7/5(日)のテレビ番組

ヒラタオフィスから宮崎将くんの名前が消えてた。寂しい。もう役者はやらんのか。昨日深夜にデスノートの特番やってて(直前に気づいた)、初めてメイキング見たんだけど、なんだろう。ものすごく「ケータイ捜査官」を見てたときのような感覚が思い出される。善悪逆転してるけど“CG相手のバディもの”っていうのが大きいのかも。リュークと対峙するシーンのメイキングで「何もないところで迫真の演技」とかテロップ出されたけど、そんなの動かないケータイ相手に泣いたり笑ったり叫んだり感情大爆発させる芝居を1年みっちりやってるからね。しかも窪田くんが直後のインタビューで「そこにいるって信じてやらないと見てる人にも伝わらないなってやっててすごく思って」とか答えるもんだから、なんかこうあの頃思い出してしみじみ泣けてきちゃったよ。でもあれだな、このキラはどう考えても藤原くんみたいな驕り高ぶるクズにはならないし、そこは今回求められてないのはよくわかった。ああ、、、久しぶりにゼロワンに逢いたい(涙)。

デスノートに弓削ちゃん出るけど松田くんも出ないかなあ。


日曜日。夜9時「行列のできる法律相談所」に杏、窪田正孝山崎賢人長州力。夜11時BSジャパンオン・ザ・ロック!」に金子まり。夜10:50よりBSプレミアムでドラマ「本棚食堂」(中村蒼柄本時生)再放送。夜11:10「情熱大陸」に高田純次。「ヨルタモリ」に真木よう子

朝10:00-11:45
テレビ朝日『さんぽサンデー』←新番組
“ちょっと時間があるときは“一駅手前"で電車を降りてみよう!目的の街までぶらぶら、のんびりさんぽしてみたら、新しい時間を過ごせるはず。そんな「さんぽサンデー」第1回目は浅草を目指してのさんぽ。一駅手前の「蔵前駅」からは平泉成はるな愛がスタート。一方「とうきょうスカイツリー駅」からさんぽを始めたのは戸田恵子&勝俣州和。最後は雷門の前で待ち合わせ。4人でさんぽの想い出を語りながら、〆の1杯。”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・中年純情物語〜地下アイドルに恋して〜』
秋葉原を中心に活動する無名のアイドルグループたち。今回の番組は、その一つ「カタモミ女子」という地下アイドルグループにはまり、メンバーに子供のようなほのかな恋心を覚える中年男性ファン二人が主人公。  ごく普通の中年男性が秋葉原で見つけたほのかで奇妙な恋の顛末。彼らを待ち受けていたのは、運命の悪戯としか思えないカタモミ女子の「解散」というとんでもない出来事だった。  果たして二人の男性はどんな行動に出るのか…”
ナレーション:林原めぐみ


夜6:00-6:54
BS朝日『久米書店 特別編 京極夏彦ご来店&話題の5冊一気読み!』←追加!
“今回はこれまでにお送りした珠玉のトークを厳選してお届け!そして怪しい気を漂わせながら、作家・京極夏彦さんがご来店。壇蜜店員と怖い話・不思議な話で盛り上がります。”


夜7:00-9:54
フジテレビ『世界の何だコレ!?ミステリーSP』[怪]
“第二弾も、世界中を飛び回りミステリー現場を直撃! ▽メキシコの伝説生物「ガーゴイル」所有者直撃 ▽ガラスが突如割れる…ポルターガイスト多発の骨董店へ ▽大騒動…ネッシー&ロズウェル事件の今! ▽英国ミステリー雑誌、衝撃スクープの瞬間に完全密着!暗闇に潜む凶暴ゴースト ▽女性の足が震える…!?謎の遺跡 ▽世紀の大発見、インカ時代の凍結ミイラ…!さぁミステリーの現場へレッツゴー!”
出演;北川景子  小杉竜一(ブラックマヨネーズ)  関根勤  高橋茂雄(サバンナ)  高橋ユウ  北斗晶  三戸なつめ 
専門家:三上丈晴(月刊ムー編集長)  進行:中村光宏 ナレーション:服部潤  渡辺美


夜9:00-10:54
BS朝日『ニッポンこころの原風景 空から見た絶景遺産 白川郷石見銀山そして軍艦島へ 』
“日本独自の建築美・合掌造りを有する白川郷、産業遺構でありながら世界遺産登録を果たした石見銀山、さらにかつて海底炭田の採掘地として栄えた長崎「軍艦島」。静かに佇むこれらの遺産群を、最新鋭の小型ラジコンヘリにより立体的に“鳥の目"で撮影。これらの遺跡に、今もなお残される謎の数々を解き明かしていく。”


夜9:00-9:54
NHKNHKスペシャル 生命大躍進 第3集「ついに“知性”が生まれた」』
“シリーズ『生命大躍進』最終回は、なぜ私たち人間だけが、これほど賢い生き物に進化できたのか、究極の謎に迫る。最新研究から、祖先が知性への階段を昇りはじめたきっかけは、思いがけないDNAの事件によるものだった…。そして氷河期に絶滅した別種の人類ネアンデルタール人のDNA復元計画から、人が人となれた理由に迫る。新垣結衣さんが一人二役で演じる“姉妹”と一緒にタイムトラベル!マンモスや恐竜をリアルCGで体感”
出演:新垣結衣,ナレーション:伊藤雄彦久保田祐佳,声:江原正士河本邦弘樫井笙人
ケータイ捜査官セブンこと河本さんが声で出演。ケイタも頑張ってます。


深夜0:00-0:30
MXテレビ『「血界戦線」特別番組』
“テレビアニメ「血界戦線」の魅力に迫る!!”
※あれ? 血界戦線ってまだ全話放送終わってないの? デュラの枠だよね。調べた。最終話が30分で収まりきらず放送延期(放映日未定)になってたのか。あぶない。
関連:【重要】最終話(#12)放送延期のお知らせとお詫び


深夜0:00-4:30
★BSプレミアム『プレミアムステージ「狂人なおもて往生をとぐ」「ロミオとジュリエットのこどもたち」』
「狂人なおもて往生をとぐ」作:清水邦夫 演出:熊林弘高 出演:福士誠治,緒川たまき,門脇麦,葉山奨之,鷲尾真知子
ロミオとジュリエットのこどもたち」作・演出:三浦直之 出演:後藤まりこ,永井秀樹,長田奈麻,日高啓介


深夜1:05-1:35
テレビ東京フレンチ・キスのキス旅2』←新番組
“「女子会」ならぬ「女子旅」をテーマにした、フレンチ・キス(柏木由紀高城亜樹倉持明日香)の海外旅行に密着したリアル旅番組!!”

夜10時BSプレミアム『プレミアムドラマ ある日、アヒルバス』(原作:山本幸久 脚本:山室有紀子 出演:藤原紀香,トリンドル玲奈,山下健二郎,キムラ緑子,青山倫子,袴田吉彦,片岡愛之助,荒川ちか)放送スタート。同じく夜10時日テレ『デスノート』(演出:猪股隆一 脚本:いずみ吉紘 出演:窪田正孝山崎賢人優希美青 佐野ひなこ藤原令子関めぐみ、前田公輝、弓削智久忍成修吾半海一晃佐藤二朗松重豊)放送スタート。初回は一時間半です。