3/5(月)、3/6(火)、3/7(水)のテレビ番組

月曜日。「スタパ」ゲストは藤原竜也、「徹子の部屋」は田中圭。今週の「午後ロー」はセガール祭りです。

夜10:00-10:50
NHKNHKスペシャル 3.11 あの日から1年「38分間〜巨大津波 いのちの記録」』
“巨大津波が釜石(岩手県)の町を襲う一部始終を撮影した「38分間」の映像。NHK釜石報道室の記者が撮影した映像には、建物の屋根に逃れて九死に一生を得た人や、高台に避難しながら行方不明になった人など、津波に直面した289人の姿が刻まれている。「38分間」を撮影した記者と取材チームは、その足跡をたどり、津波がもたらしたその後の現実を1年にわたって見つめた。津波の「あの日」と「その後」の壮絶な記録である。”


R夜10:45-11:00(月-金 全5回)
NHK-FM青春アドベンチャー『ごくらくちんみ』(再)』←追加!
“漫画家で江戸風俗研究家としてしられていた杉浦日向子(2005年死去)さんが、死の直前まで書き綴った短編小説集のオーディオドラマ化。様々な珍味を一話に一つ、紹介していきながら、全体として女性の(生)老病死を軸に5つの心温まる連作短編集として描いていく。”
原作:杉浦日向子 出演:高橋理恵子 林真里花 佐藤せつじ 野々村のん 銀河万丈


深夜0:00-0:45(月・火 二夜連続)
BS1BS世界のドキュメンタリー「ホットコーヒー裁判の真相〜アメリカの司法制度〜」』
“熱すぎるコーヒーを膝(ひざ)にこぼしただけで、老人が、裁判で約3億円を大手ハンバーガーチェーン店から勝ちとった「ホットコーヒー裁判」。訴訟社会アメリカの行き過ぎを象徴するばかげた出来事として、広く一般には記憶されている。しかし実際には、真逆とも言える、伝えられなかった事実があった。その背後には企業の不法行為に対する損害賠償額に上限を設けようとするアメリカビジネス界の思惑があった。(前編)”


深夜2:10-2:35
フジテレビ『ナダールの穴』
“科学界のインディ・ジョーンズ公開授業続編▼春の新展開!緊急発表▼ブラックホールが地球上でできかねない?起こりうる地球の危機”


火曜日。「家族八景」は前田司郎脚本、「スジナシ」ゲストは白石美帆

夜9:00-10:48
日本テレビ『ドキュメンタリードラマ 3.11 その日、石巻で何が起きたのか〜6枚の壁新聞[』
津波に呑み込まれた石巻。被災者は情報に飢えていた。生き延びる為に、情報が欲しい…そんな中、手書きの壁新聞で情報という光を届けた新聞社があった…”
出演:戸田恵子AKIRA(EXILE)、渡部豪太袴田吉彦長嶋一茂柄本明中村雅俊
※日テレも新聞社なのか。


水曜日。「スタパ」ゲストは新山千春、「怒り新党」“新・3大○○”は柔道「平成の三四郎」の一本背負い

夜7:30-7:58
NHKクローズアップ現代
“アニメの舞台となった町をファンが訪ねる“聖地巡礼”。今やアニメ放送前から制作会社と組んで観光戦略を練る自治体も出てくるなどブームは拡大。その現状を追う。”


夜9:00-9:58
★BSプレミアム『レッドカーペットの舞台裏』
アカデミー賞カンヌ映画祭などで注目を浴びるレッドカーペット。その舞台裏では、女優たちが着るドレスの宣伝効果を当て込んで、ファッションブランドの激しい駆け引きが繰り広げられる。有名女優にドレスを着てもらえれば、世界中にその名が駆け巡り、洋服はもちろん、バッグ、香水などの小物が飛ぶように売れていくのだ。ミラ・ジョヴォヴィッチら女優や大物デザイナーたちが登場。巨大マネーが動くビジネスの裏側を描く。”


夜9:00-10:48
TBS『水曜エンタ!芸人ベストパフォーマンス』
“普段舞台で披露してるネタや新作など、持ち前のネタをフルバージョンでお送りする芸人ネタ番組。テレビ初の新作コントを披露するアンジャッシュ友近。舞台でしかやらない漫才を披露するナイツ。人形を持たずに腹話術で芝居するいっこく堂など、芸人が職人技とも言うべきベストパフォーマンスを繰り広げる”
出演:アンジャッシュ いっこく堂 オリエンタルラジオ 清水ミチコ 友近 ナイツ 2700 パンクブーブー 渡辺直美


深夜3:05-4:05
フジテレビ『福島の警察官』


土日と分量が違いすぎるじゃないか。でもいまの私にはこの少なさがありがたい。