2/22(日)のテレビ番組

先日、amazonで「放送禁止 洗脳」のDVDを予約したんですよ。ところが発売日前日にamazonから突然「カード会社の認証がとれないんで送れない」ってメールがきたのね。15年近くカード使ってるけど拒否られたの初めてだったから、「まさか預金が無くなったのか?!」とあわてて口座確認したけど別になんともない。「まさか知らぬまに誰かにカード使われた?」とカード履歴調べてみたけどそれもない。つーか2,3日前にネット予約で映画観に行ったときは普通に認証通ってる。「てことはamazonに登録してるカード番号がおかしいんだろか。いやいままでちゃんと使えてたからそんなわけないんだけど」と思いつつamazonに行ってみると、何故か「放送禁止」が2枚予約されてる・・・。日付をみると1月に1度、2月にもう1度予約してるご様子(汗)。・・・そうだ、思い出した。確かに発売の第一報を聞いて1月に予約した。ところが発売日を2月4日と勘違いし、日付を過ぎてもamazonから送付したメールがこないから、予約したのは勘違いだったに違いないと思いこみ確認もせず慌てて注文したんだった。注文の際に発売日を間違えてたことには気づいたんだけど、「予約したと思ったのは勘違いだった、というのは私の思い込みだった」ということに気づかず、結果的に二重予約になってしまっていたと。それを見たカード会社が不審に思って認証にストップかけてたのか。いったん全てキャンセルしてもう1度予約しなおしたら、2日後に認証がおり無事家に「放送禁止」DVDがやってきた。カード会社って二重予約にもちゃんと目配せしてるんだね。すごいね。でもこれ、本当に2枚欲しくて注文してた場合は、どうやって二重予約じゃないって証明したらいいんだろ。「二重予約じゃないんで認証してください」ってわざわざカード会社に電話するのはめんどくさいし。「同じ商品を2回に分けて予約」ではなく「始めから数量2個で予約」すればいいのかな。


日曜日。

夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「腸内フローラ 〜解明!驚異の細菌パワー〜」』
“腸内フローラ(腸内細菌の生態系)に、今注目が集まっている。私たちの腸内には100兆以上もの細菌が住んでいて、その菌が出す物質が全身の健康と深く関わっていることが分かってきた。美肌やダイエットなど身近な話から、がんや糖尿病、うつなどの病気まで。既存の治療だけでは限界のある病気に対する切り札として、腸内フローラが脚光を浴びているのだ。最先端の研究を紹介しながら、腸内細菌と人間の知られざる関係に迫る。”
司会:井ノ原快彦,久保田祐佳,ゲスト:宮崎美子,パパイヤ鈴木,東京大学教授…服部正平,慶応義塾大学教授…伊藤裕,東京大学特任教授…赤座英之
※私も腸内フローラ育てて土だけを食べて生きていける人になりたい


夜9:00-11:10
テレビ朝日『ドラマスペシャル「クロハ〜機捜の女性捜査官〜」』
“薔薇の中の他殺体、14人の謎の凍死体…交錯する2つの事件。混迷する捜査本部…。闇に潜む事件にクロハ(杏)が入りこむ。彼女に与えられたのは8日間…。”
原作:結城充考『プラ・バロック』 脚本:高橋悠也 監督:麻生学 出演:杏、池内博之小西真奈美中村倫也眞島秀和福士誠治野村麻純小林直己(EXILE)、RED RICE(湘南乃風)、吉田鋼太郎段田安則仲村トオル
※昨日のBSドラマ「ラギッド」も高橋悠也脚本だった。続くね。これからSPドラマのオファーが増える予兆?


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『ああ、ラブホテル 第四話[』
監督:森義隆(『ひゃくはち』『宇宙兄弟』) 脚本:一雫ライオン(『ホテルコパン』) 出演:矢柴俊博岸明日香竹内力、稲川実代子

朝7:30『手裏剣戦隊ニンニンジャー』(監督:中澤祥次郎  脚本:下山健人 出演:西川俊介、松本岳、中村嘉惟人矢野優花山谷花純 / 矢柴俊博笹野高史 )、夜10時『連続ドラマW 天使のナイフ』(原作:薬丸岳 脚本:尾西兼一 演出:永山耕三 出演:小出恵介倉科カナ藤本泉千葉雄大、町田啓太、村上虹郎北村匠海清水尋也西野七瀬(乃木坂46)、桜井玲香(乃木坂46)、松村沙友理(乃木坂46)、和田正人高橋ひとみラサール石井手塚とおる若村麻由美)放送スタート。