9/3(木)、9/4(金)のテレビ番組

乱歩奇譚』がいまひとつのれないんだよなあ(最後まで見るけど)。最終回がなかなか放送されないのでいまだ一話も見てない『血界戦線』。空き容量がだいぶ逼迫してきたので10月改変WEEKのどさくさでなんとか頼みます。9/11終了の立川『マッドマックス 怒』極爆上映の見納めに行く予定の方は今度の土日が最後の週末になるのでお気を付けて。尚、11/3に立川での初代ゴジラ極爆上映がきまった模様です(企画者はこちら)。そういや『GODZILLA』はまだわかるとして、『ジュラシック・ワールド』でも恐竜バトルのラスト大技をプロレス演出で決めてくるとは思わなかった。やっぱ燃えるからか。


木曜日。夜9時「37.5℃の涙 #8」に黒川智花青木さやか山下リオ。夜10時「LIFE」の宇宙人総理総選挙SPに大物ゲスト(おべっかお世辞お歳暮が一切通用しない吉田豪も恐れる大ベテラン女優です。何役で出るんだろう? 宇宙人?)。

夜10:55-11:25
NHK『所さん!大変ですよ「一体なぜ?ネットで売られる“手榴(りゅう)弾”」』
“最近、ネットオークションに手榴(りゅう)弾が登場して、ちょっとした騒ぎになった。実は、その手榴弾、関東地方のある河原に大量に埋められているのだという。更に調べてみると、戦時中、アメリカ軍を驚かせた、陶器で造られた、ある秘密兵器の存在が浮き彫りに。一体、どんなものなのか?沖縄や硫黄島の激戦でも使用された、その陶器製秘密兵器に、兵器に詳しい所さんも仰天です。”


夜11:53-0:38
TBS『クレイジージャーニー』
“テレビ初!?男性同士が出会いを求める「ハッテン場」…その世界一と呼ばれる場所に潜入取材!知られざる暗黙のルール&様々な演出が施された驚きの設備公開!施設利用者インタビューで絶賛される実態が明らかに!”


深夜0:41-1:11
TBS『ゴロウ・デラックス
“国民的人気アニメ・機動戦士ガンダムSP!!アムロやシャアなどガンダムのキャラクター全てを作り上げた安彦良和先生が降臨。ガンダム展でゴロウ完全に壊れる。”


深夜1:11-3:16
TBS『スジナシ 妻夫木聡


金曜日。「あさイチ」プレミアムトークに土屋太鳳。「徹子の部屋」に不食を実践した榎木孝明(やっぱ年取ると油摂取も大事だよね>それは何に対する言い訳?>言い訳じゃないもん。事実だもん)。夜7:25「ようこそ先輩」に中園ミホ(語り:室井滋)。夜8時BSジャパンで映画『激突!』放送。夜11時「A-Studio」にさまぁ〜ず。深夜0時Eテレ「全身漫画家〜真説・赤塚不二夫論〜」再放送。

夜7:00-8:54
日テレ『笑神様は突然に…スーパーサラリーマン 鳥人間プロジェクト完結編SP[』
“昨年大きな感動を呼んだ鈴木拓鳥人間計画。今年は更に遠くへ飛ぶため操縦技術を磨くが、それは恐怖を克服する戦いでもあった。その結果は!?▽鉄道BIG4新作!京都の旅”


夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽圓朝、幻のコレクション!「うらめしや〜、冥途のみやげ」展』[怪]
“怪談噺を得意とした“落語の神様"三遊亭圓朝が集めた幽霊画が勢揃い!幽霊画の元祖ともいわれる円山応挙の作品や、北斎国芳暁斎らの「史上最恐」の美で晩夏も涼しく…”
http://www.tokyo-np.co.jp/event/urameshiya/
※展示は9/13までです。


夜9:00-9:55
MXテレビバラいろダンディ ★オトナの夜の生ワイド!「映画 みんな!エスパーだよ!」特集』
ゲスト:池田エライザ高橋メアリージュン


夜10:00-10:55
NHKファミリーヒストリー丹波義隆〜父・哲郎の素顔 1000年を超える歴史〜」』
“俳優・丹波義隆さん。父は名優・丹波哲郎さん。丹波家の歴史は千年を超えると言われる。先祖には、歴史に名を残す人物が並ぶ。平安時代、日本最古の医学書を記した祖先。そして明治時代、文豪・森鴎外と共に西欧に留学をしていた曽祖父。日本の薬学のパイオニアでもある。そして、丹波家のはみ出し者と呼ばれた父、哲郎。学徒兵として出征、戦後は役者の道を選んだ。下積みの頃の姿、母との出会い、知られざる素顔が明らかになる。”
出演:丹波義隆丹波哲郎


夜10:00-10:50
BS1『国際報道2015』
“「原爆の子・サダコ」の人生を題材にしてアメリカの子供たちがミュージカルを公演・核兵器の悲惨さを訴える子供たちの熱い思い”


夜10:55-11:25
NHKドキュメント72時間「大仏を見上げる霊園で」』
茨城県牛久市にある高さ120mの大仏。その足元に広がる関東最大級の霊園が舞台。お盆には多くの人が大切な人への思いを抱えて墓参りにやって来る。ガンで先立った息子との思い出を語る親、事故で亡くなった友人の墓に足繁く通う若者、一人で育ててくれた母親の墓を感謝の気持ちを込めて磨く子ども。供養の花火が打ち上げられるまでの真夏の3日間、大仏を見上げる墓地に密着。生きる人と亡き人との不思議な対話に耳を傾ける。”
ナレーション:市川実日子


夜11:00-11:45
Eテレ浦沢直樹の漫勉「東村アキコ」』←新番組
“白い紙に小さなペン先で壮大なドラマを生む漫画家たち。その創作の秘密に「浦沢直樹」が迫る。1回目はいま最も注目を集める女性漫画家「東村アキコ」を特集する。今年、自叙伝的漫画「かくかくじかじか」でマンガ大賞を受賞。今回、初めて挑戦した歴史漫画の現場に密着。漫画界屈指と言われる執筆スピードが、浦沢直樹を驚かせる。また10人以上のアシスタントを的確な指示で使いながら人物の表情にこだわる手法が明らかに!”



翌朝4:30-5:00
★BSフジ『劇場版 猫侍 〜南の島へ行く〜 公開記念スペシャル』
“9月5日(土)に公開される劇場版「猫侍 南の島へ行く」の撮影の裏側をご紹介! 北村一輝ら出演陣のインタビューや白猫・玉之丞の愛くるしい様々な表情をお届けする。”