12/29(土)のテレビ番組

映画「鈴木先生」番宣で脚本家の古沢良太がでんでん、長谷川博己と出た「ボクらの時代」見たんだけど、いろいろ驚きだったよ。39歳という年齢はもちろん(同い年だったとは…)、あのルックスねw。なんていうか、岩井俊二山田孝之勝地涼高良健吾をミックスしたような、脚本家業界では確実にイケメンですよ。そしてあの性格w。誰がどう見ても確かに彼が「リーガル・ハイ」を書きました! 古見門センセイは完全に古沢良太の分身じゃないですか(笑)。なんか、読んでた漫画の作者に会ったら漫画にソックリだったみたいな。39歳ってことは、堺雅人とも同い年か。なんか不思議だね。「リーガル・ハイ2」やってほしいね。39歳ってことは私と同じテレビ史目線で「金八5」の健次郎を見てたのか。「鈴木先生」楽しみだね。予告で声奮わせながら学校に対する届かない思いを吐きちらしてる詰め襟着た風間くん見てるだけで、あまりにいろいろ重なり過ぎて泣きそうだもん。「鈴木先生」映像化が風間俊介復活時期と重なってほんとに良かった。これ、2年早かったら、絶対風間君出てなかったもん。というわけで「ボク時」はガンバッテ、遊川和彦(55年生まれ)・坂元裕二(67年生まれ)・古沢良太(73年生まれ)、もしくは金八にとどめを刺しにいった遊川和彦(「女王の教室」)・古沢良太(「鈴木先生」)と中学校教育のアイコン・風間俊介(「金八5」)による鼎談を実現させてください(古沢さんはテレビに出るのは苦手でとっとと帰って一人になりたいって言ってたけど、すげえ“攻め”のお喋りなので、遊川さんに当てたらズケズケ聞いて楽しいと思うよ)。
そういや昨日、「フランケンウィニー」を見に行ったんだけど、あのラストはもやもやするなあ。「フランケン〜」同様、死体を蘇らせる話だった「映画 妖怪人間ベム」を続けて見といて良かったよ。


土曜日。BSプレミアム夜11:30「いきものがかり ドキュメント「後編」」(ナレーション:西島秀俊)。

夜7:00-7:45
Eテレ地球ドラマチック「“永遠の命”は実現できるか!?」』
“人類は永遠の命を得られるか? 再生医療の最前線では、患者自身の体の組織を培養して交換可能な臓器を生産する試みが進められている。遺伝子研究の分野では、寿命を左右する遺伝子の存在が明らかになり、そのメカニズムの解明が進められている。さらに肉体に死が訪れてもコンピューターの仮想現実の中で「分身=アバター」として生き続けようというユニークな研究も行われている。人類の果てなき夢に挑む科学者たちの姿を追う。”


夜8:00-9:30
MXテレビ西部邁ゼミナール年末特別番組『この偽善者流、不景気面、幼稚症状をいかにせん』』
“危機にはまりつつある日本社会、言葉遣いや顔つきにまで表れている社会文化の劣化現象、その根本原因は一体何なのか?”
出演:西部邁 アシスタント:小林麻子 ゲスト:佐高信(評論家)、黒鉄ヒロシ(漫画家)、寺脇研(映画評論家、京都造形芸術大学教授)


夕方4:00-4:55
BS朝日BS朝日傑作選 五嶋みどりがバッハを弾いた夏・2012』
“世界に知られるバイオリニスト・五嶋みどり。プロデビュー30周年を記念したツアーに同行取材、ロングインタビューとともにお届けする音楽ドキュメンタリー。”


