4/25(土)のテレビ番組

最近噂のパルスオキシメーターだけど、「呼吸法によって血中の酸素濃度はどの程度増やせるのか」を調べるために購入しようと思って今年初めにレビュー見まくってた時は、結構評価にムラがあったんだよね(病院で測ったのより数値が低く出るとか、うまく測定できずエラーになるとか)。機種のせいなのか、本人の測り方が悪いのかは不明。最新の機種だとデータをパソコンに取り込んだりもできるようになってたけど値段がめちゃ高かったので、半年後にまたと思ったら世界的なコロナ特需で大変なことになってるといった状況です(値段下がるのはいつのことか>その頃には興味が失せてる)。ちなみに特定医療機器なので血圧計のように街の家電量販店では売ってません。パルスオキシメーターは指先に流れる動脈血中の赤色の度合いをたよりに測るから、指先に十分な血液が届かない高齢者や末端冷え性の人、マニキュア塗ってる人(色つきはもちろん透明も)は正確な数値が出ずらいので、コロナ疑いで病院に行く女性はマニキュア落としてから行くのをお忘れ無く。
いやーでも、コロナの症例とか体験記読めば読むほど割と私大丈夫な気がするんだよねえ。花粉症や皮膚アレルギーが原因で重症化したって話はまだ聞かないし(粘膜弱いのになんでだろ)。実はもうかかって治ってたとか、普段飲んでる抗アレルギー薬がうまく作用したとかいうワンチャンを狙いたいです。


土曜日。午後1時〜BS朝日で『ジョーズ』放送(GWに海に行くとサメに襲われるという教えです)。午後2時「JIN」はいよいよ最終話です。夜9時〜フジで映画『ワイルド・スピード SKY MISSION』放送。夜9時「サイレント・ヴォイス #3」に杉田かおる。夜10時〜WOWOWシネマで映画『スティルライフオブメモリーズ』(矢崎仁司監督 安藤政信主演)初放送。夜10:10「激レアさん」は傑作選(洞窟おじさん/どんなボケも訳すスーパー通訳)。夜11時「SONGS」は鬼束ちひろ再放送。夜11時NHK-BS4Kで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』放送。深夜0:05「今夜も生さだ」は“こんな時こそ!さだまさし”(35億円の借金を完済した人として激レアさんに出てもいいと思う)。

午後1:50-2:50
NHK土曜スタジオパーク『エール』特集▽ゲスト 森山直太朗
“ゲストは藤堂先生役の森山直太朗さん。ドラマの舞台裏や現場の様子を、たっぷり語っていただきます。さらに、親しい知人たちが、森山さんの知られざる素顔を明らかに!”
【出演】森山直太朗,【司会】松岡忠幸,ななみちゃん


午後3:00-5:56
BS朝日『家庭の医学SP 「肩こり新原因&毛細血管機能アップ栄養素&骨スカスカ物質SP」(再放送)』
“【肩こりを解消する科】肩こりの根本原因が判明!首や肩の筋肉ではなく、全く別の場所にあった!立ち姿で分かる、その根本原因は?一週間で簡単に肩こりを解消!?効果バツグンの「足ゆらゆら体操」をご紹介!【心臓を元気にする科】心筋梗塞になっても助かる人と、心臓が止まってしまう人がいる!心筋梗塞から身を守る「毛細血管」の機能をアップさせる栄養素とは!?心臓のある機能を判定する“爪の色戻りチェック"!実は、「毛細血管」が心筋梗塞を食い止める働きをしている?”


夜8:00-8:50
BS1BS1スペシャル「ウイルスVS人類2 カギを握るワクチンと治療薬」』
“新型コロナのパンデミック終息のカギはワクチンと治療薬の開発。第一線の専門家が集結!最新情報をもとに徹底討論!▽ウイルス学の世界的権威が挑む新ワクチン▽日本の感染症治療の最前線で闘う医師が期待する薬とは?▽国の感染症対策のキーマンが語る課題▽聞き手は薬学博士で作家の瀬名秀明▽WHOやビル・ゲイツもワクチン開発には12-18か月かかると見る中、世界中で続く競争▽人類は連携してこの危機を乗り越えられるか”
【出演】川崎市健康安全研究所所長…岡部信彦,東京大学医科学研究所教授・センター長…河岡義裕,国立国際医療研究センター病院センター長…大曲貴夫,作家 薬学博士…瀬名秀明,【解説】中村幸司ほか


