2/21(土)のテレビ番組

お母さん、私にこないだ見た鵺的のお芝居『丘の上、だたひとつの家』の感想を書く時間をください。今回はするする書けそうな気がするんです。1週間経つと急速に細部を忘れてゆくから結構いまが書くリミットなんです(こんなことなら台本買っとけばよかった。不覚)。他の人の感想はこちらからどうぞ。『地獄少女』の高木登脚本が好きな人は1回は見た方がいいと思うよ、鵺的。「あっちは原作付きのはずなのに、おかしい・・・同じだw」って思い、「ああ、ほとんど高木さんの成分でできてたのか」と納得することがいっぱいあるから。


土曜日。朝7:30「サワコの朝」に堀北真希。昼1:50「土スタ」に玉山鉄二、シャルロット・ケイト・フォックス、浅香航大。夜6時BSフジ「五木寛之「風のCafe」にみうらじゅん。夜6時BS朝日「ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜」に小林聡美。夜9時「限界集落株式会社 #4」に古田新太。夜11:30「新チューボーですよ」に戸次重幸。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は“そうだ、また京都へ行こう”。深夜2:15「ブラマヨとゆかいな仲間たち」に要潤

夜7:30-9:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム ドラマ・ラギッド!(前編)』
“奪われた企業年金3億円!亡き父の遺志を継いだ10歳の天才少女・乃亜が、自ら社長となり、特殊能力をもつベテランたちを率いて、詐欺グループと対決!”
脚本:高橋悠也 出演:芦田愛菜,岩城滉一,いしだあゆみ,前田吟,小野武彦,黒沢年雄,岡本健一,原田龍二,白羽ゆり,半海一晃


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・『中居正広の「終活」って何なの?〜僕はこうして死にたい〜』』
中居正広が初めて「死」を考える終活バラエティ!20年後には年間死者が170万人を超え多死社会になると言われる日本。今こそ「逝き方」を考える時!死と向き合った3人から学ぶ後悔しない逝き方とは。さらにあの大物芸人が初めての終活?どこでどう逝くのか?残された時間をどう生きるのか?スタジオでは理想の死を巡り笑って泣いての大激論。あなたも自分自身と大切な人の為に「逝き方」を一緒に考えてみませんか?”
司会:中居正広(SMAP)  出演: 綾小路きみまろ坂上忍指原莉乃(HKT48)、中村玉緒北斗晶光浦靖子 解説:長尾和宏(長尾クリニック院長・医学博士)、佐々木悦子(日本エンディングサポート協会理事長)


夜9:00-11:06
テレビ朝日『オウム20年目の真実〜暴走の原点と幻の核武装計画〜』
“元最高幹部で“オウムの全てを知る男"とされる上祐史浩氏や“オウム武装化"に関わっていた野田成人氏などに独占インタビュー。新証言と取材に基づく再現ドラマを交え、なぜオウムが“殺人カルト集団"へ変貌したのか検証。またオウム“幻の核武装計画"を追い、オーストラリアを緊急取材!そこで判明した驚くべき全貌とは!?さらにオウム内部で撮影された200本の「教団ビデオ」を独自入手し、マインドコントロール手口を分析。オウムの闇を追いかけるのは、テレビ朝日・報道デスクの清田浩司47歳。地下鉄サリン事件から20年にわたり取材を続ける記者が、番組を通して一連のオウム事件の真相に迫っていく。小さなヨガ教室だった「オウム神仙の会」が、わずか10年ほどで殺人カルト集団へと変貌を遂げ、無差別テロを引き起こした。いったい、その間になにが起きていたのか?いま、明かされる“20年目の真実"とは…総力特集でオウム犯罪の全貌に迫る!!”


R夜10:00-10:55
NHK-FM『FMシアター 夏のほかげ』
“高3の夏、母親が知らない男と抱き合っているのを目撃してしまった小春。早くに父を亡くし、女手ひとつで育ててくれた母親だったが、そのとき以来、距離を置くようになってしまう。大学進学以来ずっと島根の実家を遠ざけていた小春は、母の死をきっかけに実家がゴミ屋敷になっていたことを知り、帰郷。大量のガラクタを片づける小春の前に、薄茶色の茶碗が現れる。それは、14年前、大学に進学し自分のもとを離れる小春のために、母親が故郷の土で作った贈り物だった―。高校卒業以来母親を遠ざけていた娘が、母の死後、ゴミ屋敷を片付けていくうちに、母親に対する感謝と愛情を取り戻していく物語。”
作:潮喜久知 出演:宮地真緒 石丸謙二郎 瀬藤洋子 櫻田亮

※ゴミ屋敷の裏でゴミ屋敷か。


夜10:30-11:00
テレビ東京『クロスロード<ごみ屋敷清掃専門会社「孫の手」佐々木薫>』
“これまで手がけたごみ屋敷は1000軒以上。ごみ屋敷の清掃、片付け(不用品の処分)を専門に行っている会社「孫の手」の佐々木薫に密着。”


夜11:00-0:30
EテレETV特集「薬禍の歳月〜サリドマイド事件50年〜」』
“薬害事件のこうしとされる「サリドマイド事件」。去年被害者を対象にした大規模実態調査の結果が公表された。最新の医療機器を使った検診や、聞き取り調査などによって浮かび上がったのは、これまで知られてこなかった多様な障害の数々だった。終わらぬ被害の存在は、被害者らに人生の問い直しを迫っている。事件に再び向き合い始めた被害者らの姿を見つめながら、半世紀を経ていまなお続く「薬禍の歳月」を描く。”


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「あやしいメーク』
“個性的な化粧で人気を呼んだアーティスト5組を紹介する。トップバッターはカルチャークラブ。ボーカル、ボーイ・ジョージの魅力が際立つライブ映像を鑑賞、さらにボーイ・ジョージの近影も紹介する。ほかに、アリス・クーパー、キッスなどのビデオを見ていく。”


深夜2:5-3:25
日本テレビ『SENSORS』
岩井俊二監督肉薄インタビュー!初長編アニメ「花とアリス殺人事件」古典手法&最新テクが融合した構想10年の集大作に迫る▽「ロトスコープ&3DCG」古典&最新技術をハイブリッド!実写映像を作りこんでアニメとしてトレース!前代未聞の制作手法”

夜10時『連続ドラマW 硝子の葦』(原作:桜木紫乃『硝子の葦』(新潮文庫刊) 監督:三島有紀子 脚本:永田優子 出演:相武紗季小澤征悦中村ゆり森川葵渡邉このみ小林且弥木野花、多岐川裕美、奥田瑛二)放送スタート。