7/4(土)のテレビ番組

マッドマックスで太鼓隊に入りたいけど問答無用で輸血袋にされる悲しい現実。。。立川の極上爆音上映ですが周りが全部「アベンジャーズ」に鞍替えしたせいか、三週目にしてこの週末が一番客入ってる模様。↓これが本日18:25の回の予約状況。え? 予約システム壊れてるの? あり得ないんですけどこの状況(汗)。

・・・極爆上映で客がこんなに入ってるの初めて観た(一列目の人、頑張って。いつもより更に音量あげてくるよ)。この四年半、客が10人いるかどうかの中で申し訳ない気分になりながら極爆上映に通ってきた身としては信じがたい状況。あそこのスタッフならこれ見て、客が入り続ける限り1日1回、月に1回になっても配給会社が貸してくれる間は上映し続けるモードにチェンジしたに違いない(ちなみにアナ雪はDVD発売開始まで上映してました)。ただね、、、“爆音”よりむしろ“爆圧”が目的の人は、こんなにぎっちり埋まってる時は避けて、できるだけ客のいない時を見計らって観に行ってほしい。人が多ければ多いほど衝撃波が周囲の客に吸収されて自分の席まで届かないから。aスタジオは縦長でスクリーンがハコの大きさに比べてちょい小さめなので、オススメの席は前方中央。EFG列あたりが視界的にも音圧的にもベストです(初めての人は、H・Iぐらいに座って様子見っていうのもアリだと思う)。あとは、この新しい設備で「野火」公開記念「鉄男TBM」爆圧上映を開催してくれるかどうか。去年の極爆映画祭でやった『鉄男TBM』が今まで観てきて一番感動した鉄男TBMだったので比べたいです。


土曜日。夕方4:00よりWOWOWシネマで映画『るろうに剣心』三部作一挙放送(18:30〜21:00〜)。夜7:30「ブラタモリ」は奈良の宝。夜9時MX「小室等の音楽夜話」に遠藤賢司。夜10時「SWITCHインタビュー」は森本千絵(アートディレクター)×吉本ばなな。夜11:30「チューボーですよ」に長谷川博己(焼き餃子)。

R夜6:00-7:00
NHK-FM岡田惠和ロックバーゲスト』
ゲスト:白石加代子


夜10:00-10:30
テレビ東京美の巨人たち 成田亨『MANの立像』ヒーローにしてアート!ウルトラマン誕生秘話』
“キャラクターを芸術の視点でひも解く“懐かしの人気キャラクターSP”。今日は、誰もが知るヒーロー!ウルトラマンの彫刻作品、成田亨『MANの立像』。美術スタッフとしてウルトラマンを生み出し、新進気鋭の彫刻家としても評価が高かった成田。この彫刻は放送終了後20年を経て制作されました。なぜこれほどシンプルで美しい造形に辿り着いたのか。その答えは「プラトン」と「弥勒菩薩」にあり!? また成田が生前語っていた「単純化した生命感」とは?大きく、美しく、かっこいい、芸術品としてのウルトラマン誕生秘話に迫ります。”


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“今夜の特集は「<祝>単行本発売 記念『スクリプトドクターの脚本教室・初級編』がやっぱり案の定おもしろかったので、これを書いた三宅隆太という人にいろいろ聞いてみよう特集」。▽ムービーウォッチメンは『きみはいい子』”

※めずらしく本業で登場w。

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇

スクリプトドクターの脚本教室・初級篇


夜10:59-11:30
BS朝日『極上空間 武田梨奈&松尾諭
“人気コミックの実写版映画「進撃の巨人」の共演者ドライブ♪松尾諭の意外な経歴…女優・井川遥の付き人時代秘話〜憧れの人の薬膳カレーに大興奮&瓦割り女優が滝行に挑戦!”


夜11:00-11:30
日テレ『マツコとマツコ[怪]
“マツコロイドが怪談の語り部に…レジェンド稲川淳二を超えられるのか!?島田秀平をはじめ怪談のプロが監修し世界初のアンドロイド怪談に挑戦!果たして女子高生の反応は…”


夜11:30-0:00
MXテレビデュラララ!!×2転』←新アニメ
“物語は「転」じ、さらなる混沌へーー!池袋。そこには様々な策謀とそれに興じる人種が集うーー。数多の事件と思惑が絡み合い、物語はさらなる混沌へと加速していくーー!”
監督:大森貴弘 シリーズ構成:高木登 キャラクターデザイン:岸田隆宏 アニメーション制作:朱夏
声の出演:沢城みゆき豊永利行宮野真守花澤香菜神谷浩史小野大輔


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『見る人が見た!!』
“ 今回は「若手マンガ家が大御所マンガ家を見た!!マンガ業界の噂に白黒つけろ!」”
※大御所は江川達也。新人は誰なんだろう。


深夜0:45-1:15
★BSプレミアム『笑う洋楽展「兄弟姉妹をさがせ!」』
“兄弟や姉妹が含まれているグループ5組のビデオを鑑賞する。トップバッターはバングルス。大ヒット曲「マニック・マンデー」のパフォーマンス映像を見ながら、グループの中の姉妹を当てていく。ほかに、ウィルソン・フィリップス、スパンダー・バレエなどが登場する。”


深夜1:34-2:10
テレビ東京『ゴッドタン「ファンタジー芸人No.1決定戦」』
“大人気声優の下野紘三森すずこの声に合わせ、芸人がファンタジーなドラマをアドリブで演じ切る!”
挑戦者:矢作兼(おぎやはぎ)、劇団ひとり川島邦裕(野性爆弾) 声優:下野紘三森すずこ アニメ大好きゲスト:原田まりる倉持由香水月桃子


深夜1:55-2:25
日テレ『ガッチャマン クラウズ インサイト←新アニメ
“「立川事件」から一年…。女子高生ガッチャマン・一ノ瀬はじめが、もう一人の女子高生ガッチャマン・三栖立つばさと新たな「混乱」に立ち向かう!待望の新シリーズ開幕!”
監督:中村健治 シリーズ構成:大野敏哉 アニメーション制作:タツノコプロ 
声の出演:内田真礼逢坂良太