8/22(土)のテレビ番組

緊急告知です。今週いよいよ立川シネマシティでの上映が終了となる塚本晋也監督『野火』ですが、本日8/22(土)16:35の回上映後に塚本晋也監督の舞台挨拶があります(ご予約と詳細はこちらまで)。終了後には『野火』パンフ・関連書籍をご購入の方に限りサイン会が開かれますので、既に持ってる方は持参お忘れ無く。監督、来たらスタッフに、今年もまたやるんではなかろうかと思われる極爆映画祭での『野火』『鉄男TBM』上映に関するプレッシャーをかけといてくださいね!(ちなみに前前から思ってるんだけど、立川はそろそろ「極上爆音上映」ではなく「極音爆圧上映」に改名した方がいいと思う)
尚、今日の宇多丸ウイークエンドシャッフルの映画コーナーは『野火』です。


土曜日。昼1:50「土スタ」にオダギリジョー市川由衣。午後3:30WOWOWシネマで映画『ラビリンス魔王の迷宮』放送(超絶かっこいいデビッド・ボウイと超絶かわいいジェニファー・コネリーが出演する音楽パペットファンタジーです)。夕方4時NHK「動物の赤ちゃん夏2015 水族館篇」再放送(めっちゃかわいかった)。夜6:30から「24時間テレビ38 愛は地球を救う」放送スタート(司会はV6とHey! Say! JUMP マラソン走者はDAIGO)。夜8時BS朝日で映画『太陽の帝国』放送。

夜6:10-6:38
NHKサンダーバード ARE GO「スペース・レース」』
“他の兄弟たちがレスキュー任務の中、アランは一人宇宙ゴミの回収作業をしていた。「つまらない任務」だと気分が乗らないアランだったが、回収したゴミの1つが動き出し、原因を突き止めるために近づいてみたところカウントダウンが始まった。実はゴミではなく、ステルス機雷だった。”
※アランは何十年経ってもそんな役回りか。


夜7:30-8:15
NHKブラタモリ「#15 出雲」』
“年間800万人の参拝客が訪れる一大観光地の島根県出雲。古い歴史を持つ町ですが、意外な事に観光地としてその名が全国に知られるようになったのは、江戸時代も中頃のこと。どうやって出雲が現在のような観光地となる事ができたのか?その秘密にタモリさんが迫ります。参道からまっすぐ延びる道路に込められた地元の人の思いとは?老舗の出雲そば店に残るお宝とは?日本で3つしかない国の重要文化財の駅舎に、タモリさん感激!”


夜7:30-9:30
WOWOWライブ『生放送! シティボーイズ スペシャル企画』
“1979年に大竹まこと、きたろう、斉木しげるによって結成されたコントユニット「シティボーイズ」。常に一つのスタイルに固定されることを嫌い、脱兎のスピードで時代を駆け抜けてきた。そんな彼らの最後の公演になるかもしれない「シティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」」の放送直前に、なんと本人たちが鑑賞のポイントを徹底解説するスペシャル番組を生放送する。”
出演:大竹まこと、きたろう、斉木しげる MC:いとうせいこう赤江珠緒 生音楽:高田漣 ゲスト:YOU、ラバーガールラブレターズ阿佐ヶ谷姉妹


夜8:00-10:00
BS11『第15回全日本少年少女空手道選手権大会ゴールデン2時間スペシャル』
“小学生の空手道大会としては日本最大級の大会『文部科学大臣旗 全日本少年少女空手道選手権大会』。各種目の決勝戦の模様を、あますところなくお伝えします!”
司会:小日向藍菜 解説:宇佐美里香
※あ! 宇佐美選手だ。


夜9:30-10:30
WOWOWライブシティボーイズ ファイナル part.1「燃えるゴミ」』
作・演出:前田司郎(五反田団) 出演:大竹まこと、きたろう、斉木しげる 2015年6月27日/東京 東京グローブ座


夜9時あたり?
日テレ『24時間テレビSPドラマ「母さん、俺は大丈夫」』
“病に冒されながらもピッチに戻れることを信じ、壮絶な陶業生活を送った高校生とその家族&仲間の物語”
脚本:水橋文美江 演出:佐久間紀佳 出演:山田涼介、井ノ原快彦、増田貴久、下田翔大、赤井英和、安田成美、間宮祥太郎、坂口健太郎清水富美加松川尚瑠輝
※最近、坂口健太郎くんの露出がハンパない。新作ドラマ・映画情報みるたび次々キャスティングされてる。トライストーンよ、一気に推してきてるね。うまく波に乗せられるか。

サッカーボーイズ 明日への絆 君のためならがんばれる

サッカーボーイズ 明日への絆 君のためならがんばれる


夜9:00-10:00
NHK『放送90年ドラマ 経世済民の男(1)「高橋是清」(前編)』
“日本が近代国家を目指した明治元年から間もなく150年。今の日本経済の礎を築いた3人の経済人の活躍を、放送90年ドラマ「経世済民の男」(全5回)で放送します。第1回は、日本のケインズといわれ、日露戦争の国家的財政危機や世界金融恐慌から国民の生活を救った財政の天才、高橋是清の波乱万丈の人生の序章を、日本、米国、ペルーを舞台にダイナミックに描きます。成功と失敗を繰り返す是清の人間力の強さに注目です。”
脚本:ジェームス三木 出演:オダギリジョー草笛光子谷原章介風間俊介林遣都壇蜜本田博太郎武田鉄矢ミムラ藤本隆宏苅谷俊介,ダンカン,岡本玲,柳ゆり菜,三又又三,古今亭文菊小林正寛


