3/29(日)のテレビ番組

日曜日。(昼に更新してるのでもう放送終わっちゃったけど)「ボクらの時代」は松尾スズキ×松田龍平×皆川猿時。夜7時「映画こち亀」地上波初放送。夜8時BS11で映画『上を向いて歩こう』放送。夜11時「情熱大陸」はメジャーリーグから広島カープに復帰した黒田博樹

昼1:00-1:50
WOWOWプライム『映画工房×All For Cinema!スペシャル』
“2014年に実施した「みんなの映画館プロジェクト」。視聴者投票で実現した斎藤工&板谷由夏製作総指揮による「映画工房」のショートムービー製作の舞台裏特番。斎藤のリクエストにより監督・脚本・撮影・編集を務めたのは柿本ケンサク。主演には安藤政信。ヒロイン役には『共喰い』の熱演が記憶に新しい木下美咲が決定。4月25日より全国の109シネマズの幕間(本編開始時間前)で3ヵ月にわたり上映される。この特番では、ショートムービー制作の舞台裏の全貌をお見せする。”
出演:斎藤工板谷由夏、中井圭
※あいかわらず「安藤政信 アノレ」で検索かけられるんだけど、この映画のサブタイトルや仮タイトルだったりしないの? 


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・島のレスリング少女(ガール)』
“島根・隠岐レスリングの島…老若男女がレスリングに興じる中、五輪出場を期待される少女・美紅18歳。高校最後の夏、全国優勝を狙う試合で美紅は大失敗を犯す”
ナレーション:川島海荷


夕方5:30-6:00
フジテレビ『FNNスーパーニュース』←最終回
メインキャスター: 佐々木恭子(フジテレビアナウンサー)  サブキャスター: 松村未央(フジテレビアナウンサー)  生田竜聖(フジテレビアナウンサー)  スポーツキャスター:永島昭浩


夜6:10-6:43
NHKあなたが主役50ボイス「まれボイス」』
“この春始まる朝ドラ「まれ」の制作現場で聞く「50ボイス」!質問「あなたにとって“まれ”なことは?」。個性豊かな俳優陣やドラマの舞台、能登半島輪島市の皆さんは?”
※朝ドラヒロインバトンタッチの写真見たけど、玉鉄&シャーロットと並んだ土屋太鳳ちゃんがあんなに小さいとは思わなかった。いや、シャーロット&玉鉄が思いのほか大きいのか? 共演者を江口のりこ(170cm)、ちすん(169cm)、早見あかり(165cm)、天海祐希(170cm)と高身長で揃えてきたおかげで気にならなかっただけだか。シャーロットは顔もちっちゃいしね(顔がちいちゃいせいであまり大きく感じさせない向井理宮崎あおいと同じ原理だね)。太鳳ちゃんのブログにバトンタッチの写真が載ってました(こちら)。なんと子どもの頃ガオシルバーのファンでヒーローショーで玉鉄に握手してもらったことがあるとか!(笑)


夜6:30-6:57
テレビ朝日坂上忍の成長マン!! 掃除グッズVS放置ヨゴレ〜我が家に突然坂上忍が!〜』←最終回
“汚れに悩む一般主婦のお宅に、掃除好き芸人ジューシーズ松橋、実演販売士ロックオン錫村、洗濯のプロ広井、3人のプロが集結!! 換気扇、洗濯物、カーテンなどの汚れが簡単に落ちてしまうその威力とは?? ガンコな汚れに諦め気味の主婦の悩みにお答えします!”
出演:坂上忍 教えマン:松橋周太呂(ジューシーズ)、ロックオン錫村(実演販売士)、広井修(衣類のお医者さんチャム代表) 進行マン:高橋茂雄(サバンナ)


夜9:00-10:54
BS日テレ『映画を観て旅に出た 俳優濱田岳が映画に愛されたNYの舞台を巡りその魅力を届ける』
濱田岳が「レオン」「タクシードライバー」など多くの作品の舞台に起用されたニューヨークを旅します。各映画の知られざる裏話も披露。”
旅人:濱田岳 座談会出演者:犬山紙子、藤井ペイジ(飛石連休)、ロバート ハリス他
※岳チャンはその昔、アメリカ映画『サケボム』(全編英語)に主演するため1ヶ月アメリカで生活してたことがある。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「命と向きあう教室〜被災地の15歳・1年の記録〜」』
宮城県の鳴瀬未来中学校の3年生が授業で「命」と向き合った。これまで学校で、ほとんど触れてこなかった震災の記憶。それを毎月作文につづって発表し、感想を伝え合う。親しい人を亡くした悲しみを抱えて苦しんでいた生徒を心配した先生が、児童心理や教育学の専門家と相談して始めた。つらい気持ちを吐露する友に寄り添い、涙ながらに言葉を探す同級生。前に進むために、ともに命とは何かを考え続けた15歳の1年を見つめた。”
ナレーション:高畑充希


