12/29(日)のテレビ番組

日曜日。夜7時〜MXで映画『僕だけがいない街』放送。

朝5:00-6:45
TBS『アンナチュラル 一挙再放送 #1-2』


朝7:30-9:30
日テレ『「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」年末一挙大放送 SP!#4-6』


午前11:25-0:50
テレビ東京『年末スペシャルドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」』
木村文乃と、京都で生まれ育った演技派の近藤正臣が共演。“住んでいる人しか知らない京都”をドキュメンタリー×ドラマでお届けします。”


午前11:30-0:55
MX『映画「リザとキツネと恋する死者たち」』
“恋した相手が次々と殺される?!ヘンテコ昭和歌謡がクセになる、奇妙でポップなジャポネスク・ファンタジー▽1970年代のブダペスト。日本大使未亡人の看護人として住み込みで働くリザの心のよりどころは、日本の恋愛小説と、リザにしか見えないユーレイの日本人歌手、トミー谷。孤独な毎日を軽妙な歌声で元気付けてくれるが、リザは恋愛小説にあるような甘い恋に出会うべく、30歳の誕生日に未亡人に2時間だけ外出許可をもらう。だが、その間に未亡人が何者かに殺害され、さらに彼女が恋した人は“死者”となる、奇怪な殺人事件が次々と起こる・・・。”


午後0:15-5:55
NHKドキュメント72時間「年末スペシャル2019」』
“「視聴者が選ぶ今年のベスト10」。2019年に放送された36本の中から「もう1度見たい1本」を投票してもらい、ランキング形式で紹介。シンガー・ソングライター松崎ナオさんがヴォーカルを務める鹿の一族がテーマ曲を熱唱する。”
【出演】山田五郎鈴木おさむ吹石一恵,【ナレーション】鈴木杏


午後1:00-5:00
逃げるは恥だが役に立つ・ディレクターズカット版全話一挙放送』“”


午後1:45-5:20
日テレ『大晦日SP直前! 絶対に笑ってはいけない青春ハイスクール24時 徹底解剖!![』
“大晦日まで待てないアナタに歴代のバスネタ&引き出し&所長ネタなど珠玉の名場面を一挙大公開!”


午後2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション 頂点を極めた男の転落~ある大物音楽プロデューサーの懺悔~』
“2017年6月、覚醒剤使用の容疑で逮捕され、懲役1年6カ月・執行猶予3年の有罪判決を受けた月光恵亮(67)かつて月光は、伝説のバンドBOΦWY、ZIGGYリンドバーグなど数々の人気アーティストを手掛け、都心の一等地に30億円のビルを建てるなど巨万の富を築いた。しかし、逮捕をきっかけに音楽業界からは“追放同然の扱い"を受け、仕事も人間関係も信用も…すべてを失ってしまった。現在の住まいは、江戸川区のアパート。23歳の男性とルームシェアし、月に10万円ほどの年金で生計を立てている。そんな月光に手を差し伸べてくれたのが、小さな芸能プロダクションの社長。女性ボーカルバンドのプロデュースを依頼されたのだ。 音楽しか残されていない月光にとって、そのわずかな報酬でもありがたい。ところが、月光は「これで音楽の仕事をやめる」と宣言する。音楽を生業にするものにとっては、命とも言える耳が聴こえなくなってしまったのだ。 罪を犯し、音楽をやめた月光…今、心に引っ掛かっているのは、自分が逮捕されたことで名前を出されてしまったアーティストたちのこと。本当は会って謝りたい…。だが、会うことで、また迷惑をかけるかもしれない…。これまで躊躇していた月光だったが、ついに会いに行くことを決意。その結末とは… 富と名声をほしいままにした男の転落人生と贖罪の日々を見つめる。”
【ナレーション】壇蜜


午後3:00-4:00
WOWOWライブ『]大坂なおみ 成長 ~理想のチャンピオンを求めて~』
“世界のトップに輝いた彼女が思い描いたのは“勝者"ではなく“チャンピオン"になること。自身のチャンピオン像を目指してさらなる成長を見せ、光を見いだした彼女の姿を追い掛ける。”
【出演】大坂なおみ、ウィム・フィセッテ(新コーチ)、アブドゥル・シラー(フィットネストレーナー) 【ナレーション】有働由美子


午後4:00-5:00
WOWOWライブ錦織圭 覚悟~節目の一年を迎えて~』
“7月にはツアー通算400勝を達成し日本男子では歴代最多となる記録を打ち立てた。そんな安定した勝利を重ねてきた錦織だったが、9月に右肘の負傷で離脱を余儀なくされ、ツアーを最後まで戦うことができなかった。 錦織は、2019年12月に30歳を迎える。番組では、この大きな転機を迎える錦織を追いかけ、20代最後の1年となったツアーを振り返りつつ、これまであまり語られてこなかった彼の人生観に迫る。そしてその素顔から見えるプロテニスプレーヤー錦織圭を解き明かしていく。”
【出演】錦織圭 【ナレーション】坂本昌行


夕方5:00-5:50
WOWOWライブ国枝慎吾・上地結衣 漸進~Road to 2020~』
“ それぞれ思うような結果を残せなかったこの1年は、金メダル獲得へ必要な1年だった。2020年へ向け漸進(ぜんしん)する彼らの姿に迫る。”
【出演】国枝慎吾、上地結衣 【ナレーション】工藤阿須加


