11/3(月・祝)のテレビ番組

「第5回三鷹コミュニティシネマ映画祭」のラインナップに気づくのが1週間遅かった...orz。11/23(日)は高畑勲特集だったのに。土曜に行ったら「みたか観光案内所」の方はもう売り切れてたので、ダメもとでトライしたい人は「株式会社まちづくり三鷹 窓口」に問い合わせてみてください。11/24(月)は「女優 渡辺真起子特集」です。上映後のトークショーにももちろん来ます。聞き手は鶴田法男監督。ああ、でもこれで心置きなく23日は多摩映画祭の方にいけるわ。


月曜日。昼2:30より「リーガルハイSP」再放送。夜8時「SAKURA〜事件を聞く女〜#3」にかとうかずこ安藤玉恵。夜10時「スマスマ」に荒川良々大島美幸、LIVEゲストにスマスマ好きで知られる倉木麻衣

朝9:00-10:15
★BSプレミアム『プレミアムアーカイブス 特集 映像作家・佐々木昭一郎の世界▽四季〜ユートピアノ〜』
“シリーズ1回目は佐々木作品の代表作「四季〜ユートピアノ〜」。主人公は、雪国から都会に出てピアノ調律師となった栄子。彼女の心の中には、いつもある音が流れていた。それは、幼い頃に栄子が記憶してきた音だった。やがて栄子は、さまざまな人と出会いを重ねる。いつしか栄子の心に、新しい音の記憶が芽生える。その音とともに、ひたむきに生きる彼女の姿を描き出す。1980年放送。”
スタジオゲスト:佐藤忠男


昼2:00-3:00
NHK『ケンボー先生と山田先生〜辞書に人生を捧げた二人の男〜』
“独特の語釈と用例で多くのファンを持つ「新明解国語辞典」。その誕生の裏に驚くべきドラマが!辞書界の革命児・山田忠雄が「新明解」を生み出す背景には一人の男との決別があった。その男こそ「三省堂国語辞典」を生んだ戦後辞書界の巨人・見坊豪紀。協力し理想の辞書作りを追求していた二人。しかし、ある日を境に全く異なる二つの辞書を生み出し、改訂作業を続けた。辞書に人生を捧げた二人の男の情熱と相克の物語を描き出す。”
ナビゲーター:薬師丸ひろ子 ナレーション:島本須美,榊寿之
※2013年4月にBSで放送された番組。地上波は初かな?


午後3:05-3:55
NHK『日本刀に恋して 知られざる研ぎ師の世界』←追加!
“武士の魂、日本刀。刃に現れる刃文は、花や雲、波など自然の情景を映し出し、高いものは何千万円もの値がつく。刀を研ぎ澄まし、その美しさを引きだす研ぎ師は、現在全国に50人ほどしかいない。いま住み込みの弟子を取る唯一の師匠、佐々木の元で、独立を目指し厳しい修行に励む兄弟弟子に密着。活気ある刀剣市、外国人刀剣商の様子を交え、年に一度の研磨大会での優勝を目指し、名刀を研ぎ上げる若者たちの姿を追う。”
出演:研ぎ師…佐々木卓史,水田吉政,相良雄一,秋田勇喜,刀剣商…パブロ・クンツ


夕方6:10-6:42
NHK『ワタシ ただいま冒険中!!〜「マッサン」ヒロイン 秘密の舞台裏〜』
連続テレビ小説「マッサン」で注目の初の海外からのヒロイン、シャーロット・ケイト・フォックスさん。その奮闘ぶりをドラマの舞台裏を通して描く。”
出演:シャーロット・ケイト・フォックス,玉山鉄二泉ピン子濱田マリ


夜10:00-10:55
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀「バイオリニスト・五嶋みどり」』
“クラシック界の最高峰を走り続けるバイオリニスト・五嶋みどりが登場。11歳での衝撃的な全米デビューから30年、圧倒的な技術と表現力で人々を魅了し続ける音色の秘密に迫る。コンサート本番直前に行われる秘密の練習から五嶋の知られざる教授としての姿など、日本とアメリカでの1年にわたる記録。この秋、五嶋は念願のコンサートを独自にプロデュース。本物の音楽とは何か、ひたむきに音楽と向き合い続ける五嶋に密着した。”
※長年、五嶋龍くんのドキュメンタリーを見てたせいか、五嶋姉弟のドキュメンタリーはフジ以外でもついつい見てしまう。


夜10:00-10:50
BS1BS1スペシャル「問われる“オバマの6年”〜2014中間選挙アメリカの行方」』
中間選挙が迫るアメリカ。保守とリベラルの間の溝はかつてなく深まっている。オバマ政権が進める医療保険制度改革や「決められない政治」への不満が高まる中、与党・民主党は苦しい選挙戦を強いられている。オバマ大統領への拒否反応とアメリカ社会の二極化はなぜこれほど強まったのか。慶應義塾大学教授の中山俊宏さんとともに現地を取材し、オバマ政権下の6年でアメリカに何が起きたのかを探る。”


夜11:15-0:15
テレビ朝日ビートたけしのTVタックル[』
“…追い詰められた女性ストーカーの心理を赤裸々に生激白!▽始まりは1通のメールだった…それが、行き過ぎた思い込み、抑えられなかった衝動…6年間におよんだ彼女のストーカー行為を完全再現!急増する女性ストーカーの心理とは?▽職場、家庭、新しい恋人…女性ストーカーは男性の社会的地位や大切なもの「アキレス腱」を狙う!”


夜11:58-0:45
テレビ東京『地球の果てからお家に帰ろう』←新番組
“日本から12000キロ…中米の秘境国グアテマラの天空集落に突然置き去りにされた芸人、井上マー。果たして言葉も何もわからない状態から家に帰ることが出来るのか? ≪帰宅の条件 ◎制限時間7日間 ◎資金は5万円 ◎飛行機は直行便のみ ◎携帯電話没収≫ 陽気と狂気の国グアテマラをスタートし国境越えなんと6回!?前代未聞の過酷な帰宅旅、果たしてゴール出来るのか!?”


深夜0:40-1:25
NHK『地方発 ドキュメンタリー「中国人プロレスラー 王彬(ワン・ビン)」』
“世界初の中国人レスラー、王彬(ワン・ビン)さん、20歳。中国で初めてのプロレス興行を催す夢を持ち、2年前から日本でプロレス修行を行っている。幼少期から愛国教育を受け、日本に嫌悪感を抱いていた王さんだったが、来日後、勤勉で優しい日本人とふれあう中で、これまで抱いていた考えが全く変わってきた。番組では、中国の等身大の若者が、日本の文化や人とふれあい、成長していく汗と笑いの奮闘の日々をドキュメントする。”
ナレーション:奈々緒
※中国ってプロレスないんだ!


深夜1:10-1:40
フジテレビ『クリエイター創出ドキュメントムチャブリ!スタンパー』←新番組
“タレント、クリエイターがスタンパーとなりムチャブリされてLINEスタンプ制作に挑む!MCはスチャダラパーBose、YOUと三上真奈(フジテレビアナウンサー)”

フジの昼ドラ『シンデレラデート』( 伴一彦脚本、星野真里眞島秀和黒川智花・井上順・雛形あきこ陣内智則岡江久美子出演)本日より放送スタート。