10/3(水)のテレビ番組

いまから15年ぐらい前、東京都心に繰り出しては地図に描いてある道をしらみつぶしに歩くことを趣味にしてたことがあって、そのとき撮った東京駅の写真を押し入れの奥から見つけ出してきたのはいいが、東京駅そのものよりも周囲の景観のあまりの違いにビックリ。昔はあんな牧歌的だったのにいまや近未来ネオ東京ですよ。今度昼間に行って写真撮ってくるわ。そういや写真が入ってたのと同じ箱に92年につけてた手帳が入ってたんだけど、いまは亡きシネセゾン渋谷に初めて行ったのは「グランブルー」の時だと思ったら違ったわ。その3ヶ月前に「バートン・フィンク」観に行ってるって手帳に書いてある(あれシネセゾンだったのか)。ちなみに同じ年の1月にシネスイッチ銀座で「デリカテッセン」を見てるんだけど、料金が900円なんだよね。なんでだろ。学生料金かな。でもその年の3月に新宿ジョイシネマ2で見た「戦メリ」は1500円(帰りに季節外れの大雪が降って大変だったんだ)、「バートン・フィンク」も「グランブルー」も1400円。同じく7月にシネマスクエアとうきゅうで見た「豚と天国」は1700円だった。謎。何割引だったんだろ(ていうかなんで私、料金まで手帳に書いてるんだろ)。「豚と天国」といえば、この映画、パンフに重大なネタバレが書いてあったんだよ。子供が家で豚を飼い始めたら牛並みに大きくなっちゃって最後その豚に○○が○○されちゃうってオチがパンフの批評コーナーに全部書いてあって、観る前に読んじゃったもんだから「オチ書くなら一言前置きしろよ〜」って床に叩きつけたくなったのを覚えてる。バイト先で「ヨーロッパ」の前売りもらってシネマライズに観に行ったのもこの年だった。「ツインピークス」の映画版が公開されたのもこの年で、デヴィちゃんがティン・マシーンで武道館LIVEしたのもこの年だった・・・って、手帳に書いてあった。私より記憶力がいい。


水曜日。あさ8時半よりBSフジにて「鹿男あをによし」再放送中(今週月曜から連日放送。すでに第3話。多部ちゃんの「マイ鹿です、先生」は来週末あたりか)。「スタパ」に徳永えり(今回は単独出演です)、「徹子の部屋」に堂本光一、TBSで夜9時より映画版男女逆転「大奥」放送。「怒り新党」新3大○○は“『釣りバカ博士』VS世界の怪物魚”。深夜1:25よりNHKでNスペ「草間彌生」再放送。深夜3:05よりテレ東で『鈴木先生』再放送スタート(風間俊介窪田正孝、ハマケンも参戦してる劇場版は来年1月12日公開。特報はこちら)。

夜9:00-10:00
★BSプレミアム『追跡者 ザ・プロファイラー「西太后“国も美貌もアンチエイジング”」』←新番組


夜10:00-10:45
★BSプレミアム『キャッスル〜ミステリー作家のNY事件簿〜 』←新番組
“人気ミステリー作家キャッスルとクールな美人刑事ベケットの迷コンビが事件を解決!バラとヒマワリで飾られた死体。それはキャッスルが書いた小説そのものだった…。”


夜10:00-10:54
BS-TBS『ライバルたちの光芒「川中島の合戦武田信玄vs上杉謙信」』←新番組
“−宿命の対決が歴史を動かしてきた!一体、ライバル対決の真の勝者とはどちらだったのか?定説を検証し、その裏側に迫まる日本史エンタテインメント。”
司会:高橋英樹 制作:テレビマンユニオン


夜11:50-0:50
TBS『驚学番長』
“あの清原和博が番長役で登場!最先端の科学、生物情報などを次々に紹介する一風変わったサイエンスバラエティ。<驚学のハイテクマシーン><絶対に遭遇したくない驚学の危険生物><驚学の宇宙>”
番長:清原和博 副番長:出川哲朗 ヤンキー生徒:小森純 鈴木奈々 ハライチ ビビる大木 ロッチ ナレーション:千葉繁


夜11:58-0:45
テレビ東京『ゴッドタン キス我慢選手権』
“伝説の「キス我慢選手権」が3年ぶりに復活!!劇団ひとりに迫るセクシーアイドルの甘くせつないキスの誘惑…。完全アドリブ演技&キャスト総入れ替えの新シリーズは必見!!”


深夜1:00-1:30
テレビ東京きらきらアフロTM』
“ゲストの樹木希林は、オセロ中島の騒動の後、京都の中島家を訪ねたという…いったい何があったのか!”


深夜1:21-1:51
テレビ朝日『キス濱ラーニング』←新番組
“史上初の体で覚えるお勉強バラエティー 濱口優先輩がKis-My-Ft2に「体で覚えた知識は一生忘れない」、「勉強は頭ではなく、体で覚えるもの」を教え込む!!”

深夜1:29より日テレ『シュガーレス』(窪田崇監督 劇団EXILE、GENERATIONS、山田親太朗天野浩成出演)本日より放送スタート。