9/21(日)のテレビ番組

ある優しき殺人者の記録』を観に行ったら、『怪奇!死人少女』以来の「わたしは真悟」でグッときた。やっぱ白石監督は撮った方がいいと思うぞ。できれば原作じゃなく原案で。その方が純度が高くなる。久しぶりのめまぐるしい攻守切り替えに思わず熱く応援しだしたが、気づいちゃったよ。この手の攻防戦が好きなのって下克上のカタルシスがそうさせてるんだと思ってたけどちがった。それだけじゃなかった。プロレスだ。これはプロレスのリズムだったんだ(納得)。思ったより反撃に時間がかかって間延びしてしまったり、他者が殺人に荷担する過程がいまひとつ描写しきれてないので、観てるこっちが居たたまれなくなるぐらいの鬼畜挑発がもっとあって良かったと思う。ていうか、何故クリスマスに公開しない(苦笑)。


日曜日。夕方5時、部活アニメ『ハイキュー!!』がついに最終回(涙。二期待ってます)。夜8時BS日テレで『ゴーストバスターズ2』放送。夜11時BSフジ「幼獣マメシバ 望郷篇」最終回。

朝11:00-11:55
BS-TBSSeventeen夏の学園祭2014』←追加!
“セブンティーンモデルが総出演 超イケメンSTメンズモデルが参加! イケメン達がガチ対決!!負けたらキス顔披露! 大人気ミヨマナコンビがSTモデルの私服チェック!! SPライブにmiwa そして西内まりやが熱唱!! さらにスペシャルMCに ふなっしーが挑戦!!”
出演:西内まりや新川優愛岡本杏里広瀬アリス北山詩織森川葵大野いと三吉彩花江野沢愛美山本裕典溝端淳平、三浦翔平、福士蒼汰千葉雄大中川大志


夕方5:00-6:00
★BSフジ『ディスカバリーチャンネルセレクション ザ・人体〜映像で見る解体新書〜脳と記憶』
“人間の原動力は自然界で最もパワフルな臓器、脳によって生み出されている。脳が1日に送り出す電気信号は、世界中の電話通話1日分に相当するという。番組では本当にあった物語から、脳がどのように知らせることなく、肉体をコントロールしているのか驚くことに。人間が眠っている間も脳はほぼ稼働状態で、睡眠中に見る夢は活動中に得たイメージや記憶心の中にまとめられて表れたもの。不思議な脳の働きを最新科学で検証する。”


夜6:00-6:54
BS朝日『ザ・インタビュー〜トップランナーの肖像〜 鈴木敏夫×浜田敬子』
宮崎駿監督が長編アニメーション制作からの引退を発表してから1年。転換期を迎えた「スタジオジブリ」に注目が集まる中、かじ取り役を担う鈴木敏夫は、その未来をどう描こうとしているのか?さらに、「風の谷のナウシカ」以降、30年に渡りタッグを組み続けてきた宮崎監督への、これまで語られることのなかった本音とは?その根底には、雑誌の編集者だった鈴木が、映画に人生を捧げる決意をした若き日のある出来事が…。また、新生「スタジオジブリ」の船出を託した最新作「思い出のマーニー」に込めた、新たな試みとは? 今回、長編アニメからの引退宣言後、宮崎監督の初仕事となる「クルミわり人形とネズミの王さま」展の様子や、鈴木の4千冊の蔵書が収められた書庫も紹介してもらう。決して夢だけでは語り尽くせない「スタジオジブリ」の“現実主義"とヒットメーカー鈴木敏夫の裸の履歴書を、浜田敬子が独自の視点であぶり出す。”
ゲスト:鈴木敏夫(映画プロデューサー) 聞き手:浜田敬子(週刊「AERA」編集長)


