4/26(土)のテレビ番組

テレビ見てたら、救命胴衣がない中で海に飛び込まなきゃならない状態になったとき、浮力をつける方法として空のペットボトル(できれば2リットル2本)を確保しろって言ってた。1本で20キロ浮かせる浮力を確保できるらしい。1本なら胸に、2本なら脇に抱えて仰向けになってろと。でも家にいるならともかく外出先で2リットルって難しくない? 手に入って500ミリ数本でしょ? と思ったら、「空ペットボトルを利用した簡易な救命具」てpdfに「空のペットボトルをリュックサックに詰めて背負え」って書いてあった。ああ、それならいけそうだわ。ちなみに溺れてる人に空のペットボトルを投げ渡す時はちょっと水をいれておくと届きやすくなるとのこと(こちら)。
そういや先週から始まった映画「チョコレートドーナツ」てシネスイッチ銀座だけなのか。もうちょっと拡大しないかなあ。

あ、5/10から新宿シネマカリテでもやるんだ! 先行上映の『ホドロフスキーのDUNE』 とはしごで観に行けるかなあ・・・と思ったけど、DUNEは6/14から立川でもやるのか!(チョコレートドーナツも立川でやって。たぶん大丈夫だよ。「オーケストラ」も「最強のふたり」も入ったじゃないか。少なくとも「ホドロフスキーのDUNE」よりは入るよ) シネスイッチ銀座は『かもめ食堂』が打ち立てた初日全回満席を8年ぶりに更新したそうなので、GWに観に行かれる方はご注意を(273席が満席です)。


土曜日。「土スタ」に坂井真紀・みうらじゅん。午後4時より「ロンググッドバイ」第一話再放送(綾野剛くんてヒーローを慕うヒロインポジションがほんとよく似合うよねえ。なんでなんだろう。女優いらないじゃん)。夜9時フジで映画「テルマエロマエ」放送(ローマ人役の勝矢さんが自分で喋ってるのに声優に吹き替えされてる外人エキストラにしかみえない映画ですね)。夜10時「SWITCHインタビュー」は石川さゆり×千住博日本画家)。深夜0:05「今夜も生でさだまさし」は埼玉。深夜0:30「シャーロック2」再放送スタート。深夜1:15「夏目と右腕」は棋士羽生善治の指名で6年間練習パートナーを務めている棋士長岡裕也が登場。深夜2:25より「悪夢ちゃん」傑作選スタート(まもなく映画公開です)。

午後3:00-4:00
Eテレ『お願い!編集長「シャキーン!ザ・ライブ」』
“今回は、2010年7月19日放送の「シャキーン!ザ・ライブ」を再放送する。「シャキーン!」の初代MC・あやめちゃんをはじめ、番組の人気者が勢ぞろい!「シャキーン!」の名曲をライブでお届けします。”
出演:小島あやめムッシュかまやつサキタハヂメ,熊本野映,小川里永子,声の出演:片桐仁(ジュモクさん),やついいちろう(ネコッパチ)


夜6:56-8:54
テレビ朝日お願い!ランキングGOLD 特別編 言いにくいことをハッキリ言うTV』
“極論を持ち込むハッキリマンが発表する「テレビでは言いにくい独自の極論」に爆笑問題太田光率いる反論チームが立ち向かう討論バラエティ! 果たして討論の行方は? ▽今回のテーマは… 「長生きしたかったらおデブになれ!?」 「芸能スクープは嘘だらけだ!?」 「炭水化物が人類を滅ぼす!?」 「いま投資をすると絶対に失敗する!?」”
司会:爆笑問題ウエンツ瑛士 ゲスト:磯野貴理子 カンニング竹山 杉村太蔵 鈴木奈々 高畑淳子 ダレノガレ明美 中田敦彦(オリエンタルラジオ) 東国原英夫 星野真里 渡部建(アンジャッシュ) 
ハッキリマン:新見正則 井上公造 夏井睦 須田慎一郎 論客:池田義雄 大友博之 柏原ゆきよ 佐藤桂子 外木正合 松居一代
磯野貴理子も出てて「ほんまでっかTV」との違いがよくわからなくなるけど(苦笑)、こちらは極論に対する反対論者を設けてることで差別化してる・・・のかな? 


