8/31(月)、9/1(火)、9/2(水)のテレビ番組

祝!ようやく安藤政信くんの移籍先が決まりました。『GONINサーガ』関連のスケジュール管理がめんどいのでとりあえず所属してみたって気がしないでもないですが、一応決まりましたのでご報告しておきます。新しい所属先は橋本愛ちゃんや土屋太鳳ちゃん二階堂ふみちゃんらが所属するSonyMusicArtistsです。つーか、再三再四アノレで検索かけられてたのはいったいなんだったんだ?


月曜日。「あまちゃん」再放送は前髪クネ男が出る週です。「徹子の部屋」に若い時徹子の母親の家に居候したことのある三上博史。「スタパ」にきゃりーぱみゅぱみゅ。夜9時「しゃべくり007×人生が変わる1分間の深イイ話」のしゃべくりに新井浩文、GENKING。

夜11:58-0:45
テレビ東京『ここ掘れ!オネエ目線』←新番組
“本当はもっと評価されるべきなのに、イマイチ評価されずに知名度が低い「影」となっている人やモノ。そんな「影」の人たちにオネエが直撃取材し、光をあてる。”
司会:岩永徹也 オネエMC:むらっち、びびこ コメンテーター:陣内智則


火曜日。「スタパ」に鷲尾真知子。夜10時「HEAT #9」最終回(劇場版はどうするんだろ)。

夜9:00-9:55
Eテレ『趣味どきっ! 一声入魂!アニメ声優塾 第5回「神谷明」』
生徒:足立梨花木根尚登
※ねえねえNHKさん、「シティーハンターつながり」ってだけで呼んじゃっていいの? 一応、映画『ユンカースカムヒア』で声優経験は踏んでますけれどもさ。


深夜1:11-3:11
TBS『スジナシ』
ゲスト:米倉涼子


深夜2:35-3:05
テレビ東京『わぐばん!』[怪]
“第8回!前回に続きホラーで納涼企画!ついにあの名作ホラーゲームで涼しさ満喫!メンバーそれぞれの個性あふれるプレイスタイルは必見!メンバー中ベストプレイヤーは!?”


水曜日。「徹子の部屋」に市村正親

夜10:00-11:00
BS朝日黒柳徹子のコドモノクニ 「いわさきちひろが愛した童画家・初山滋」』
“今回は、絵本作家・いわさきちひろも愛した童画家・初山滋の世界をたどる。独特の画面構成の中に多彩な線が躍り、一度見たら忘れられない童画の数々。初山は、暗い戦争の時代に入っても信念を貫き、決して戦争絵を描こうとはしなかった。その頃の作品に描かれる戦争への痛烈な皮肉とは…?”
出演:黒鉄ヒロシ


夜10:00-10:25
Eテレ『100分de名著 太宰治 斜陽[新]<全4回> 第1回「“母”という名の呪縛」』←新番組
“生まれついての優雅さをもつ「最後の貴婦人」と呼ばれた「母」。娘のかず子はそんな母を尊敬しながらも疎ましく思う心を芽生えさせていた。太宰はこの「母娘関係」を通して何を表現しようとしたのか? 高橋源一郎さんは、かず子が母との葛藤の中で心の中に育てていく「蛇」が、社会が長らく抑圧してきた「女性原理」の象徴ではないかと読み解く。第1回では「斜陽」執筆の背景を紹介しながら現代に通じる「母娘問題」を読み解く。”
講師:高橋源一郎


夜10:55-11:20
NHK探検バクモン「奇跡のシネマパラダイス」』
“昭和の大衆文化を彩る貴重なお宝がザクザク!閉館して50年もたっているのに、全国から見学希望者がやってくる映画館へ。福島県本宮市にある「本宮映画劇場」だ。築101年のレトロな建物、そして日本映画の全盛期を支えた超レアな遺産の数々を、78歳の館主が1人で守ってきた。館主のいちずな思いにバクモンも胸を打たれる。さらに、普段は人に見せない、ドッキドキの秘蔵映像を大公開。映し出された映像に一同が歓喜する!”
ゲスト:都築響一


夜0:10-0:40
NHK『NEXT 未来のために「最後まで向き合う〜元電機メーカー・技術者の覚悟〜」』
人工知能を持つロボット=AIBO・アイボ。99年の発売以来、多くの人たちが会話ができダンスを踊れるアイボをペットのようにかわいがってきた。ところが去年、修理サポートが終了。メーカーの元技術者たちが立ち上げた修理会社に故障したアイボが次々と運び込まれるようになった。「製品には最後まで責任を持つ」をモットーに修理に取り組む技術者たち。交換する部品がないなど苦戦が続く中、ユーザーのために奮闘する姿を追う”
ナレーション:木村多江
ソフトバンクがAIロボット「Pepper」を売り出したけど、こういう問題が待ち受けてるってこと、絶対考えてないよね? 10年20年30年とメンテナンスし続ける、もしくはデータ移行ができる後継機種出し続ける気はあるの?