夜10:00-11:00
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「私は父が嫌いです」』
“幼い頃、多額の借金を残し家を出た父。そんな父を憎んできた息子がひょんなことから父との再会を思い立ったことで巻き起こる、ユーモラスでちょっとブラックな家族の物語。”
原作:岡康道 脚本:一色伸幸 出演:瑛太,奥田瑛二,中村ゆり,烏丸せつこ


夜10:00-11:00
★BSフジ『BSフジ開局15周年スペシャルドラマ 鈴木光司・リアルホラー 第三夜』
「タクシー」出演:佐藤江梨子甲本雅裕
「鍵穴」出演:八嶋智人鈴木一真
※これで全話放送終了です。


夜11:30-11:5
日本テレビ『LIVE MONSTER』←最終回
“最終回SP!1年半分の見納め▽ドリカム・B'z・ドラゴン・V6・セカオワ・ゆず・槇原・GLAY・アイコ・林檎・コブクロ・リップ・三代目・サカナ・森高withトーフビーツ・V6名場面全て見せます”
司会:中村正人 演奏:FUZZY CONTROL


夜11:40-0:35
テレビ朝日『ドラマ「化石の微笑み」新人シナリオ大賞受賞作』
“彩美(杉咲花)は、認知症の祖母・幸子(草笛光子)の世話をする、家族思いの高校生。そんな彼女が好きになったクラスメート・和哉(小関裕太)は、あることが原因で、人と手を繋ぐのが苦手だった。ある日、和哉は神社の林で無心に穴を掘っている幸子に出会う。そこには、ある“秘密"が隠されていた。様々な困難を乗り越え、二人の恋は実るのか?手を繋ぐことはできるのか!? 心温まる、ヒューマンラブストーリー。”
脚本:吉田光洋 監督:河合勇人 出演:杉咲花小関裕太山田裕貴草村礼子堀内敬子草笛光子
※テレ朝さん、BS朝日でかまわないので桐谷美玲ちゃんが妊婦さんになるシナリオ大賞ドラマを再放送してくれませんか? たまに再見したい衝動にかられるんです。


深夜0:00-2:00
★BSプレミアム『大瀧詠一ソングブック』
““幻のアーティスト”大瀧詠一さんの作品を紹介する特別番組。大瀧さんにゆかりの人々が、彼自身の作品や他のアーティストに提供した作品を様々なエピソードと紹介。”
司会:萩原健太 出演:いとうせいこう清水ミチコ太田裕美 コメント出演:小林旭吉田美奈子鈴木雅之 他


深夜0:00-0:45
Eテレ地球ドラマチック「赤ちゃんのヒミツ〜驚くべき生命力〜」』
“生まれたばかりの赤ちゃんは目がほとんど見えず、焦点が合うのは20センチほど先。母乳を飲むときの母親の顔との距離だ。聴覚は比較的発達しているが、エコーがかかったように聞こえる。赤ちゃんの泣き声は要求に応じて声色が調整されているという。眠りは浅く、大人の2倍近く夢を見て、眠っている間も脳は活動している。生後半年で世界中の言語の音を聞き分けられると考えられている。(2014年イギリス)*アンコール放送”
※随分前に録った記憶がある・・・と思ったらアンコール放送か(まだ見てないけど)。赤ちゃんは面白いよね。これでやるかどうかわからないけど、「赤ちゃんの頃は誰でも共感覚を持ってる」って話が好き。


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「オウム20年 未曾有のテロ 終わりなき闘い」』
“未曾有の無差別殺傷テロ・地下鉄サリン事件から20年。事件を引き起こしたオウム真理教とは一体何だったのか。教祖だった松本智津夫死刑囚は何をしたかったのか。医者や科学者という優秀な若者は、なぜ犯罪に手を染めたのか。警察はオウムの暴走を食い止めることはできなかったのか。当時、捜査の最前線でオウムと闘った捜査幹部、取材にあたった記者、松本死刑囚の娘らなどの証言から、あらためて事件、そしてオウムを検証する。”


深夜1:00-2:00
フジテレビ『無名時代』
“誰もがその名を知る人気者バカリズム。私たちがまだ知らない無名時代を巡る回想録。バナナマン日村&東京03豊本&ふかわりょうが語るバカリズムの素顔とは”


深夜2:45-3:45
フジテレビ『もう一つの卒業〜沖縄 アメラジアンスクール〜』
アメリカ人とアジア人の間に生まれた“アメラジアン"と呼ばれる子ども達の教育施設が沖縄にある。中学3年生、様々な葛藤を抱えながらの青春。卒業式までを追う。”
※あれ? 何故日曜深夜に? 枠移動したの?


深夜2:55-3:10
テレビ東京『紺野、今から踊るってよ』
テレビ東京アナウンサー・紺野あさ美が美女のもとを訪れ、美女と踊るだけの番組!美女の自宅で踊ったり…「紺野×美女×ダンス」の違和感ダンスバラエティです!”
※また変な番組を(笑)。
http://www.tv-tokyo.co.jp/official/konno_dance/