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ノストラダムスと冷静な航海士たち』
“突如、彗星アンゴルモアが地球に衝突するというニュースが世界を駆け巡った。衝突3日前、公安の久地はアンゴルモア官邸対策室から盗まれた秘密文書を追うことを命じられる。その文書とは、未来に関わる重要なもの。偶然居合わせた刑事、北沢と探し始める。しかし、彼らの捜査を邪魔するように次々と壁が立ちはだかり・・・果たして世界は救えるのか。”
【作】ナカガワマサヒロ(A.S.)【出演】蟷螂襲 渡猛 多々納斉 三田みらの
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2020014.html


夜10:00-11:00
★BSフジ『TimeTrip 日本の海岸線~伊能忠敬の軌跡~』
“『映文連(映像文化製作者連盟)アワード2017「文部科学大臣賞」』、『ルミエール・ジャパン・アワード 2017「UHD部門 優秀作品賞」』受賞作。 面積約37.8万平方キロメートル、国土の70%が山岳地帯、周りはすべて海で囲まれ大小6852の島で構成されている。かつてこの日本の形を初めて明らかにした男“伊能忠敬"。 彼は日本の列島の海岸線を自らの足でひたすら歩き正確な日本地図を作った。歩いた距離は地球1周分、足掛け17年、10回にも及んだ全国測量の旅で彼が見たものとは?伊能忠敬の足跡をたどりながら、変わりゆく日本の海岸線の美しさとその姿をたどる。”
※伊能先生、いつか千葉の記念館に行きます。


夜10:00-10:55
Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「柳家喬太郎×伊藤亜紗」』
古典落語では本格派、新作では鬼才と呼ばれ大人気の落語家・柳家喬太郎。対談するのは美学・現代アートが専門の気鋭の学者・伊藤亜紗。想像力豊かな2人のトークがはじける。前半の舞台は知る人ぞ知る「怪獣たちが主役」の酒場。大のウルトラマン好きの喬太郎が伊藤を案内した後、新作落語ができる過程や古典との境目について語る。生まれ変わったら○○になりたい!で2人が図らずも一致。大盛り上がりの中、後半は東工大のキャンパスへ。視覚など身体に障害のある人の感覚を研究し世に伝える伊藤の世界観について語り合う。自分以外のさまざまな存在を想像できるよう既成概念を取り払うヒントも紹介する”
【出演】落語家…柳家喬太郎,美学者・東京工業大学准教授…伊藤亜紗,【語り】六角精児,平岩紙


夜11:00-0:00
EテレETV特集▽緊急対談 パンデミックが変える世界ユヴァル・ノア・ハラリとの60分』
パンデミックのただ中で今、何を考えるべきか。先日ETV特集の中で行った海外の知性への連続インタビューの中でも、特に大きな反響が寄せられたのが、「サピエンス全史」著者でイスラエル歴史学者ユヴァル・ノア・ハラリからの警告だった。今回はこの反響にお答えし、1時間に及んだハラリ氏へのインタビューのほぼ全体をお送りする。世界が注目する知性からの多岐にわたる現状分析と警告。そしてあるべき未来を手にするための渾(こん)身のメッセージ”


夜11:30-0:00
BS-TBS『Sound Inn“S”▼上白石萌音 』
“今月のゲストは、上白石萌音。昨今は大ヒット映画、「君の名は。」のヒロインの声を担当したことで一躍有名になったが、既に「舞妓はレディ」などの映画でヒロインを務めるなど、活躍がめざましい女優。実は、彼女、歌手としても活動中で、そんな彼女のドラマとは違う姿にクローズアップする。音楽プロデューサー島田昌典のアレンジで、小坂明子の名曲「あなた」と、彼女の楽曲「ストーリーボード」を、斎藤ネコのアレンジで、ミュージカル、「レ・ミゼラブル」より「On My Own」を歌う。(2015年放送)”


深夜0:30-1:30
EテレETV特集「青春は戦争の消耗品ではない 映画作家 大林宣彦の遺言」(再放送)』[追悼]
“2016年、末期ガンの宣告を受けた大林宣彦監督は、新作のテーマに“戦争”を選んだ。華麗でポップな映像世界で知られた大林監督が、なぜ戦争を描くのか。そこには軍国少年だった頃の記憶、そして青春を戦場で過ごした父の姿があった。新作「花筐(はながたみ)」のシナリオには、太平洋戦争へ向かう青年たちの葛藤が書き込まれた。「青春が戦争の消耗品だなんてまっぴらだ」。映画人生の集大成に挑む大林監督の1年を追う。”
【ナレーション】原田知世