8/27(土)のテレビ番組

土曜日。午後1:50「土スタ」に小池栄子(「鎌倉殿の13人」特集)。AbemaTVで夜8時から「SPY×FAMILY #1〜12」一挙放送(こちら)。夜11:30「人生最高レストラン」にアンガールズ

昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー「本物そっくり!思わず食べたくなる!?食品サンプル工場」』
“今回は食品サンプルを作る工場を探検。外国人にも“ワンダフルな日本文化のひとつ”と絶賛されているが、精巧すぎて本物と見間違う食品サンプルはどうやって作られるのか?そこには驚きの技術の数々が!さらに、食品サンプルの技術が人類を救う!?進化を続ける最前線も紹介”
【出演】中川家,すっちー


午後2:00-3:40
Eテレ『100分de名著「100分de水木しげる」』[怪]
“2022年は、水木しげる生誕100周年のアニバーサリーイヤー。戦争の記憶が人々から薄れ、資本主義に疲れ始めた現代人に、今こそ必要なのは水木しげるの人生哲学である。番組では、さまざまな分野の水木しげるの熱烈なファンがスタジオに集まり、「自分がおすすめする水木しげる」の名著をプレゼン。文学者、俳優、漫画家、宗教学者などさまざまな視点から「水木しげる」の魅力とその偉大な思想を読み解いていく。”
【講師】如来寺住職・相愛教授…釈徹宗学習院大学教授…中条省平,漫画家…ヤマザキマリ,俳優…佐野史郎,【司会】伊集院光安部みちこ,【出演】故・水木しげるさん長女…原口尚子,【語り】小口貴子


* * * * * *


夜6:30-深夜1:55
日テレ『24時間テレビ45「会いたい!」PART①5年ぶりマラソン復活!!兼近号砲』
“5年ぶりマラソン加山雄三ラストサライ…今年は何が起きるかわからない!!ジャにのちゃんねるが国技館を熱狂の渦に!!▽EXIT兼近が今夜出走!!スタート地点にあの男が▽橋本環奈×ろう学校×我武者羅が贈る魂のエール!!▽プロ転向後テレビ初演技!!羽生結弦心の傷に挑む…▽被災地で娘の骨を探す父…10年越しの奇跡▽劇団ひとり監督・脚本SPドラマ「無言館浅野忠信×寺尾聰ほか▽夜もヒッパレ復活!二宮がドライフラワー熱唱”
SPドラマ「無言館」監督・脚本:劇団ひとり 出演:浅野忠信大地康雄笹野高史、でんでん、由紀さおり檀ふみ皆川猿時渡辺真起子八木莉可子、影山拓也(IMPACTors/ジャニーズJr)、草村礼子根岸季衣秋野太作川瀬陽太、稲川美代子、川島潤哉片岡明日香寺尾聰ほか
※今年は終戦ドラマなんだ。しかもジャニーズは若い子ひとりだけ。なんでだろう。放送時間書いてないけど例年通り9時でいい?


夜6:50-10:00
BSプレミアム『生中継!秋田大曲 全国花火競技大会2022【BS4K同時放送】』
“3年ぶりに待望の大会が開かれる。内閣総理大臣賞をかけた迫力の競演を3時間にわたって生中継!一発のまるい花火の美しさを競う「芯入割物」と、形を問わない「自由玉」、音楽に合わせた演出力が問われる「創造花火」の三部門。”
【ゲスト】柳葉敏郎,【解説】日本煙火協会専務理事…河野晴行,【司会】大谷昌弘,【出演】高野栞


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「境港・米子~思わずゲゲゲ!“鳥取のしっぽ”は不思議だらけ!?~」』
“「ブラタモリ#212」で訪れたのは鳥取県の境港・米子。旅のお題は「思わずゲゲゲ!“鳥取のしっぽ”は不思議だらけ!?」▽島根半島の断層がなければ「ゲゲゲの鬼太郎」は生まれなかった?▽鳥取の新キャラ?“とっとらちゃん”のしっぽは日本最大の砂州!▽その砂州の半分はなんと人間がつくった?▽海にできた砂州からなぜ大量の真水が湧く?▽ゲゲゲ!海底の温泉が30年で陸に大移動?▽「皆生」何と読む?その思いとは”


夜8:00-8:45
Eテレ『チョイス@病気になったとき 選「進化する 帯状疱疹(ほうしん)治療」』
“胸や背中、腹などの体の片側に、赤い発疹が帯のように広がる「帯状疱疹」。発疹に先駆けて、かゆみやピリピリ・チクチクといった痛みが現れ、発疹が治まっても後遺症の痛みが長期間続くケースもある。最近、腎臓に負担をかけない新しい治療薬が登場し、高齢者でも安心してのめるようになった。いち早く治療を開始するための最新の検査キットや、予防効果がより高いワクチンなど、大きく進化した治療のチョイスを詳しく紹介する。”
※3日以内に薬飲まないと後遺症が酷いんだっけ。なるなら発症は日曜の昼にしてほしい。そしたら「あれ?これ帯状疱疹じゃね?」て半日調べて、月曜朝には病院に行ける。平日だと仕事にかまけて正常性バイアスかかりそうだし、週末だと医者があいてなくて不安で死ぬ。


