氾濫した映像を都合よく使って敵意をあおる報道にまでエスカレート。“戦争”が起きるとメディアに何が起きるのか?ジャーナリストたちの苦悩に迫る。”


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター レイン』
“幼なじみの15歳の女の子と男の子。互いの親の事情で、“いとこ以上兄妹未満”な不思議な関係だ。そして二人がかわいがっている飼い犬のレイン。小学生の頃から続く二人と一匹の心地よいトライアングルが乱れた時、二人の子どもの季節は終わりを告げる。
引き止めても旅立つものはあるのだということを知る女の子。彼女と彼と一匹の、ある夏の数日間。
誰にでもあった子どもと大人の変わり目を、あたたかな眼差しで描く。”
作:岩粼敬子 出演:北村沙羅 大八木凱斗 雪代敬子


夜11:00-0:00
EテレETV特集「そしてイナサは 吹き続ける〜大災害を生きた集落 11年の記録〜」』
仙台湾に大漁をもたらす海風「イナサ」。この恵みの風に包まれ、1700人が暮らした仙台市荒浜は、東日本大震災津波で集落ごと流された。人々は仮住まいの中、浜でのつながりを頼りに苦難に立ち向かってきたが、今年、仮設住宅が閉鎖されバラバラになる。震災5年目に訪れた“集落解散”。人々はどのように受け止め、どのように生きていくのか。NHKが11年前から撮り続けてきた映像で、震災を生き抜いた人々の姿を伝える。”


夜11:00-0:00
WOWOWプライムブラインドスポット タトゥーの女』←海外ドラマ
“第1話無料放送 2015年に全米を席巻した話題のサスペンス。ボストンバッグから現われた全身タトゥーに覆われた謎の女性。タトゥーには事件解決の鍵が隠されていた。”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「歯」』
“歯が特徴的なアーティスト5組のビデオを見ていく。トップバッターは、ジョージ・サラグッド。ヒット曲「バッド・トゥ・ザ・ボーン」のミュージック・ビデオを鑑賞する。ほかに、ベッキーG、トム・ぺティ&ザ・ハートブレイカーズなどが登場する。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:若林正恭×本谷有希子×村田沙耶香
※「ご本、出しときますね」で全貌が露わになった“クレイジー沙耶香”こと村田沙耶香と、頭に“美人作家”とつけられる度に「いや、まあ、写真に写ってるだけなら確かにそうなんだけども」と思いつつ違和感しかない本谷有希子