夜6:00-6:55
日テレ『ラグビー日本代表の軌跡 ビクトリーロード[』
“史上初のベスト8進出。ラグビー日本代表のワールドカップ快進撃を密着映像で振り返る!日本代表がいかに『ONE TEAM』となったのかその秘密を紐解く!”
【出演】ラグビー日本代表: ジェイミー・ジョセフHC、リーチマイケル、田村優、稲垣啓太、姫野和樹ほか ナレーション:窪田等、中島芽生(日本テレビアナウンサー)


夜6:00-9:00
TBS『明石家さんまの爆笑!ご長寿グランプリ2019』
“今年もご長寿早押しクイズで笑い納め!爆笑解答連発の地方予選&最強ご長寿5人で頂上決戦だ▽過去の自分に贈るご長寿ビデオレター!深~い名言の数々に感動…のはずが爆笑”
【司会】明石家さんま 【ゲスト】高畑淳子/堤真一/山里亮太山崎静代(南海キャンディーズ)/滝沢カレン/鈴木史朗 ロケゲスト 宮下草薙/Mr.シャチホコ/


夜6:30-7:58
テレビ朝日ナニコレ珍百景 2019年大感謝の珍百景アワード~もう一度見たい珍百景一挙公開SP』


夜7:58-10:00
テレビ朝日『ポツンと一軒家 2時間スペシャル 2019年最後の放送![』
“【長崎県五島列島のとある島の一軒家【和歌山県】【熊本県】 落石が散らばる険しい山道を越え、脇道を抜けて、さらに延々と続く急勾配の道を越えた先に、その一軒家は建っていた。”


夜8:00-8:55
BS1『勝利の条件 空手・初五輪でメダルを取る! 組手と形の極意にデータで迫る[』
東京オリンピックで新たな競技として採用された「空手」。日本選手のメダルが期待される。突きや蹴りなど一撃で勝負が決まる「組手」。相手との間合いをいかに図り、一瞬の隙をどう見逃さず攻め込むのか。そして正確さや美しさを競う「形」。目の前に敵がいることを想定し、攻撃と防御の技を繰り出す。要となるのは「ブレない」こと。どう極めるのか。最新テクノロジーとデータを駆使して徹底分析し、その「勝利の条件」を探る。”
【出演】パトリック・ハーラン,永木伸児,【司会】杉岡英樹


夜8:30-9:00
NHK-BS4K『[4K]8Kでよみがえる究極の映像体験!“2001年宇宙の旅”まもなく放送[再] 』
“SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」の8K放送まであと少し!ハリウッドの映画会社が厳重保管してきた50年前のオリジナルネガを使い70ミリフィルムの8K化の舞台裏を特別取材!一足先に8K版を体験したゲストが「これまでのハイビジョン放送での映画と違って宇宙を体感した気分になった」と大興奮。そのほか、8K化されたキューブリック監督こだわりのお宝映像を公開!”
【出演】佐野史郎中川翔子,【語り】鈴木賢


夜9:00-11:00
BSプレミアム『ドラマ「黒蜥蜴」乱歩の名作がよみがえる!怪盗対名探偵 禁断の恋と驚がくの真実』
“大富豪令嬢の誘拐を企てる怪盗黒蜥蜴と名探偵明智小五郎は知略を尽くして対決する。勝者はどちらか、そして禁断の恋の行方は?江戸川乱歩の名作を近未来設定でドラマ化!”
【原作】江戸川乱歩,【脚本】長津晴子,林海象【出演】りょう,永山絢斗,福本莉子,佐久間由衣,吉村界人,風間トオル,佐野史郎,中村梅雀


夜9:50-10:50
NHKNHKスペシャル「死闘の果てに 日本vs.スコットランド
“国内外で熱狂を巻き起こしたラグビー日本代表。中でも「歴史を変えた」と絶賛されたのがベスト8をかけたスコットランドとの決戦。台風で開催が危ぶまれた試合は前半、日本が連続トライで大きくリードしたが後半逆襲を受け、1トライ1ゴールの差で残り25分。ここから息詰まる攻防が繰り広げられた。死闘の果てに選手が達した境地とは?番組では両チームの選手やコーチを取材、「自由視点映像」も駆使して知られざるドラマに迫る”
【ナレーション】西島秀俊


深夜0:00-1:15
テレビ東京『ジャパニーズ in プリズン~今夜面会!世界の獄中ニッポン人~』
“ジャパニーズinプリズン▼世界の刑務所に服役する獄中ニッポン人に面会!監獄内で顔出し面会!冤罪の嵐!?海外での衝撃の逮捕劇▼日本では知られていない!?南アフリカで日本人が@@@の理由で大量逮捕▼逮捕されたニッポン人を直撃!刑務所内は格差社会…獄中ニッポン人の生活に大密着!全てはカネ次第!?VIPの存在”
【MC】 東野幸治 【ゲスト】 松村沙友理(乃木坂46)、尾形貴弘(パンサー)


深夜3:00-5:50
テレビ朝日『2夜連続一挙放送!朝まで「奪い愛、冬」#5-7』


翌朝5:00-11:00
TBS『「アンナチュラル」全話一挙放送スペシャル #3-8』


翌朝6:00-6:55
テレビ朝日『ものづくりネットワーク大賞「演じて看る~91歳認知症介護を救った演劇」』
認知症の妻を自宅で10年介護する91歳の夫。老老介護を救ったのは演劇だった。演技でぼけを受け入れ、変わった介護と見つけた生きがい。”
【ナレーション】奥貫薫