6/27(土)のテレビ番組

次の次の朝ドラが西田征史脚本「とと姉ちゃん」になると報じられたんだけど、、、NHKさん、これ、満島ひかりちゃんにしてくれないかな? 設定読んだら自然に演じてる姿が浮かんで離れなくなったんよ(なぜ訛ってる>「まれ」見ながら書いてるから)。で、妹役とか脇役にイイ感じの新人さんや知名度ない役者さん発掘して連れてきてよ。


土曜日。昼0時「メレンゲの気持ち」に窪田正孝(肉体とかき氷と工業高校の話です。あんま肉体派で押して欲しくない…)。「土スタ」にラサール石井小沢一敬。昨日の「金ロー」でアイアンマンに興味持った方は夜9時フジ「アイアンマン」をご覧ください。夜10時「SWITCHインタビュー」は久本雅美×JUJU。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は福山ビン備後ゴー!ゴー!。

R夜9:00-9:50
NHK-FM『FMシアター 春来る鬼
“等身大から子供っぽさが見え隠れする20代半ばの女性と、子供であることに苛立ちながらも武器として挑む女子高校生。ひとりの男をめぐって展開する奇妙な関係は、修羅場へと向かって行く。しかし、その対立の時間は、互いが成長していくためには不可欠な、かけがえのない時間だったのだ。このドラマでは、今の自分と離れていく理想とを繋ぎ止められない二人の女性が、人生の節目に訪れる試練<春来る鬼>を経て、大人の女に成長する様を描く。「第18回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞」を『五色の舟』で受賞した話題の漫画家・近藤ようこの初期短編をラジオドラマ化。
(この作品は、短編集「春来る鬼」の中の一篇「薄荷煙草」を原作としていますが、タイトルは、「春来る鬼」を使わせていただいています。)”
原作:近藤ようこ 脚色:宇治田隆史 出演:森川葵 山田真歩 大和屋ソセキ

※お! 宇治田さんだ。


夜9:00-10:54
日テレ『月曜から夜ふかし 日本の大大大問題SP』
“夏寸前!日本各地のご当地問題を大調査SP!(1)株主優待生活の桐谷さん…前回大掃除した自宅が早くもまたゴミの山に…断捨離の影響で桐谷さんに変化?さらに…ついに引越しへ!下見密着(2)渋谷の黒ギャル軍団!驚きの特技実演!溶接…気功…そして難読漢字ギャルも(3)日本一カワイイ方言は何?京都…博多…北海道…沖縄…山梨…調査(4)ご当地問題も続々登場!名物キャラ誕生か(5)シニアの携帯写真の中身は?調査”


R夜10:00-0:00
TBSラジオ『ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル』
“『マッドマックス 怒りのデス・ロード』公開記念。怒りのマッド・マックス特集!with ジョージ・ミラーインタビュー!by高橋ヨシキ」▽22時20分頃からは「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」は『マッドマックス 怒りのデス・ロード IMAX 3D 字幕版』。”


※ちなみに現在立川シネマシティ(aスタジオ)ではマッドマックス2D字幕版で極上爆音上映を行っております。本作のために(というかおそらくこのあと公開される塚本晋也野火』の極爆上映(※まだ決まってないけどきっと1回はやる)やLIVE映画のスタンディング上映も兼ねて)強力サブウーファーを新設したそうなので“爆圧”体験をしたい方は勇気を出して中央前方の席をお選びください。関連:aスタジオに新規導入したサブウーファーの機種につきまして


夜10:00-0:50
WOWOWライブ『禁断の裸体』
“ある家族の崩壊、男女の愛と性、モラルにとらわれることへの警鐘、死への恐怖と生への執着をセンセーショナルに描いた人間ドラマ。”
作:ネルソン・ロドリゲス 上演台本・演出:三浦大輔 出演:内野聖陽寺島しのぶ池内博之野村周平米村亮太朗、古澤裕介、榊原毅、宍戸美和公池谷のぶえ木野花


夜11:00-0:00
EテレETV特集「不器用な ぼくらの教室〜東大・異才発掘プロジェクト〜」』
“去年12月に始まった異才発掘プロジェクトROCKET。参加したのは発達障害などで学校に適応できず、不登校になったりいじめにあったりした子どもたちだ。しかし彼らはみな、大学レベルの数学や物理学をこなしたり、絵や小説、3D映像などの創作に秀でたりと、特異な才能を内に秘めている。中邑賢龍教授は「人間みんな違っていいんだ」と励ますところから始めた。居場所を得て生き生きと輝きだす子どもたち。その姿を追った。”
ナレーション:坂本慶介


深夜1:35-1:55
フジテレビ『久保みねヒャダ こじらせナイト』
“未だかつてないテーマで久保みねヒャダが即興で作詞作曲第7弾!小室サウンド風「夏のムダ毛ソング」で女=ムダ毛ゼロ思想の撲滅を目指せ!8月ライブで完成披露”


翌朝7:00-7:30
TBS『健康カプセル!ゲンキの時間』
“【どうして離れた場所が痛むのか?】 慢性痛に悩む3人を東京慈恵会医科大学の北原先生が診断。先生は、3人が慢性痛を抱えているという場所とは別の部位を指で押したにも関わらず、なぜか痛みを感じる3人。 実はこの痛みを感じる所が「トリガーポイント」なのです。どうやってトリガーポイントはできるのか?先生が解説します。 さらにトリガーポイントを放置すると新たなポイントが増える、そのメカニズムもご紹介します。【トリガーポイントの見つけ方は?】 トリガーポイントができる場所には傾向があると言います。肩や腰、ひざに慢性痛を抱えた方、必見!北原先生がトリガーポイントの見つけ方を解説してくれます。 さらに!10年の痛みが5回で改善!?最新治療もご紹介します。”
※ほんとこれ。不思議だよね。湿布貼るときいつも苦労する。

深夜11:40フジ『ラーメン大好き小泉さん』(監督:松木創・池辺安智 脚本: 久馬歩阿相クミコ 出演:早見あかり美山加恋古畑星夏)放送スタート。