7/8(月)のテレビ番組

2月にBSでやってた「プレミアムドラマ ただいま母さん」(南果歩甲本雅裕永山絢斗草刈正雄出演)を見たんだけど、これねえ、とてもとても良かった! 南果歩が脚本にベタ惚れしたのもうなずけるわ。櫻井智也はやりよるよ。今年一番の掘り出しドラマかもしれん。NHKさん、地上波で再放送して。深夜1時でもいいから。


月曜日。夜7時フジ「ジェネレーション天国 サマーヌードSP!」に窪田くんも参加(誰か窪田くんのとこだけかいつまんで)。「スマスマ」ビストロに織田裕二来店。

夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン「警視・深町征爾2 殺人者にラブソングを」』
演出:村田忍(刑事貴族七曲署捜査一係) 脚本:大川俊道(あぶない刑事、刑事貴族太陽にほえろ)出演:舘ひろし山本未來池田努斉藤歩多岐川華子ベンガル


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「模型会社社長・宮脇修一」』
“映画やアニメのキャラクターから恐竜や仏像に至るまで。独自の発想と圧倒的なクオリティーの「フィギュア」を生み、海外にも名がとどろく模型会社の社長・宮脇修一が率いる造形集団は、映画制作の現場やアメリカの一流博物館からもその腕を頼られ、オタク文化のカリスマ的存在だ。この春に挑んだのは、天才芸術家・岡本太郎。独特の世界観を持つ岡本作品で、制作は難航した。「好きなことを仕事にする」、男の信念の現場に密着!”
海洋堂社長です。


夜11:15-11:45
フジテレビ『クイズ・ソモサン⇔セッパ!←新番組
“これまでにない斬新な切り口の目からウロコのとんちクイズが続々登場!タイトルの「ソモサン」と「セッパ」は、禅問答におけるかけ声で、それぞれ「どうだ!」「(問題を)破ってみせる!」という意味。その掛け声とともに頭脳明晰(めいせき)な解答者が、よりすぐりの難問に挑戦し、頭の柔らかさを競う。さまざまなハプニングやアクシデントが発生するビジネスシーンはもちろん、普段の生活の中でも何が起こるかわからない。「芸人チーム」と火曜9時スタートの新ドラマ『救命病棟24時』出演の「俳優チーム」とが対決!”
俳優チーム:芦名星岡本玲柏原収史児嶋一哉、波瑠
芸人チーム:澤部佑陣内智則浜谷健司やしろ優渡部建 進行:伊藤利尋(フジテレビアナウンサー)
※児嶋くんは俳優側で出るんだ。


夜11:45-0:33
★BSプレミアム『手塚治虫×石ノ森章太郎〜TV作品 初回・最終回大集合!「変身忍者 嵐」』
“今回は、「変身忍者 嵐」(全47話)初回:「猛襲!!怪魚忍者毒うつぼ」1972年4月7日 最終回:「さらば嵐!妖怪城に死す!!」1973年2月23日。”
出演:南条竜也,林寛子,高松英郎,天本英世

TBSの月8「月曜ミステリーシアター 名もなき毒」(宮部みゆき原作、小泉孝太郎深田恭子国仲涼子南沢奈央ムロツヨシ高橋光臣出演)、フジの月9「SUMMER NUDE」(山下智久香里奈戸田恵梨香勝地涼窪田正孝長澤まさみ板谷由夏高橋克典出演)は本日より放送スタート。