夜6:56-8:54
テレビ朝日『実録FBIプロファイラー』
“【12歳美少女ポリー誘拐事件】 1993年。12歳のポリーが自宅で友人2人の目の前で誘拐された!大胆不敵な犯行に全米は騒然。女優のウィノナ・ライダー、俳優のロビン・ウィリアムズが支援を申し出る事態に。だが決定的な証拠がなく2か月たっても犯人も誘拐されたポリーの行方もつかめない。そこでFBIプロファイラーのメアリーは見過ごされていた「ある通報」に注目!事件は一気に動く!果たして犯人の正体は!?▽【33人殺害した「殺人ピエロ」知られざる「34人目の犠牲者」】 ジョンゲイシーは会社を経営しながらピエロ姿で子どもたちに手品を披露するなど慈善事業にも取り組む地元の名士。だがその裏の顔は33人の少年を手にかけた殺人鬼。逮捕され死刑判決を受けたゲイシー。だが獄中にありながら彼の心の闇は「34人目の犠牲者」を生む!伝説のFBIプロファイラー、ロバート・レスラーが直接対峙!幼少期に秘められた心の闇に迫る”
司会:石原良純  ゲスト:伊集院光小島慶子八代英輝 ほか
※ジョン・ゲイシーとか懐かしい。私が10代の時は80年代ホラーとかコリン・ウィルソンの「殺人百科」とか流行ったから基礎知識としてもってるけど、平成生まれの子らは知らないから、そこらへんの有名人全部集めた2時間特番作ってもいいと思うよ。


夜7:00-8:54
BSジャパン前田敦子 希少動物の大地オーストラリアをゆく』
前田敦子が「世界で最も絶滅危惧動物が多い」といわれるオーストラリアを訪れます。圧倒的な大自然の中で、前田敦子が直面する“動物と人間の共生の形"とは…?”


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル 巨大災害 第4集「火山大噴火 迫りくる地球規模の異変」』
“110の活火山が集中する日本列島。鹿児島の桜島では、地下のマグマの解析から大規模噴火のおそれがあることがわかってきた。アメリカのイエローストーンでは、地下深くからホットプルームと呼ばれる高温のマントル物質が上昇、その熱によって生まれた膨大なマグマが、地上に迫っていることが確認されている。現代の私たちが経験していない大噴火は、地球環境や人類にどれほどの影響をもたらすのか。火山の脅威の姿を解き明かす”
司会:タモリ上條倫子 出演:火山噴火予知連絡会会長…藤井敏嗣
※関東の市役所の皆さんはいまのうちに鹿児島へ火山灰対策研修に行った方がいいって。


夜9:00-11:09
フジテレビ『Mr.サンデーSP生存高校生が初めて語る“奇跡の生還"〜韓国セウォル号沈没の真相〜』
“生存者72名の新証言&船内外の沈没映像16本&事故当日写真275枚などを元にセウォル号沈没事故で生き残った高校生たちの生死を分けた闘いを完全再現ドラマ▽(1)生存高校生が独占新証言!壮絶“84分間"生死を分けた運命の闘い…亡くなった親友との命の絆とは (2)あ然!乗客を救助せず…助かったのはビール飲んでいた船員たち (3)脱出した高校生たちの救助の願い断った?海洋警察の幹部を直撃取材”


夜10:00-10:54
BS日テレ加藤浩次の本気対談!コージ魂!!「進撃の巨人」編集者・川窪慎太郎の苦悩!?と哲学』
マンガ雑誌編集部で駆け出しの頃、まだ10代だった諫山創氏の作品持ち込みで出会い、以来、大ヒットマンガ「進撃の巨人」の世界を共に作り上げてきた名編集者の素顔とは。”


夜11:00-0:00
★BSプレミアム『名盤ドキュメント 佐野元春“ヴィジターズ”「NYからの衝撃作 30年目の告白」』
“30年前、ミュージシャン佐野元春が1年間のNY生活を経て生み出したアルバム「ヴィジターズ」。それまでのポップなサウンドから一転、ヒップホップを取り入れたハードなビートと、重くシリアスな歌詞で衝撃を与えた。この変貌の裏には一体何があったのか?佐野は、この夏マスターテープを手にNYへ渡り、制作スタッフたちと再会、当時を振り返る。誰にも語らなかった30年目の告白を通して衝撃のアルバムの舞台裏を探る。”
出演:佐野元春,伊藤銀次,小川洋子,宇多丸,吉成伸幸,ジョン・ポトカー ナレーション:久保田祐佳


深夜2:35-2:41
テレビ東京『闇芝居 #12「根付」』[怪]
“これはぁ、祖母の家に手伝いに来た女子大生の話なんだがぁ…”