6/28(日)のテレビ番組

佐渡裕がウィーンで音楽監督やることになり9月で「題名のない音楽会」を降板することになったんだけど、その後任が五嶋龍って!w いやーーーー、あの龍くんが司会とかやる年齢になったんだ(と思ったらまだ26歳だった。よくOKしたね)。年に何度か対・高嶋ちさ子戦があるけど大丈夫?(笑)


日曜日。夜9時「日曜洋画劇場」で映画『探偵はBARにいる2』放送。夜10時BSプレミアムで「小暮写眞館#2〜4」再放送。夜11:15「ヨルタモリ」に糸井重里

朝10:00-11:45
テレビ朝日『美女たちの日曜日』←最終回
“今回は、真琴つばさ姿月あさとはいだしょうこの宝塚OG3名と陣内智則を迎えて、梅雨でも楽しめるヒロミ流休日の過ごし方をご紹介!”
司会:ヒロミ、向井慧(パンサー) 補佐:大木優紀(テレビ朝日アナウンサー) ロケ出演者:真琴つばさ姿月あさとはいだしょうこ陣内智則
※いつのまにかスタジオ討論からアウトドアバラエティに変わってたのね。


朝10:55-11:25
日テレ『東野・岡村の旅猿7』←最終回
“ついに最終回!先に日本に戻ることになった岡村と別れ、東野と出川2人で保護区にいるオランウータンを撮影に行くことに…さらに急遽、東野と出川が希望するとある場所へ…”
※これとNHK「LIFE!」が終わるたびに「打ち切り?」って検索かけてくるのやめてください。しばらくしたらまたシーズン8が始まります。そういう仕様です。


昼1:00-1:55
★BSフジ『インタビュードキュメント「その時、私は」佐藤忠男(映画評論家)』
“日本を代表する評論家が語る邦画の「戦後70年」黒澤、木下、小津、溝口、新藤、今村、大島、増村…日本が生んだ「巨匠」たちの魅力とは?”
ゲスト:佐藤忠男(映画評論家・日本映画大学学長) 聞き手:福田和也


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・ペットと明日の物語』
“ 今年4月、60代と70代の老夫婦が飼えなくなった猫をやむなく公園に遺棄し、書類送検されるという出来事があった。10年後、5人に1人が75歳以上の超高齢社会になる日本。今や高齢者の心の拠りどころとなっているのが犬や猫。でもペットだって歳を取る。高齢者が年老いた犬や猫の世話をせざるを得ないという現実がある。”
ナレーション: 林家たい平


夕方4:30-5:00
BS-TBS林修・世界の名著』
“今回は荒俣宏氏をゲストに迎え、江戸時代後期に上田秋成によって著された9つの短編からなる怪異小説「雨月物語」を熱く語り尽します。”


夜7:00-8:55
★BSフジ『我が愛しの市川雷蔵 日本映画のラストサムライ
“不世出の名優、市川雷蔵。37年の短い生涯で、150本あまりの映画に出演を果たした。 雷蔵とは何者だったのか…若尾文子中村玉緒など、雷蔵の周りを彩った共演者の証言。そして巨匠・市川崑監督を始めとする、大映京都を支えた職人たちの姿から、日本映画黄金時代を駆け抜けた1人の大スターの生き様を紐解いていく。 雷蔵について語らうのは父が共演するなど縁のある船越英一郎、自他ともに認める雷蔵ファンの柴田理恵、そして雷蔵を知らない世代代表の平山あや。今なお色あせないその魅力を再発見する。”


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル錦織圭 頂点への戦い」』
“テニス界の頂点を目指し、躍進する錦織圭選手。去年9月の全米オープンでは、世界ランキング1位のジョコビッチ選手に勝ち、その後も攻撃的なストロークでランキングを上げていった。しかし今、錦織はライバルたちの厳しいマークに直面している。番組では、さらに上を目指すための独自のトレーニングに密着。錦織とライバルたちの戦いを詳細なデータによって分析し、錦織が世界の頂点にたつための条件を探る。”
ナレーション:西東大


夜9:00-9:50
BS1『ぼくらはマンガで強くなった「体操・内村航平 金メダルの秘密」』
“マンガで空中感覚を磨いた内村選手の秘密▽10点満点金メダリスト!森末慎二がマンガ原作を手がけた理由とは?▽マンガ家・菊田洋之が明かす作画奮戦記▽主人公・藤巻駿はこうして生まれた▽演技中の選手の目から見える景色とは?▽ワザの急激な進化の歴史▽元体操選手・田中理恵の意外な得意種目?▽新技に自分の名前を付けたい!▽マンガの技を実現した男たち!”
出演:内村航平,田中理恵,森末慎二,マンガ家…菊田洋之,元編集者…福本和紀,中央大学教授…市場俊之 ナレーション:阪口大助,石川界人


夜11:50-11:55
NHKタモリ鶴瓶「その3 福山雅治」』