12/1(月)のテレビ番組

すべてがFになる」のドラマを1〜3話まで見て、1〜6話までの原作を3冊読んでから残り4〜6話を一気見したんだけど、
冷たい密室と博士たち (講談社文庫)封印再度 (講談社文庫)すべてがFになる (講談社文庫)
うーん、これはなあ。。。ドラマの1・2話は正直あまり面白くなかった。それの原作(「冷たい密室〜」)もあまり面白くなかった。でも動機は原作の方がしっくりきた。3〜6話にあたる原作(「封印再度」「すべてがFになる」)は面白かった。でもその後に見たドラマはあまり面白くなかった。これってどの犯人も、ある種の道を追及しつづけた結果、凡人にははかりしれない境地にたどり着き、それが動機となって大胆なトリックを使った犯行が行われるんだけど、ドラマでは動機の一部をはしょったり、独自の解釈をつけ加えるなどの改変がほどこされていて、登場人物の軽妙なやりとりもバッサリカットし、謎解き重視の普通のミステリーに落とし込んでしまってるためか全体的にとても説明的。事件に対する犀川先生の態度もドラマに合わせてえらく感情的なものへと変えられてるし。この手の作品はTBSの植田Pやオフィスクレッシェンドあたりに任せた方が割と上手く作れたんじゃないかと思う(変人・狂人がいっぱい出てくる謎解きもの得意じゃん)。ドラマの原作解釈が、自分の解釈と微妙に違うので、ドラマ見てから原作読むとドラマ解釈に引きずられるし、原作読んでからだとドラマが面白くないし。残り2作どうしよう。悩む。


月曜日。「徹子の部屋」に陣内孝則室井滋(「菊次郎とさき」)。昼1時BSプレミアムで映画『ビルマの竪琴』(中井貴一主演)放送。夜8時「SAKURA #7」に三浦理恵子中島ひろ子窪塚俊介中村映里子、「痛快TV スカッとジャパン」に津田寛治/森川葵/佐藤仁美/山崎樹範宮地真緒

昼1:00-1:30
フジテレビ『ライオンのごきげんよう
森山直太朗ピエール瀧がサイコロの目で、お互いに相手の話をする生放送の30分▽今朝の直太朗&ピエールの写真紹介▽ピエールが直太朗に即興ソングをムチャぶり”


夕方5:00-6:00
MXテレビ『5時に夢中!』
平井堅に酷似した謎のインド人歌手“ヒラインド・ケン”が黒船特派員として登場!最凶コンビ、マツコデラックス&若林史江の唖然、呆然、問題発言連発の1時間!”


夜9:00-10:54
TBS『月曜ゴールデン特別企画「全盲の僕が弁護士になった理由」』
“実在の全盲弁護士をモデルに展開するミステリー。目が見えないからこその優れた聴覚や嗅覚、触覚、人間洞察力で、事件を解決していく主人公・大河内健介。夫婦ともに全盲だが、ともにポジティヴシンキングでかつ人に優しい。町工場で起きた殺人事件でひとりの若者が冤罪をかけられるが、健介は全力で真実にたどり着いていく。DV被害や痴漢騒動など扱う事件は様々だが、健介は常に、弱い者を救おうと命がけで動く。”
脚本:尾崎将也 監督:鈴木浩介 出演:松坂桃李 / 南沢奈央 / 戸田恵子 / 星野真里 / 泉谷しげる / 山本圭 / 佐藤二朗 / 眞島秀和 / 太賀 / 黒川芽以 / 尾上寛之 / 相葉裕樹 / 神保悟志


夜11:58-0:45
テレビ東京『ネットで調べてもほとんど出てこない裏ニュース〜本当は教えたくなかった(秘)テク〜』←新番組
“「俺のフレンチ」が原価率270%の赤字メニューを出し続ける理由とは?「カルビーかっぱえびせん」「ケンタッキー」「くら寿司」など…人気企業の隠れた秘密を大公開!”
出演:おぎやはぎ(小木博明矢作兼)、尾木直樹(尾木ママ)、杉原杏璃