夜10:00-10:50
NHK『NHKスペシャル「この島で 最期まで ~礼文島・父子でつなぐ医療~」』←追加
“北海道・礼文島は夏には高山植物が咲き誇り、ウニや昆布漁で賑わうが、冬には一転、猛烈な吹雪がたたきつけ、フェリーは止まり文字通りの孤島となる。この島で島民の命と健康を守る医師の父子がいる。升田鉄三68歳と升田晃生36歳。鉄三は長年「生まれ育った島で最期を迎えられる医療」を地道に作り上げてきた。今年3月、父は定年退職。バトンは息子に引き継がれた。理想の医療を追い求め続ける父子の1年を記録した。”
【出演】升田鉄三,升田晃生


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 『手を振る仕事』(再)』
“第48回放送文化基金賞最優秀賞受賞。小さい頃から車掌になりたいという夢があった佐藤。今は駅の隣にあるアパートの一室で、電車の乗客に向かって笑顔で手を振るという仕事をしている。毎日手を振るだけの仕事。手を振っても振り返してくれる人なんてほとんどいない。鉄道会社のPR活動の一環ではあるが、社内いじめや病気で体調不良になった社員達が携わっている業務だ。自分が必要とされている人間なのか戸惑い悩む佐藤は、彼と同じく夢のために上京して来た由美という女の子と知り合い、励まされる。そして不貞腐れがちな彼は変わるのだが……。”
【作】足立聡【出演】青木柚 中田青渚 吉見一豊 野田慈伸 井上小百合 冠野智美 津木晃子 畑山菜摘
『手を振る仕事』(再) - FMシアター - NHK


夜10:00-10:30
Eテレ『世界サンライズツアー』
“時差を利用して世界各地の日の出を巡る、バーチャルだからこそできるダイナミックな映像ツアー。今回巡るのは世界4か国。地元の人々とスマートフォンでつながり現地を案内してもらう。最初はエジプト・ルクソールから。帆掛け船の船長と一緒にナイル川の美しい日の出を眺める。続いて歴史ある街並みのドイツ・ニュルンベルク、青色の建物で有名なモロッコ・シャウエン、アメリカ・ニュージャージー州の海岸と中継をつなぐ。各家庭の朝のユニークな習慣も見せてもらいながら、MC陣が現地と英語で会話する。”
【司会】中間淳太,藤井サチ,【語り】星野大輔


夜10:30-11:00
Eテレ『虹クロ「男でも女でもないボクは成人式で何を着たらいい?」』
“「虹クロ」はそんな10代がクローゼットのキャラクターに変身して悩みや本音をLGBTQ+のメンターたちに打ち明ける。アオイさん(仮名)は男でも女でもない自称“性別迷子”。家族は成人式の振り袖姿を今から楽しみにしているが…。”
【出演】モデル…井手上漠,日本文学者…ロバート キャンベル,サッカー選手…下山田志帆,臨床心理士…みたらし加奈,【語り】じんじん(パパラピーズ)
※家族が望む服を着ていくべきか悩むなんて家族思いの優しい子だなあ(私に爪の垢を煎じて飲ませたい)。ただ、女でも「スカートなんて死んでもはきたくねえ」って主張しスーツ・革靴一択だった身からすると、これって性自認に落とし込む必要ないよね。制服ならともかく成人式なんて着たい服着てけばいい場なんだから、性自認からめることでわざわざややこしくしてる気がする。今回のケースとは違うけど、「男だけどかわいいワンピース着たい」「女物の小物を身につけたい」って言ってる人の越えねばならない壁の高さと比べたら、女性のそれはめっちゃハードル低いので早い内にとっとと飛び越えておくべき。「かっこいいデザインの服が着たいんだけど、サイズがメンズしかなくて着れない」って主張ならわかるけど、「女だからメンズ物や男の人が着るような服は着れない、身につけてはいけない」って考えは直してもなんの問題もないってそろそろ周知されてほしい。店員も別に気にしてないし、男物でも欲しいなら買えばいいじゃん。着たいなら着ればいいじゃん。10年ぐらい前の話だけど、スピングルムーブを見つけるまでは、かっこいいデザインのスニーカーがメンズサイズしかなくて、定員さんに「小さいサイズはないのか」って訊ねまわったことあるけど、当時でさえ「女性のお客さんからよく訊かれる」って定員さんから言われたし、なんならメンズデザインが好きな女性の定員さんと「ほんとないよねー!」って盛り上がったりもした。「レディース売り場になければメンズ売り場で探せばいいじゃないか」てのはまあ女性の特権でもあるので、心の垣根を取っ払って使えるものはなんでも使ったらいい。
レディース | スピングル公式オンラインショップ


* * * * * *


夜11:00-0:30
★BSよしもと『【よしもとMOVIES】fuji_jukai.mov(2016年製作)』[怪]
“有名な自殺スポット「富士の樹海」を題材にしたテレビ番組のロケで偶然見つかったスマホには、自殺する為にやって来たアミと興味本位で見届けようとするヒナタとみーたん、3人の女子高生が樹海を彷徨う中で次々と遭遇した不気味な現場を映した動画が記録されていた…。 ”
【監督】坂下勝己 【出演】大熊杏実、大隣美鈴、小日向雪、家田荘子、佐藤仁美、山里亮太南海キャンディーズ)、椿鬼奴
松本まりかアンガールズ田中再ブレイク記念でTBSさんは深夜に映画『ノロイ』放送してくれないかなあ。つーか、白石晃士監督『オカルトの森へようこそ』放送記念でWOWOWさん、『ノロイ』放送したっけ? してないよね?