夜10:00-10:50
NHK『NEXTスペシャル▽愛しい我が子が誘拐された〜中国“行方不明児20万人”の衝撃』
“中国を疾走する、一台のワゴン。車体には一面、子供の顔写真が。子供を誘拐された親たちが、我が子を捜すキャラバンだ。年間20万人の子供が行方不明になっているといわれる中国。犯罪組織を介し、経済発展に取り残された農家に売られる子も多い。一人っ子政策で跡継ぎがなく、社会保障がない農民が、老後を支えてくれる「息子」を求め、誘拐された子供を買っている。誘拐で引き裂かれた家族に密着し、経済発展の裏の悲劇を描く。”
ナレーション:國村隼


夜10:00-10:50
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「二階堂ふみ×菅井円加」』
ベネチア映画祭で最優秀新人賞に輝いた若手実力派女優二階堂ふみと、ローザンヌバレエコンクールで優勝した菅井円加。世界が認める20歳と21歳のキュートな本音トーク!”
※バレエ経験のある二階堂ふみちゃんからのご指名だそうです。これはいいとこついてくれた。楽しみ。


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 『伏見稲荷大社』復興にかけた秀吉の思い/アンバランスな屋根の秘密』
“今日の作品は、京都で最も親しまれている神社『伏見稲荷大社』。神秘的な千本鳥居のトンネル、巨大な楼門の先にある外拝殿、内拝殿、それに連なる重要文化財の本殿。さらに背後に控える稲荷山には、数多くの神々がまつられています。大規模な神社となったのは鎌倉時代ですが、その後、応仁の乱で焼失。本殿は再建したものの境内は荒れたまま。そんな中、修理・造営を願い出たのが武将・豊臣秀吉でした。社殿復興にかけた秀吉の並々ならぬ思いとは?”


R夜10:00-0:30
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“夜10:20からの「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」は塚本晋也監督の話題作『野火』!”


夜11:00-0:00
EテレETV特集「よみがえる超絶技巧 輪島塗・貝桶プロジェクトの2年」』
“硯(すずり)から香箱、絵皿まで、漆芸家北村辰夫さんの作品は、日本の漆芸の頂点に立つ“超絶技巧”として主に海外で評価されてきた。その根幹には、いまや失われた江戸時代の高度な漆の技がある。失われた技をよみがえらせるために、編み出したのは、江戸の職人世界を思わせる独自の工房システムだ。今回は北村さんは、50人の職人と毛利家ゆかりの“貝桶(おけ)”に挑戦し、超絶技巧をよみがえらせる。”
ナレーション:渡辺篤史


夜11:30-0:00
NHK『ヤブツル〜鶴瓶・小籔の大阪夜話〜』
笑福亭鶴瓶小籔千豊の二人が、ホームタウン大阪を舞台に台本も筋書きもないトークライブを繰り広げる。テレビでの共演がほとんどない二人によるスリリングな話芸の応酬!まさにガチンコのトークバトル!「鶴瓶思想」「ナンタラ〜カンタラ〜」「新横浜駅」…爆笑エピソードが次々に飛び出す展開!今回、ナレーションを担当するのは女優の竹内結子。話芸の達人二人が激突する予測不能トークバラエティーの開幕です!”


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「半裸」』
“上半身裸でパフォーマンスを繰り広げるアーティスト5組が登場する。トップバッターはレッド・ホット・チリ・ペッパーズ。4人のメンバー全員が半裸で撮影に挑んだ「アラウンド・ザ・ワールド」のビデオを見ていく。ほかに、イギ-・ポップ、マリリン・マンソンなどのミュージック・ビデオを鑑賞する。”


深夜1:00-1:25
EテレNHK短歌 題「怒る」』
“選者は栗木京子さん。ゲストは俳優の加藤清史郎くん。子役として人気の加藤くんは現在14歳。今回は短歌初心者の加藤くんに短歌の楽しさを伝える。”
司会:剣幸


深夜2:20-2:50
テレビ朝日ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!
芥川賞作品としては歴代最多の発行部数200万部超え。又吉の「火花」が芥川賞を受賞したことを記念して、今夜は以前放送した又吉回から受賞前に語っていた「火花」の裏話満載の未公開トークを大公開!芸人の先輩・後輩関係を描いた「火花」。しかし、実は又吉は元々、大人になった幼馴染同士の関係を描くつもりだった!なぜ、描くテーマが大きく変わったのか。ブラマヨも衝撃を受けた、作品の内容を大きく左右することになったエピソードを又吉が語る。そして登場人物のモデルの1人になった「アツアツっ!」前説、烏龍パーク・橋本を交えこの番組でしかできない「火花」をより楽しむための情報満載。パンサー・向井&千鳥・大悟から又吉先生に対するリークも!又吉は太宰と同じくらい●●が好き!?さらに、温度判定100度を記録した小籔、一大旋風を巻き起こしたMr.マリックが大ブーム時に起こし続けた奇跡など、その他未公開トークも凝縮して公開!”


深夜2:10-3:10
フジテレビ『ほんとにあった怖い話真夏の傑作選』[怪]
【誘いの森】 脚本・演出:鶴田法男 出演: 島崎遥香(AKB48)  広瀬アリス
【犯人は誰だ】 脚本:鶴田法男・酒巻浩史・穂科エミ 演出:鶴田法男 出演:草ナギ剛  北乃きい  緋田康人
【さとるくん】脚本:鶴田法男 演出:加藤裕将 出演:剛力彩芽


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:大竹しのぶ×キムラ緑子×渡辺えり
※これにも[怪]ってつけた方がいいかなって気がするのは何故だろう。特に最近の大竹しのぶは。