12/17(木)のテレビ番組

NHKさん、大河のお詫びに防府市が舞台になった映画『マイマイ新子と千年の魔法』をEテレで放送してはくれまいか。大河のお詫びにね。大河のお詫びでいいから。日曜か土曜の、午後3時ぐらいがいいと思うんだ。

防府ロケ地マップ|マイマイ新子と千年の魔法|やまぐちロケ地マップ シネマの旅
貴伊子役の水沢奈子ちゃんも光子役の松元環季ちゃんも、いまは芸能界辞めちゃってるんだよなあ。


木曜日。「徹子の部屋」追悼特集に加藤武水木しげる川島なお美川崎敬三阿川弘之・八代目橘家圓蔵。「スタパ」に堀内敬子。夜9時「食わず嫌い」に菅田将暉VS土屋太鳳。夜10時「ドクターG」は“航空機内の患者を救え!”の再放送。夜11時「アウトデラックス」に野間口徹(なんとなくアウトっぽいという理由で呼んでみたら案の定闇を抱えていたらしい)。深夜0:41「ゴロウデラックス」に山田太一

夜7:00-8:54
BS朝日『ザ・ドキュメンタリー 「手塚治虫赤塚不二夫松本零士…昭和の天才漫画家たち」』
“番組では、昭和の漫画界を知り尽くす松本零士にインタビュー。激動の昭和漫画史をその作品や証言とともに振り返る。そして今、世界に発信されるようになった日本の漫画やアニメの現状と、漫画の果たすべき役割について考える”



夜7:00-8:54
テレビ朝日『いきなり!黄金伝説。 特別編2時間SP 無人島0円生活!!土屋アンナvsよゐこ
“巨大生物が潜み世界的建造物が眠る無人島で土屋アンナよゐこが過酷サバイバル対決!アンナは昼も夜も海で大暴れ!島の謎を解明すべく山奥に突入、巨大白骨を発見するなど豪快さ全開だがまさかの異変が!!初の大ピンチに陥ってしまう!!よゐこは結婚できない濱口をモテ男にすべく有野がモテるサバイバル料理を続々製作!そして段ボールで快適な家づくりを目指し今回も徹夜でチネリへ…遺跡、墓地、十字架…島の謎が解き明かされる!”
出演:よゐこ土屋アンナ


夜7:57-8:54
フジテレビ『奇跡体験!アンビリバボー
“小さな町で、しかもたった100m圏内で次々と次々と人が倒れ、中には死亡者も出現する事件が発生した。翌日、体調不良者の血液から一酸化炭素を検出。初日に体調不良を訴えた人々の血液からも同じように検出された。警察は、ガス漏れなど様々な可能性を疑った。しかし、事件当時ガスの匂いは全くなかったという。警察はガス会社にガス漏れの調査を依頼。するとある家で高濃度の一酸化炭素を検出。この事態を受けて市役所は77世帯、187人に避難勧告を発令。謎の一酸化炭素中毒は一体なぜ起こったのか? ▽アメリカのニューヨークヤンキースで全米を感動の渦に巻き込む、ある奇跡が起こった。ある日、ヤンキースに所属する選手達が病気の子供を励ます慈善活動のための小児病院を訪問していた。訪れた選手は、1人の少女と出会う。彼女は生まれつき重い心臓病を患い移植のためにこの病院に入院していた。そんな彼女は、選手にホームランを打てるようになる幸運のお守りとしてブレスレットをプレゼント。しかし彼はホームランバッターではなかった。さらに当時は開幕からのレギュラー争いに敗れ、いつマイナー落ちになってもおかしくない状況にあったのだ。そんな自分が軽々しく約束をして、彼女に期待を持たせてはいけないと思った…。なんとか、精一杯の笑顔を作って受け取ることに…。しかしこのあと、ブレスレットが奇跡の連鎖を呼ぶ!果たして何が起こったのか!?”
※先週の感動のアンビリーバボーに出てた双子の姉妹、めっちゃイケメンだった。めっちゃイケメンなのに“姉妹”っていうこのなんともいえない感じ。


夜8:00-9:00
★BSプレミアム『英雄たちの選択「藤田嗣治アッツ島玉砕”の真実」』
“戦前、フランスに渡った藤田嗣治は、「乳白色の肌」の裸婦で高い評価を受け、本場の画壇で成功を収めた。しかし、時代が戦争へ傾くと、戦火を避け帰国、軍の要請を受諾し戦争画を制作する。1943年(昭和18年)、藤田が描いた「アッツ島玉砕」。藤田が、この戦争画にこめた思いは?戦意高揚のプロパガンダなのか、あるいは芸術なのか?「アッツ島玉砕」制作の真実に迫る。”
司会:磯田道史,渡邊佐和子 出演:一ノ瀬俊也,中野信子,高橋源一郎,三浦瑠麗 ナレーション:松重豊


夜9:00-11:00
WOWOWライブ『非緊急再放送!シティボーイズスペシャル企画 MC:いとうせいこう赤江珠緒
※再放送きたーーーー! ありがとう!ありがとうWOWOW! 今度こそ保存版にするよ。これのNG集がすっごい面白いんだよ。きたろうかわいい。斉木の娘・きたろうの息子・大竹の息子による座談会も開かれますので「ゴッドタン」のマジ歌選手権で大竹マネを知ってる人は是非!(別撮り座談会だけじゃなく、スタジオにも来てオヤジと共演します)  


夜11:00-0:40
WOWOWライブシティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」(再放送)』
【作・演出】前田司郎(五反田団) 【出演】大竹まこと、きたろう、斉木しげる
※このコントの音楽を大竹マネが担当してます。何故担当することになったのか、その経緯は↑の「シティボーイズスペシャル企画」で語られますので併せてどうぞ。


夜11:00-11:30
BS-TBS林修・世界の名著』
“作家いとうせいこうをゲストに呼んでイタリアの作家アントニオ・タブッキの「供述によるとペレイラは……」を語り合う▽「供述によるとペレイラは……」は、第二次世界大戦を目前に控えファシズムが台頭していた1938年のポルトガルを舞台に、政治とは無縁な文芸担当の新聞記者ペレイラが、レジスタンス活動に巻き込まれながら、やがて自らの生き方を問い直すに至るまでの過程を、「供述」という形式で、克明に描き出した作品です。作中、何度も繰り返される「供述によると」という表現に心をつかまれたいとうさん。過去形で書かれる物語の切なさ、決してヒーローではない主人公像など、作家としての視点を随所に交えながら作品の奥深い魅力について林と掘り下げます。”


深夜11:00-0:45
WOWOWシネマ『TATSUMI マンガに革命を起こした男』
“従来の漫画表現とは異なる“劇画"の名付け親にしてブームの火付け役ともなった伝説的漫画家、辰巳ヨシヒロの波乱の人生とその短編漫画を織り交ぜて映像化した長編アニメ。”
※短編漫画のアニメがすごくよかった。↓こちらが本編冒頭20分です。


夜11:15-0:10
テレビ朝日アメトーークPresentsホリケンふれあい旅5』


夜11:53-0:38
TBS『クレイジージャーニー』
“地球最後の秘境パプアニューギニアに残るディープ過ぎる文化を大公開!殺人にまで発展する黒魔術&体を切断して弔う儀式&遺体を○○する風習&秘密結社が司る謎の祭り&恐怖の復讐システム&○○で出来たお金とは?”