8/23(日)のテレビ番組

日曜日。昼0時半よりWOWOWシネマで映画『ミッション・インポッシブル』シリーズ4作一挙放送(終了は夜9時)。夜9時BS朝日「カンフーの聖地へ 世界遺産 少林寺 奥田瑛二の鉄道とバスの旅」再放送。「ヨルタモリ」に篠原涼子

昼1:50-3:00
NHKNHKアーカイブス軍艦島よ 永遠に〜未来に伝える“産業革命遺産”〜」』
“先月、世界遺産への登録が決まった「明治日本の産業革命遺産」。なかでも人気を集めるのが長崎県端島炭鉱跡、通称軍艦島である。石炭採掘のための人口島で明治から昭和にかけて活躍、閉山に伴って無人島となった。その歴史的価値とは、そしてどのように保存されていくのか。かつての島の暮らしを記録した番組や当時の島民の話とともに、軍艦島で実際の保存状況などをたどりながら、後世に伝えていくための課題について考える。”
出演:雅楽奏者…東儀秀樹長崎大学名誉教授…後藤恵之輔,長崎・端島会…加地英夫


夕方4:00-5:25
フジテレビ『さんまのまんま 特売号』
ゲスト: (1)藤井隆&乙葉夫妻  (2)小籔千豊&すっちー&吉田裕  (3)篠原信一&蝶野正洋
“一組目は今年、結婚10周年を迎えた藤井隆&乙葉夫妻。夫婦でのテレビ番組出演は今回が初めて。変わらずラブラブな様子に、結婚生活の秘けつを聞きだそうとするさんま。しかし話は意外な方向に…。藤井が妻のことを好きすぎるがゆえにやってしまうという趣味を告白。”


夜9:00-9:54
フジテレビ『オモクリ監督〜O-Creator's TV show〜【ホラーSPたけし新作】』[怪]
“「ホラー」がテーマ。ゲスト監督は、しりあがり寿野沢直子鳥居みゆき、ゲスト審査委員には、崔洋一大根仁勝俣州和が登場する。「オモ=おもしろいこと」と対極にある「ホラー」をテーマに、彼らはどのような「オモブイ」を作り上げたのか?特に番組初登場となる、しりあがり、鳥居がどのような作品に仕上げたのか”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「新島誕生 西之島〜大地創成の謎に迫る〜」』
“「西之島」では、人類が初めて目撃する壮大な現象が進行している。海底火山の噴火により新島が姿を現したのは、おととし11月。今も拡大を続け、火山学の常識を根底から覆す現象として科学者たちを悩ませている。番組では、圧倒的な自然のエネルギーを、迫力の超接近映像で捉えるとともに、科学的データを収集する大オペレーションを展開。日本を代表する火山、海洋、生物などの科学者が集結し西之島の謎を徹底的に解明していく。”
ナレーション:役所広司片山千恵子



夜10:30-11:24
TBS『林先生が驚く 初耳学![字]【向井理綾野剛が出題】』
“痩せるスイーツ▽台湾あと5年で消滅する絶景▽カンボジア大使・向井理…地雷撤去の裏ワザ▽最強の陸上マニア綾野剛…100m走の裏側▽林先生の超赤っ恥エピソード暴露”
※映画『奈緒子』にライバル校のエース役で出演し、映画のためにトレーニングを受けたとはいえあまりに体つきや走りのフォームが素晴らしいのでざわついたら案の定、元・陸上部だった綾野剛くんがついに陸上を語るのか!(ちなみに直前まで放送されてる世界陸上は100m決勝です) 明治大学農学部卒業の向井くんはウルルンカンボジアへ畑の手伝いに行ったのをきっかけに縁ができて映画にも出ていまカンボジア大使にまでなってるので、TBSでカンボジアの話をするのはある意味里帰り。


夜11:20-0:50
WOWOWシネマ『映画「余命90分の男」(2014年アメリカ)』
“非常に偏屈で短期な性格の中年男性ヘンリーは、いつしか周囲から嫌われ疎まれる存在になっていた。そんなある日、病院でヘンリーはいつものように怒り、女医のシャロンに対して激しく文句を言っていると、彼女は誤って彼が脳動脈瘤を患っていることを口走ってしまう。これに驚いたヘンリーは更に興奮し、シャロンを厳しい言葉で責め立てるが、それに腹を立てた彼女は、彼の余命が残り90分しかないと嘘をついてしまう。嘘の余命宣告に絶望したヘンリーは病院を飛び出し、死ぬ前にやりたいことを全てやってやろうと意気込むが、そこで彼は自身がどうしようもない嫌われ者であることを思い知る。一方、医師としてあるまじき行為をしてしまった罪悪感に駆られたシャロンは、ヘンリーを追って病院に戻るよう説得するが、彼はそれを聞き入れず、限られた時間で今までの人生を少しでも挽回するため行動に出るのだった。”
※昨年の8月11日に急逝したロビン・ウィリアムズ最期の主演作です。監督は『フィールド・オブ・ドリームス』のフィル・アルデン・ロビンソン


R夜11:30-1:00
NHK-FM『特別番組 サカナクション・山口一郎 Night Fishing Radio』
サカナクション・山口一郎が「30年後―音楽の未来へ」をテーマに音楽との出会いや楽しみ方をゲストとともに語り合うスペシャル番組。ゲストには世界で活躍するインテリアデザイナー・片山正通氏、世界トップクラスのコレクションをほこるクラブミュージック専門レコードショップ「テクニーク」の代表・佐藤吉春氏の二人。”
http://www4.nhk.or.jp/P3638/