11/2(日)のテレビ番組

池袋シネマロサで上映されてる「放送禁止 洗脳 邪悪なる鉄のイメージ」、11/7(金)が最終日です。最終日のみ上映時間が異なるのでお間違えなきよう。今回はストレートな内容なので、まだ裏があるんじゃないかと深読みしすぎてもやもやしないようにご注意くださいませ。全てを包み込んでるのは「壁にかかった9枚の扇子」です。あと、『ゴッドタン キス我慢選手権 サイキックラブ』と『ベイブルース 〜25歳と364日〜』見てきました。『ゴッドタン』は前作以上の面白さで、特にクライマックスは拍手と笑いのつるべうち。かなりの一体感を味わえるので是非劇場で観て頂きたい。今回は2度目ということもあり、劇団ひとりが仕掛け人側に無茶ぶりをする場面が何度かあり、脚本を書いた佐久間Pすら想定してなかったまさかの結末に、会場大喝采です。私本当に最後のあれはドキドキしましたよ。なんせその昔、相手役の俳優さんは「役者魂」というアドリブドラマに出ており、その時の記憶が残っていたのであの展開には心底ハラハラしました。『ベイブルース』はもうね、もう、ボロ泣きですよ。ベイブルースも河本・高山コンビも全然しらん人間でもこれだもん。知ってる人はたまらないだろうね。角川シネマ新宿には芸人仲間からのメッセージ色紙も飾られていました。《喪の作業》も兼ねた作品にもなっているので、このあと見に行く人は、「いやー、これ11/1に観に行っておけば良かったなあ」ってちょっと後悔すると思う。あとでネタバレ感想書くかも(そう言って書いた試しないじゃん>うーん。今回はね、たみやすクンが出てることもあり矢崎仁司監督と趙方豪さんの関係思い出しちゃったんだよね。だから書きたいんだけどまとまらないかも)。

監督した元ベイブルース(現・ケツカッチン)の高山トモヒロって芸人さんは、私よく知らないんだけど、もしかしてめっちゃ素直かめっちゃ天然な人なの? じゃないと自分で監督した映画で自分自身を言い訳なしにあんなのん気で中途半端な人間には描けないと思う。もしどっちでも無いとしたら、涙腺ゆるむ結論しか導き出せないからやめて。


日曜日。昼1時「さんまのまんま」にサンドウィッチマン。昼1:30WOWOWプライム「秘密の俳優(アクト)ちゃん」窪田正孝×駿河太郎編再放送。夜10時「おしゃれイズム」に永山絢斗、「コージ魂」に六角精児。夜11時「情熱大陸」は孤高のヒグマハンター久保俊治。夜11:15「ヨルタモリ」に上戸彩宮沢章夫。夜11:30「LIVE MONSTER」にグループ魂

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・ボクの帰る場所〜秋葉原無差別殺傷事件〜』
“≪今も残る疑問≫ 2008年6月8日、日曜日の昼下がり…タクシー運転手・湯浅洋さんは秋葉原の交差点で背後からナイフで刺され全治6カ月の重傷を負った。日本の犯罪史上稀にみる凄惨な事件「秋葉原無差別殺傷事件」。男が運転する2tトラックが歩行者天国で賑わう秋葉原の人ごみに突っ込み立て続けに5人をはね、うち3人が死亡。さらにトラックから降りた男はダガーナイフで次々と人を刺し合わせて7人もの尊い命を奪った。その場で現行犯逮捕された犯人は加藤智大25歳。 一命を取り留めた湯浅さんには今も解けない謎がある。 「人を殺すのはそんなに簡単なことなのか…」 ≪意外な犯行動機≫ 当時、加藤被告は自動車会社の派遣社員として働いていた。事件前に職場から解雇の見通しを告げられていたことから、職場への不満や将来への不安が無差別殺人のきっかけになったのではとみられていた。しかし加藤被告が裁判で語った犯行理由は思いもよらぬものだった。 「掲示板の荒らしに対する抗議だった」 加藤被告は犯行直前、携帯サイトの掲示板に1000件をこえる書き込みを行っていた。その掲示板への書き込みを妨害した者たちへの警告が犯行の理由だと語ったのだ。 番組では加藤被告が掲示板に打ちこんだ実際の書き込み画像(初めて公開)と、犯行後に拘置所で自らが書き綴った4冊の本、その直筆の原稿を入手。 再現映像をまじえながら、その犯行動機を解明していく。”
ナレーション:林原めぐみ


