8/17(土)のテレビ番組

おおおお、あまちゃん急展開だよ〜〜〜。先週やったテレ東の子供向け番組「ヴァンガ道」の心霊写真・動画特集で、心霊研究家のおっちゃんがどう見ても合成で作った心霊動画に解説を求められ、DAIGOからの「もしスマホで心霊動画撮っちゃったらどうしたらいいんですか?」とのむちゃぶりに「供養のためプリントアウトしてお焚き上げしてください」って言ったのには笑った。それじゃスマホに残ったままじゃん!w この業界もなかなか大変だ。どうせなら「コピーして他人に送れ」って言えばいいのに(それ貞子専用>どっちもデジタルだからいいんだよ)。いろいろお疲れ様でした(苦笑)。


土曜日。テレ朝は昼からまた相棒5時間まつり。BSプレミアムは午後3:30よりサスペンス映画音楽の巨匠がゴーストライターとして使ってた弟子を殺害する「刑事コロンボ 奪われた旋律」放送。「さんまのまんま」は中村勘九郎・七之介兄弟。深夜1:35より「朝まで“あま”テレビ」最終夜。

夕方4:00-5:00
フジテレビ『ほんとにあった怖い話 傑作選』[怪]
“奇怪な最終バス▽血ぬられた旅館▽巨大幽霊と遭遇▽死者のゆく場所▽無数の顔が”
※「ほん怖今晩放送だけど、今年の傑作選は1回だけ?」と思ったそこのあなた! このあとも引き続き月曜から金曜まで午後3時半より傑作選放送です。


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき「尿路結石になったら」』
“突然、激痛に襲われる「尿路結石」。多くの人が再発する知られざる国民病だ。尿路結石の治療は、実は、患者自身が選ぶことができない。ある境目があるのだ。その境目とは、いったい何か。どんな治療があるのか、明らかにする。また、尿路結石の原因は、生活習慣と大きく関わる。どうすれば尿路結石を防ぐことが出来るのか? そのチョイスを、専門家とともに探っていく。”
※自分はなったことないけど、周りの人の話聞くと相当痛いらしいんだよね。突然なったときの緊急痛み軽減法とか教えてほしい。


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話 夏の特別編2013』[怪]
『女子高大パニック』脚本:酒巻浩史・鶴田法男 演出:鶴田法男 出演:坂口憲二新川優愛山田親太朗木野花 
『影の暗示』脚本:木滝りま 演出:森脇智延 出演:深田恭子平岩紙朝加真由美
『Xホスピタル』脚本:鶴田法男・穂科エミ 演出:鶴田法男 出演:藤ヶ谷太輔柄本時生、吉田羊 
『蠢く人形』脚本:穂科エミ 演出:森脇智延 出演:指原莉乃岡本玲小澤亮太 
『2階が怖い』穂科酒巻浩史・鶴田法男 演出:鶴田法男 出演:鈴木福、YOU、草村礼子
※8月にこれを見ないと体内カレンダーが狂うという方も多いのではないかと思いますが、お待たせしました! 今年もやります。お誘い合わせの上、是非!


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『阿部寛の“宇宙への挑戦”』 
“宇宙に浮かぶ青い地球」「月面生中継の手に汗握る舞台裏」「日本の探査機ハヤブサの最後の写真」「火星生命の手がかりを示す衝撃画像」…宇宙飛行士たちが、命懸けで手に入れた奇跡の映像の数々と、その撮影に隠されたドラマに迫ります!”
司会:阿部寛 ナレーション:礒野佑子,久保田祐佳,千田光男,江原正士,幸田夏穂,中村秀利,園部啓一
※予告見たけど、この“撮影に隠されたドラマ”ってのが面白そうなんだよなあ。


夜9:00-10:30
NHKNHKスペシャル緒方貞子 戦争が終わらない この世界で」』
“戦争の犠牲者を救い続けた日本人女性、元国連難民高等弁務官緒方貞子さん、85歳。世界中で地域紛争が激化した1991年から10年間にわたり、類いまれなリーダーシップを発揮。徹底した現場主義を貫き、人道支援の歴史を変える数々の決断を下していった。世界の尊敬を集めた仕事ぶりと緒方さんという人間を育んだ知られざる人生を、ドラマとドキュメンタリーを織り交ぜて描く。”
ドラマ出演:斉藤由貴 ナレーション:橋爪功