夜11:00-0:00
EテレETV特集「女たちの戦争画」』
“戦時中、戦意高揚を目的に描かれた戦争画。ほとんど知られてこなかった異色の作品がある。『大東亜戦皇国婦女皆働之図』幅3メートルの画面を埋め尽くすのはさまざまな仕事に従事する女性の姿。色は不思議と明るい。描いたのは洋画家・長谷川春子を委員長とした女性画家集団。戦争による人手不足ははからずも女性に活躍の場を与え、女性画家にとってもこの大作は絵筆を披露できる好機に。写真家・大石芳野が知られざる物語に迫る。”
【出演】写真家…大石芳野


夜11:30-0:00
NHK『レギュラー番組への道 再生できないホームビデオありませんか?6▽亡き妻から娘へ』
“再生できないホームビデオを全国調査!家族の秘蔵映像に驚き・赤面・涙▼撮影・監督・音楽・歌唱…すべてをこなす父のこだわり映像は「酒と涙と男と女」?▼マジメな行政問題を笑いに!役所勤めの父が披露した“市役所漫才”▼主演「俺」の自作プロモーションビデオ?約40年前の恥ずかし青春映像にもん絶…▼「亡き妻の幼い頃の姿を娘に見せたい」…カビだらけのVHSが奇跡の復活!天国の妻から贈られたメッセージに思わず涙。”
【司会】アンタッチャブル,【ゲスト】瀧本美織,【語り】早見沙織


深夜0:58-1:47
BSプレミアム『ブレイブ 勇敢なる者「硬骨エンジニア」』
原発事業で巨額損失を計上し、稼ぎ頭の半導体事業を分社化し売却する東芝。2兆円と言われる資産価値は35年前、一人の男から生まれた。元東芝社員・舛岡富士雄は半導体記憶媒体フラッシュメモリを発明。開発を強引に押し進めたが、それは当時あまりに“非常識”な製品だった。日本発の革新的技術はいかにして生まれ、どう世界を変えたのか?今ではスマホなどあらゆる電化製品に組み込まれるフラッシュメモリの開発秘話に迫る。”
【語り】本田貴子,【声】若林正,相沢まさき,下山吉光


深夜1:00-2:40
Eテレ『映像記録 東京2020パラリンピック NHK/IPC国際共同制作[解][字][再]』
“2021年8月、コロナ禍の東京で開催されたパラリンピック。貧しさから抜け出すために走るカメルーンの盲目のランナー。タイの田舎に暮らす脳性まひの少年はボッチャに出会い人生が変わった。両腕のないスイマーは祖国アフガニスタンの人々のために泳ぐ。世界のパラアスリートたちが自らの障害を語り、人生を語り、未来を語る。NHKと国際パラリンピック委員会の国際共同制作による「東京2020パラリンピック」の映像記録”


深夜2:15-2:45
テレビ東京アルコ&ピースのメガホン二郎』
ゾンビ映画界の未来を担う人材を探すべく「ゾンビアクターNo.1決定戦」を開催してみた!近い将来訪れるであろう「ゾンビ社会」をテーマにした数々の競技に「我こそはゾンビ」と自負する芸人達が挑む謎の賞レースもいよいよ完結!全身全霊をかけて戦うゾンビの姿に感動する事間違いなしです。”
【MC】アルコ&ピース平子祐希酒井健太) 【ナレーター】ロジャー(大自然) 【ゲスト】 みなみかわ みちお(トム・ブラウン) 福田安佐子 斉藤正伸(ジャガモンド)


深夜1:55-5:00
日テレ『24時間テレビ45「会いたい!」PART②深夜の日テレ系伝説の映像大賞』
“ジャにのちゃんねるゲキ押し伝説の映像大賞▽昔のテレビは凄かった…世界びっくり人間大集合、電波少年×アラファト議長、仮装大賞の名作劇場、ヒグマvs出川ほか衝撃の問題作が続々!!▽懐かしのアノ人も…ダーツの旅&マジカル頭脳パワーの第一回放送&二宮若手時代の体当たりレア映像▽松井秀喜ホームラン集&高校サッカー涙のロッカー「大迫ハンパない」▽海外スターに会いたい!シュワちゃん&キアヌ&ニコラス・ケイジほか”
【メインパーソナリティー二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨(ジャにのちゃんねる) 【チャリティーランナー】兼近大樹(EXIT)