夜6:55-8:54
TBS『超人気芸人大集合!!ガチで大ゲンカ祭2012』
“11組総勢24人の超人気芸人が大集合!年の押し迫ったこの時期に、今年、積もりに積もった相方への怒りをすべてぶっちゃけて、来年のより一層の活躍を誓ってもらおうという、スペシャル番組!”
司会:浜田雅功 ゲスト:アンガールズ田中卓志山根良顕)/オジンオズボーン篠宮暁高松新一)/COWCOW多田健二山田興志)/サバンナ(高橋茂雄八木真澄)/品川庄司品川祐庄司智春)/千鳥(大悟・ノブ)/TKO(木下隆行木本武宏)/ドランクドラゴン鈴木拓・塚地武雄)/FUJIWARA原西孝幸藤本敏史)/森三中大島美幸・黒沢かずこ・村上知子)/ロバート(秋山竜次・馬場裕之・山本博


夜9:00-11:10
フジテレビ『土曜プレミアム・人志松本のすべらない話2012歳末大感謝祭』
出演:松本人志(ダウンタウン)  千原ジュニア(千原兄弟)  宮川大輔  ほっしゃん。  河本準一(次長課長)  ケンドーコバヤシ  兵動大樹(矢野・兵動)  小籔千豊  塚地武雅(ドランクドラゴン)  日村勇紀(バナナマン)  バカリズム  陣内智則  渡部建(アンジャッシュ)  多田健二(COWCOW)  大悟(千鳥)  山内健司(かまいたち)


夜10:00-10:30
★BSプレミアム『黒い十人の黒木瞳II』
“シニカルでブラックで、すこしコミカル、そんなオリジナルストーリーを、黒木瞳と演技派俳優たちが迫真の演技で演じる10話のショートストーリー集の第2弾。「黒いクレーマー」「黒い新婦」「黒い哲夫の妻」「厚底黒めがねの女」「黒い2階の女」「黒い2階の女〜その弐〜」「黒い女将(おかみ)」「黒いカレンダーの女」「黒い病室の女」「黒いのは妻か占い師か」”
監督:タカハタ秀太 出演:黒木瞳,大杉漣,佐々木すみ江,佐野史郎,寺島進,岡江久美子,春風亭小朝,田中美里,木村祐一,相武紗季,松尾諭,野波麻帆,佐戸井けん太,直江喜一,川上麻衣子,児島一哉,高橋健一,今野浩喜ほか


夜10:00-11:15
NHK『プロフェッショナル仕事の流儀 特別編「イチロースペシャル2012」』
“数々の驚異的な記録で、メジャーリーグの生きる伝説といわれるイチロー(39)。しかし昨シーズンは極度の打撃不振に陥り、年間200本安打の連続記録も途絶えた。来年40歳。イチローに今、何が起きているのか。番組では5年前に引き続き、3月のキャンプから撮影を開始。ヤンキースへの電撃移籍の舞台裏にも独占密着した。初めて明かす苦悩、そして移籍に秘められた覚悟。野球に全てをささげた男の壮絶な闘いが明らかになる。”


深夜1:25-2:25
テレビ東京『あの声が聞こえる〜麻原回帰するオウム〜』
“昨年の大晦日オウム真理教特別手配犯・平田信容疑者が突然出頭し、日本中に衝撃が走った。6月には菊地直子高橋克也両容疑者が逮捕され、一連のオウム事件の捜査はついに終結した。 しかし、事件捜査は終わっても、“オウム問題”は終わっていない…。 いま、オウムの後継団体『アレフ』は「麻原回帰」を鮮明にし、新たな信者の獲得を強化している。教団の施設では若い女性や親子連れの姿も見える。『ひかりの輪』もオウム・麻原の影響をうかがわせながら信者勧誘をすすめている。いずれの団体もターゲットはオウム事件を知らない若い世代だ。いまなぜ彼らは『アレフ』や『ひかりの輪』に向かうのか。 番組では複数の教団元幹部を取材。なぜ事件が起きたのか、いま教団について何を思うのか、これまで語られなかった肉声を伝える。17年ぶりにオウム事件と向き合った私たちは、オウム問題をどう“総括”すればいいのか? 番組はオウム事件を二度と繰り返してはならないという視点に立ち、今なお、そして新たに「オウム」と向き合う現場を取材し、オウム問題の教訓を問いかける。”
ナレーション:田中哲司