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 瑞穂のくに』
“農村から稲田が失われつつある。そもそも後継者不足であえいでいるところに、猫の目行政と言われる短期間で打ちだされる再三の農政の方針転換、大規模農家への集約化と企業による農業参入の不安感、TPPに代表される農産物の輸入自由化への危惧などにより、農家では、先祖代々受け継いできた耕作を放棄したり、農地を売却する動きが加速化している。番組では、都会に住む女子大生が、部活で訪れていた夏の農村で、乗っていたハンググライダーが青々とした田んぼの真ん中に不時着したことで謝りに行った農家との関わりから、今の農業の重い課題に目覚めていく姿を、当事者性を持ったリアリティのあるドラマとして描いていく。”
作:大河内聡 出演:石田太郎 岸井ゆきの 渡辺大 樋浦勉


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“夜10時からのムービーウォッチメンは映画『風立ちぬ』▽夜11時からの特集は「<映画駄話>シリーズ 俺たちは映画からすべてのファッションを学んだ!かもしれない! 特集 by伊賀大介」「映画のファッションあるある」話から、実際、登場人物たちの着ている服装が、いかにキャラクター描写に大きな役割を果たしているか。などという映画と衣装の関係について踏み込む特集します”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「届かぬ訴え〜空襲被害者たちの戦後」』
“太平洋戦争中の空襲で重い傷を負った「戦災傷害者」は全国で48万人にのぼる。戦後長らく後遺症や差別に苦しみ、経済的にも苦しい生活を強いられてきた。昭和40〜50年代に彼らの姿や声を記録した8ミリフィルムが残されている。これまでほとんど公開されることのなかったその貴重なフィルムには、戦傷者たちが戦後歩んできた想像を絶する“苦難の人生”と、救済に動こうとしない国への“失望”や“怒り”が記録されている。”
ナレーション:加賀美幸子


夜11:30-0:00
BS日テレ『見てはいけないTV』[怪]
“案内人・斉木しげるがお届けする恐怖の世界。「稲川淳二の怪談話」「心霊写真」「戦慄の投稿ドラマ」「禁断の投稿動画」 ”


夜11:30-0:00
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“カンヌSP▼映画界の巨匠ついに登場!▼ホームドラマに挑戦!驚きの是枝演出を生で体験!▼台本がなくても平気・・・まるでドキュメンタリーみたいな映画になる理由▼カンヌで流した涙の秘密・・・知られざる裏側大公開▼「そして父になる」製作のきっかけ・・・是枝監督の「家族観」とは”
ゲスト:是枝裕和、YOU
※私ちょうどゴーイングマイホーム見始めたとこだからめっちゃタイムリー(笑)。夏八木さんがまだ生きてるんだよ〜。“驚きの是枝演出を生で体験”って大東くんと木南ちゃんってまだ是枝作品に出たことなかったっけ?
関連過去記事:TBS『R30』トーク、映画監督・是枝裕和 ←映画「歩いても、歩いても」公開時のトークです。自身の演出法だけでなく『誰も知らない』におけるYOUの芝居についても言及してます。


深夜0:05-1:35
NHK『7年ごとの記録 28歳になりました』
“7歳の子どもたち13人を、7年ごとに描く長期ドキュメンタリー第4弾。この番組シリーズの第1回の放送は、1992年。東京のサラリーマン家庭の子、米作農家の長男、過疎の小島で育った子、帰国子女…地域も環境も異なる7歳の子どもたち13人を取材した。その後、14歳、21歳と取材を続け、今回は28歳。成長する13人の姿を通して、日本の変化を描き出す。”
ナレーション:満島ひかり
※ひかりちゃんは今年28歳になるということでナレーションに選ばれたようです。


深夜2:20-2:50
日本テレビ『NexT』
“「こじらせ女子」って知っていますか?ことの発端はライター雨宮まみの著作「女子をこじらせて」。女性としての自信が持てずに生きづらかった半生を描き女性たちから共感を集めています。今夜はスタジオに「こじらせガールズ」が大集合!パステルカラーが着られない!?バーニャカウダが頼めない!?…あなたの隣にもいるかもしれない、愛すべきこじらせガールの心の奥。未知の世界をピース・そしてあなたはどう受け止める?”
ゲスト:雨宮まみ


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:長山洋子×井森美幸×森口博子
※かつてのアイドル3人の共演です。


翌朝7:00-7:30
日本テレビ所さんの目がテン!
“話題の深海生物に科学で迫る▽深海魚の漁に密着!怖いけど面白い不思議生物が次々登場▽深海魚が高水圧で潰れない秘密は沢山の脂。その脂で作った燃料で車は走るか大実験!”