12/12(土)のテレビ番組

諸星大二郎の新刊が出てる!と思ったら、これ3月に発売してたのか。気づくの遅すぎ。

あもくん (幽COMICS)

あもくん (幽COMICS)

そういや、山口雄大監督がいよいよ画太郎センセの『珍遊記』(http://chinyuuki.com/)に着手するということで、もし万が一どっかのテレビ局が製作委員会に名を連ねているのだとしたらお願いだから『ユメ十夜』(山口雄大監督、松山ケンイチ主演、漫☆画太郎脚色の「第十夜」収録)を深夜でいいんで放送してほしい。近所のツタヤにはおいてないのよ。ちなみに主演の松ケンしか報道されてないけど、当然ジジ・ぶぅも出るんでしょ? 三城さんにも出てほしかった。



土曜日。「土スタ」に大友康平大久保佳代子

朝8:15-9:30
NHK『週刊 ニュース深読み「妖怪って?人間って? 水木しげるが残したもの」』
“「ゲゲゲの鬼太郎」など“妖怪”をテーマにした作品を数多く生み出した漫画家・水木しげるさんが、先月30日に亡くなった。日本に古くから伝わるお化けや妖怪の話からイメージを膨らませた作品は、世界的な漫画賞を受賞するなど日本だけでなく世界の読者を魅了した。また、自らの従軍体験を漫画化した「総員玉砕せよ!」では、戦地の悲惨さや戦争のむなしさを読者に訴えた。水木さんは私たちに何を残したのか、足跡を描く。”


夕方4:05-5:13
NHK水木しげるさんを偲(しの)んで 連続テレビ小説ゲゲゲの女房」総集編 第2回』
“茂(向井理)の漫画はなかなか売れず、布美枝(松下奈緒)は貧乏暮らしを送っていた。大手出版社の編集者・豊川(眞島秀和)が訪れ、大きなチャンスが舞い込むが…。”


夜7:00-11:10
フジテレビ『報道スクープSP 激動!世紀の大事件III〜未解決事件の「謎」と目撃者の「新証言」〜』
“「ホテルニュージャパン火災・新婚夫婦が奇跡の生還の舞台裏初告白」「八つ墓村・津山30人殺し極秘捜査資料」「世田谷一家殺害・未解決の謎」「7人を食い殺したヒグマ事件の全貌を見た目撃者の手紙」「悪徳産婦人科と闘った女たち」ほか”
※「ホテルニュージャパン」はこないだアンビリでやったばっかじゃん。


R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 宇宙の下、みかんの島で』

“経済的事情で、妻と4歳の男児とともに東京から愛媛の離島に夜逃げ同然に移住することになった達也。
縁もゆかりもない島で仕事があるのか?という矢先、化粧品製造工場の社員という男から「島で仕事を頼む」と言われる。それは奇妙な仕事で、「島のみかん農家を見張れ」、というものだった。仕事を引き受け、訪ねた先にいたのは青木という気むずかしい老人だった・・・瀬戸内海のとある島を舞台に新しい家族の姿を描く「離島ホームドラマ」。”
作:藤沢秋 出演:松田悟志 野呂佳代 志賀圭二郎 正名僕蔵


夜9:00-11:06
テレビ朝日『土曜ワイド劇場 特別企画「スペシャリスト4」』
“チームの解散、大切な仲間の死…1月スタートの連続ドラマにつながる、京都での最後の事件!”
※ついに連ドラになっちゃうのか。。。


夜10:30-11:00
テレビ東京『クロスロード【河合行雄/ミニチュアドールハウス作家】』
“東京・荒川区に工房を構えるミニチュアドールハウス作家の河合行雄。もともとは父親の代から続く町工場の職人。妻から頼まれ、工場にある金属プレス加工の古い機械を使い、ミニチュアの金属製のフライパンを作って喜ばれたことがきっかけとなり、10年ほど前からミニチュアドールハウス作りをするようになった。現在は妻と娘と3人で工房を運営している。番組では一家の作品作りの様子に密着する。”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「“医師の罪”を背負いて〜九大生体解剖事件〜』
終戦間際の1945年5月から6月、九州帝国大学医学部で米兵の捕虜を使った生体実験がひそかに行われた。墜落したB29の搭乗員8人が、海水を使った代用血液を注入されたり、片方の肺を切除されたりして死亡した、いわゆる「九大生体解剖事件」。医学生として生体実験の現場に立ち会った東野利夫さん(89)は、戦後、福岡市内で産婦人科医院を営みながら、国内外で事件関係者に取材を重ねながら事件と向き合い続けてきた。”
ナレーション:池田成志


深夜0:45-1:10
★BSプレミアム『笑う洋楽展「眠そうな目」』
“トップバッターは、ビリー・ジョエル。デビューアルバム「コールド・スプリング・ハーバー」に収められたナンバー、「エヴリバディ・ラヴズ・ユー・ナウ」のビデオを鑑賞する。ほかに、ロッド・スチュワート、リチャード・マークスなどが登場。”


深夜1:45-2:10
テレビ東京『ゴッドタン』
“新企画「ギリ笑える不幸座談会」▽友だちは先生だけ!?の人気急上昇アイドル&人気女優の超ヘビー話…ギリギリ笑えてちょっと切ない不幸話!”
ゲスト:三四郎小池美由野口かおる伊藤麻希(LinQ)