午後3:30-4:54
TBS『Nスタ特別編「なぜ母は殺人者に」謎に迫る真実のドラマ・防げ!虐待の連鎖』
“綿密な取材で、世間を震撼させた事件に迫るドキュメンタリードラマ。娘を殺した母が拘置所で心理学の専門家に語った児童虐待の影。▽秋田連続児童殺害の畠山鈴香受刑者は、いかにして「殺人者」となったのか。同種の事件の再発防止のために、心理学の専門家・長谷川博一は、拘置所で接見を繰り返し、重大な告白を耳にする。長谷川は周辺を徹底調査し、性格を詳細に分析。しかし事件は思わぬ展開に…。真実のドラマで児童虐待の恐ろしさを浮き彫りにする。また、虐待の後遺症と闘う人々や彼らを支援する人々への取材から、「負の連鎖」を断つための道筋を探る。”
脚本:及川真実 演出:鴨下潔 出演:滝藤賢一 西原亜希 岡本玲 / 長谷川博一臨床心理士) 飛松五男(元兵庫県警刑事) 加藤シルビア(TBSアナウンサー)


夜8:00-8:45
Eテレ日曜美術館「“奇想の絵巻”誕生のなぞ〜鳥獣戯画〜」(再)』
平安時代に描かれた国宝「鳥獣人物戯画」。教科書でもおなじみの日本美術史上に残る大作だが、誰が何のために描いたのか、多くが謎に包まれている。この秋、およそ130年ぶりの修復を終え、44mに及ぶ巨大絵巻が作業後初めて公開される。さらに修復の過程で、いくつもの新事実が見つかった。専門家も予想しなかった驚きの発見。そして、鳥獣戯画を守り継いできた京都の山深いお寺を訪ね、絵巻に込められた想いに迫る。”
出演:名古屋大学教授…伊藤大輔,司会:井浦新伊東敏恵


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「医療ビッグデータ 患者を救う大革命」』
“わたしたちの命を守る医療。いまその現場でビッグデータ革命が始まっている。病気を未然に「予知」したり、入院期間を半減させるなど、めざましい成果があがっているのだ。”
ゲスト:国立がん研究センター室長…石川光一岐阜大学付属病院講師…長瀬清


夜10:00-10:55
★BSフジ『美しき酒呑みたち 第15回「長野・松本編 ゲスト:大森立嗣」』←追加!
“今回は、映画監督・俳優として活躍する大森立嗣とともに長野県松本市を訪れた。およそ400年前に建立された、国宝の松本城からスタートした2人が最初に向かったのは、ツイッターの投稿も多かったそば打ち体験。次に向かったのは、松本市内に唯一残る創業80年の酒蔵。そして、いよいよお目当ての酒場へと移動。松本駅前に店を構えて35年の老舗大衆居酒屋。松本の郷土料理はもちろん、地元客から愛される大将の名物創作料理が豊富に揃い、厳選された長野の地酒も数々が堪能できる。”


夜11:00-11:30
WOWOWプライム『脇役目線〜主客逆転!教訓体感アニメ〜 #1 シンデレラ/笠地蔵』←新番組
“もし、あの“脇役"を“主役"に置き換えたら…?おなじみの「昔話」や「おとぎ話」に隠された知られざる教訓が明らかに!新しい目線で楽しめる大人のアニメーション。”
ストーリーテラー:片桐はいり ゲスト:上遠野太洸大島蓉子 声の出演:松尾貴史浪川大輔梶裕貴


深夜1:59-3:29
TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』
“あの村上隆から坂本龍一まで世界的アーティストを数々輩出した東京藝術大学へ!個性爆発の美術科現役学生による驚きの作品に音楽科学生の感動演奏さらにミス藝大も登場!?”