11/1(土)のテレビ番組

11/1(土)より『エクスペンダブルズ3』が公開されますが、初日から11/3(祝・月)まで半数の映画館で女性なら1000円か1100円で観られるレディース料金となっています(対象劇場はこちら)。また立川シネマシティでは連日爆音上映が開催されており、それにあわせ今日から3週間、レイトショーではありますが、週替わりで【極上爆音上映】祭りが開催されます。今週1週間は『ワイルドスピード MEGA MAX』。『エクペン3』爆音と連続で見ることも可能です。終電に間に合う方はこちらもお忘れ無く。
http://cinemacity.co.jp/
http://cinemacity.co.jp/showtimes/ccst20141101.pdf

尚、立川では11/3(月・祝)まで“肉フェス”開催中です。こちらもあわせてどうぞ。
肉フェス〜TOKYO 2014 秋(立川 国営昭和記念公園)
関連:『エクスペンダブルズ3』監督&俳優が“肉フェス”大満喫!


土曜日。昼1:50「土スタ」に尾美としのり片桐はいり。夜7:30よりMXテレビで『コララインとボタンの魔女』(榮倉奈々劇団ひとり戸田恵子)放送。深夜2:15「ブラマヨとゆかいな仲間たち」は森山直太朗後編。深夜2:53よりTBSで『ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲』放送(どうせならゼブラーマンの理不尽クイズ「白黒つけるぜ」も放送してよ。あれめっちゃ面白かったんだから)。

朝10:30-11:25
日本テレビ『リアル×ワールド「生放送SP『ワタシハダレ?』認知症・身元不明者TV公開捜索」』
認知症や記憶障害などで突如家族のもとを離れてしまい、自分が一体何者なのか、身元がわからなくなってしまった方々が番組に登場します。この番組では、生放送でこの方々の身元判明やご家族につながる情報を求めています。テレビの前の皆さんの力をぜひお貸しください!”
司会:徳光和夫 中継リポーター:徳光正行 アシスタント:小熊美香


夕方4:00-5:00
Eテレ『第41回日本賞授賞式〜世界をみつめる教育コンテンツ〜』
“世界をみつめる教育コンテンツ。その国際コンクール第41回「日本賞」に世界62の国と地域から320作品が集まった。グランプリ「日本賞」はどの作品に贈られるのか。”
ゲスト:TEMPURA KIDZ,司会:別所哲也首藤奈知子


夕方5:30-6:00
BS-TBS『僕たちは昭和を生きた▽シンガーソングライター山崎ハコ…等身大の彼女に迫る!』
“今回のゲストは、シンガーソングライターの山崎ハコさん。 高校2年でデビュー、中島みゆきさんや松任谷由実さんと共に当時の音楽シーンを牽引し、その後も40年間、精力的に音楽活動を続けてきたハコさんですが、メディアへの露出が少なかったことや、徹底的にイメージ戦略を行って売り出したことから、本来の姿はベールに包まれてきました。 そのためファンの間では様々な噂が飛び交います。ライブ会場には救急車や酸素ボンベが常時スタンバイされている…。体重が軽すぎて自動扉が反応しない…。噂の真偽を語っていただきます。デビュー当時、多忙のため自由な時間もほとんどなかったハコさん。一人きりで煎餅やホットケーキを食べた時間が何より贅沢な瞬間でした。当時、心を癒してくれたお店を訪ねます。”
※『ヘブンズストーリー』で何度もおみかけしましたがとってもかわいらしい人です(笑)。12月にまた新宿K'sCinemaで上映されますので是非(詳細はこちら)。


夕方5:30-6:30
★BSフジ『五木寛之「風のCafe」1周年記念スペシャル ゲスト:渡辺えり
“今回のゲストは、渡辺えり。五木と渡辺のいくつもの接点。その一つが池袋の「舞台芸術学院」でのすれ違い。さらに、「ゲゲゲのげ」岸田國士賞受賞のきっかけをつくった「唐十郎」とのこと。唐は当時無名の渡辺の初期作品を候補作と間違えて読み、その実力を看破したという。また、美輪明宏にこの授賞式の衣装を買ってもらった話や、同時受賞した野田秀樹などの不思議な縁を話す。 劇団「3○○」や演劇活動のかたわら、テレビにも出演。庶民的で可笑しなキャラクターを演じ人気を博している“国民的女優渡辺えり"。しかし、映像で見るイメージとは違い、劇作家渡辺えりの描く芝居はシュールなものだ。そのギャップが違いすぎて、お客さんが戸惑い理解されない、という悩みも打ち明ける。今度の舞台「天使猫」は東日本大震災の後、はじめて書き下ろした作品だ。被災地に思いを馳せ、 復興未だ叶わぬ現地でもテントで上演される。そのきっかけは、共演する宇梶剛士と地元の人たちの「ここでやりたい、やってくれ」という言葉だった。”


夜9:00-11:10
フジテレビ『ナースのお仕事・再会編』
“あさくら!せんぱい!あの2人が再び東京の病院で大活躍!いずみが仕掛ける珍作戦!長年待った感涙の瞬間を見逃すな!”
出演:観月ありさ / 松下由樹 / 高杉健太郎 / 藤木直人 / 要潤 / 岡田浩暉 / 石原良純 / 伊藤かずえ / 益岡徹 / 吉行和子


夜10:00-11:00
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達「バカリズム×森山直太朗」』
“デビュー前、エキストラとして出演した映画の撮影現場で知り合ったバカリズム森山直太朗。「ネタ元は?」「一番お気に入りのネタは?」森山が容赦ない質問で「いい加減につくった方がウケる」等々、その天才的な発想力の秘密を暴いていく。一方「サビはこう、間奏はこうという予定調和を崩しにかかっている」という森山。曲作り、歌唱術の驚きの舞台裏が明らかに。改めて意気投合した2人は前代未聞の即興コラボに突入して?!”
出演:お笑い芸人…バカリズム,歌手…森山直太朗日本映画学校講師…河本瑞貴
日本映画学校ってバカリズムは母校に行くのか? 河本瑞貴で調べたら、Wikipediaに「映像科のほか、俳優科の「漫才」の授業を担当し、ウッチャンナンチャンやナイツの育ての親としても知られている。」と書いてあった。


夜11:00-0:00
EテレETV特集「除染のゆくえ〜畑村洋太郎飯舘村の人々〜」』
“政府の原発事故調査委員会委員長をつとめた畑村洋太郎さん。「失敗学」「危険学」を提唱、危険を直視し失敗から学ぶことの意義を説いてきた人物である。畑村さんは、委員長の責任を果たした後も飯舘村に通い続けている。今、村の除染が廃棄物の問題で停滞し、その遅れによって住民たちの帰還が危機に立っていることを深く憂慮しているのだ。そしてとうとう手弁当で実験を始める。早く現実的に除染を進めるための実験だった。畑村さんの現場での実践を通して、被災地・福島の抱える困難を考える。”
ナレーション:山根基世


深夜0:00-0:30
★BSプレミアム『笑う洋楽展「刈るかそるか」』
“モヒカン刈りやスキンヘッドなど、特徴的な髪型で知られるアーティスト5組のビデオを鑑賞する。トップバッターはトンプソンツインズ。個性豊かな3人のメンバーの中でも、特に目立つのが女性パーカッショニスト、アランナ・カリー。80年代ならではのファッションセンスも注目の的となる。ほかに、バウワウワウ、リヴィング・カラーなどのビデオを紹介する。”