夜9:00-10:55
BSジャパン佐野元春のBack to the Roots 〜ビートの原点を探す旅20000キロ』
佐野元春が80年代を過ごしたニューヨークからトリニダード・トバゴセネガルとビートの原点を探す旅が始まります。出会ったのは力強いドラムビート。言葉に息づくビートに彼は何を思うのか?▽ブルックリンでは、ドラム缶を改良した楽器、スティールパンに圧倒され、トリニダード・トバゴのアフリカ系移民街では、苦労を面白可笑しく即興で唄った「カリプソ」と出会う。その原点がアフリカから渡った「グリオの語り太鼓」だと知る。2000万人もの奴隷が新大陸へ送られたセネガルのゴレ島を後にした佐野は、グリオの伝承を国内外で続けて来た長老と出会い、即興でセッションが始まる。人々に息づくビートに何を想うのか?”


夜9:00-11:00
★BSプレミアム『ザ・プレミアム 驚き!ニッポンの底力「巨大建築物語」』
東京五輪に向けて都市大改造が始まった東京。先月、高さ日本一の超高層ビルがグランドオープンした大阪。さらに海外でも、ブラジル・サッカーW杯のスタジアムやトルコの海底トンネルなど、日本が誇る技術力が世界のビッグプロジェクトを動かしている。数々の不可能を可能にしてきた技術者たちの挑戦や、それを支える驚きの職人技を紹介。東京タワー・東京ドームの建設工事など秘蔵映像も満載で、巨大建築の魅力をお伝えする。”
司会:高橋克典 出演:石原良純,篠原ともえ リポーター:ハマカーン


夜11:00-0:00
EテレETV特集「辞書を編む人たち」』
“「無人島に一冊だけ本を持っていくとしたら?」この問いに多くの人がある本を選ぶ。辞書である。言葉だけでこの世界のすべてを表現する辞書は、小宇宙。辞書専門の出版社の改訂作業に半年間に渡り密着した。新しい言葉を追加し、従来の項目を改め、不要となる言葉を削除する。改訂とは、辞書に新たな命を吹き込む作業である。番組は、辞書作りにあこがれ、インターンとして辞書編集部に飛び込んだ大学院生の若い女性の視点で描く。”
ナレーション:荒川良々


夜11:30-0:00
NHK『タイムスクープハンター「解明せよ!戦慄の超常現象」』[怪]
“今回の取材対象は江戸時代の民衆をおびえさせた“怪奇現象”。1793年、旗本の石黒新左衛門の屋敷で不思議な現象が起きていた。沢嶋雄一は“特殊な交渉術”を用いて屋敷の中に入り、怪奇現象の調査を開始。台所のお皿が夜中に次々と割れたり、勝手に火がつき、障子が燃えたりした。数日後、石が雨のように屋敷の屋根に降り注ぐ。祈とう師のおはらいも効果がない。沢嶋は屋敷に監視カメラを設置。そして驚がくの映像が…”
※そういえば初期の頃に1回、心霊ホラーっぽい演出入れたことがあるよね。江戸時代のフェイクドキュメンタリーホラーはまだ観たこと無いから期待。


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「衣装イロイロ」』
“さまざまなコスチュームでパフォーマンスを繰り広げる5組を紹介する。トップバッターは、ヴィレッジ・ピープル。のちに西城秀樹がカバーし日本でもおなじみになった「YMCA」をスタジオで披露する。「強いアメリカを象徴する職業」というコンセプトの衣装を身にまとったメンバーたちが踊るさまは、ユニークそのもの。ほかにラベル、ランナウェイズなどのビデオを鑑賞する。”


深夜2:03-2:33
フジテレビ『怪生伝』[怪]←新番組
“誰もがワクワクする謎解き要素を軸に展開する、まか不思議な世界観の新感覚ミステリーゲーム『怪生伝』。プレイヤーとなる芸能人がある日突然、何も知らされないまま連れてこられたとあるエリア。そこで出会った村人から、人の心を喰うと言い伝えられている“怪生"(妖怪やお化けのような存在)が原因で、村全体がおかしくなったと聞く。そして“怪生"を封印する役目を引き受けることになってしまう。▽この番組のみどころは、(1)“怪生"の存在に脅かされ救いを求める人々という斬新なファンタジーストーリー、(2)その“怪生"を封印するまでの過程にあるミステリーゲームの面白さ、そして(3)何も分からない状態で突然巻き込まれ、正体不明のミステリーに挑む中で見られる芸能人の意外な素顔、という3点である。番組は数回放送ごとに1つの章として完結していく構成になっており、これからどんな恐ろしい“怪生”が現れ、プレイヤーがどう攻略していくのか注目である。”編成企画:高瀬敦也 演出:横森あつし 構成:西村隆志、大塚泰博 プレイヤー:狩野英孝斉藤慎二(ジャングルポケット) キャスト:緑川静香尾道絵菜、三田村賢二、東久美子、矢部智之、吉倉あおい
http://www.fujitv.co.jp/keshouden/


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:三浦友和×小林薫×河毛俊作(「極悪がんぼ」つながり)