8/13(日)のテレビ番組 & 本日8/13(日)17:50より『野火』(北田雅也調整版)上映

8/13(土)17:50より立川シネマシティで一夜限りの上映となる本作音響担当・北田雅也氏による音響調整版『野火』(座席はこちら。去年より入ってる気がする)ですが、おそらく劇場でも物販で売るであろう↓こちらの書籍についてちょいとご紹介しておきます(今年も上映後にサイン会あるのかな?>去年劇場スタッフが死ぬほど買いすぎたらしく、売り切れるまで『野火』の上映は毎年続きそうなんであるんじゃないですかね)。

塚本晋也「野火」全記録

塚本晋也「野火」全記録

塚本晋也監督は主演・監督・脚本・編集だけではなく撮影も行ってるんだけど、撮影カメラマンとしての塚本晋也にインタビュー行っているのがこの本なんですよ。これとても貴重なので是非読んでもらいたい。ちなみに聞き手は原一男監督です。
↓現在(8/13 昼0時時点)の座席状況はこんな感じ。

関連過去記事:
映画『野火』を観た(@立川シネマシティ)
小説『野火』(大岡昇平著)読了
映画『野火(2回目)』を観た(@立川シネマシティ)
映画『野火(3回目)』を観た(@立川シネマシティ)


日曜日。WOWOWシネマは深田晃司監督2連発で夜9時〜映画『淵に立つ』(私の中での昨年の主演女優賞は本作の筒井真理子です)、夜11:15〜映画『ほとりの朔子』初放送。

夜10時「しくじり先生」は出馬によるしくじりを回顧する神取忍。「おしゃれイズム」に亀梨和也

昼0:45-2:00
★BSプレミアム『大河ドラマ「おんな城主 直虎」コンサート〜戦う花・直虎の愛〜』
“5月、井伊直虎の地元・静岡県浜松市にあるアクトシティ浜松で開催された「大河ドラマ直虎コンサート」。豪華出演者を迎え、ドラマの名場面、テーマ曲や挿入曲を生演奏。小野政次役・高橋一生さんと歌のゲスト藤井フミヤさん夢のデュエット、おとわ役・新井美羽さんが初めて披露した「竜宮小僧の歌」、そして撮影中のマル秘トークなど盛りだくさんの73分。スペシャル編集版!”
【出演】高橋一生,花總まり,新井美羽,藤井フミヤ,塩谷哲,角田鋼亮,セントラル愛知交響楽団,【司会】吉田一貴


夜6:00-6:45
BS1『COOL JAPAN「怪談〜Kaidan〜」』[怪]
“日本の夏の風物詩「怪談」。この時期「百物語」や怪談ツアーが花盛り。ヒュードロなど音で表現するのも日本独特だとか。海外と日本の怪談は何が違うのか外国人と徹底討論。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル731部隊の真実〜エリート医学者と人体実験〜」』
“戦時中、旧満州で密かに細菌兵器を開発し実戦で使用した、731部隊NHKが発掘した、旧ソ連ハバロフスク裁判の音声記録では、部隊幹部らが、日本に反発した中国や旧ソ連の人々を「死刑囚」とし、実験材料としていた実態を克明に語っていた。こうした実験を主導していたのが、大学等から集められた研究者達だった。エリート医学者はどのようにして集められ、なぜ人間を実験材料にしたのか。音声記録と数百点の資料から迫る。”


夜10:00-11:45
BS1BS1スペシャル「なぜ日本は焼き尽くされたのか〜米空軍幹部が語った“真相”〜」』
“72年前、日本はなぜ焼け野原になったのか?アメリカ軍を取材中の今年4月、米軍内施設で半世紀以上前の空軍幹部246人の肉声テープを発見。日本への空爆を計画し実行したカーチス・ルメイなど幹部の貴重な証言だった。軍内の記録用インタビューのため、野望や焦りなど本音が赤裸々に語られていた。膨大な予算のB29開発の失敗。陸海軍との対立や屈辱。米大統領の圧力。後のない空軍幹部たち…日本への無差別爆撃の真相に迫る”
【語り】松岡洋子,宗矢樹頼


夜10:50-1:50
★BSプレミアム『小田和正 100年インタビュー完全版〜時は待ってくれない〜』
“アーティスト・小田和正さん。69歳。3月に小田さんをゲストに迎えた「100年インタビュー」を放送。あれから5か月。ご好評にこたえ、未公開インタビューやライブ映像、最新のレコーディング風景を加えた3時間の「完全版」を放送する。これまでの歩みをじっくりとふりかえるとともに、その素顔と音楽への思いに迫る。NHKに残るオフコース時代の映像も公開。聞き手は、小田さんの音楽に励まされてきた阿部渉アナウンサー。”


夜11:40-0:35
テレビ朝日『関ジャム 完全燃SHOW【小室哲哉三浦大知のタメになる音楽講座ほか音楽企画】』
小室哲哉三浦大知のタメになる音楽講座!視聴者からの素朴な疑問に回答! 小室哲哉が解説!キーボードとシンセサイザーの違いと魅力!三浦大知のダンス実演!ターンが上手くできるコツとは? ・関ジャム流 音楽職業図鑑“ピアノ調律師"と謎の職業“写譜職人"の仕事を紹介!仕事現場に潜入も! ・売れっ子音楽プロデューサー蔦谷好位置が2017年上半期ベスト曲に選んだ長渕剛の新曲に隠された音楽テクニックを解説!”
ゲスト: 小室哲哉三浦大知いとうせいこう本間昭光・小野良行 蔦谷好位置いしわたり淳治tofubeats


深夜1:20-1:48
NHK『もうすぐLIFE!オモえもん復活SP』
“タヌキ型ロボット・オモえもんが大好きなさとしくん(ムロツヨシ)のために尽くしてきた重〜い友情物語。今夜はこれまでのストーリーをたっぷりと振り返り、さとしくんを苦しめてきたオモえもんの重い言動の数々を存分にお楽しみください”
【出演】星野源ムロツヨシ石橋杏奈西田尚美,シソンヌ,【語り】江川央生