9/20(土)のテレビ番組

瀬々監督が現在撮影中の映画がようやく解禁になったんだけど、今回撮影が近藤龍人なんだよ! オールロケだっていうし、瀬々さんがロケハンどんだけ頑張って、提示された近藤キャメラマンがどんな画を切り取ってくるか楽しみ(いままで組んだキャメラマンはみんないいの一発撮ってきたよ。風景的に)。アクション映画ってとこに不安を隠せないんだけど(汗)、下村さんおまかせだからたぶん大丈夫(下村さん超ガンバッテ!)
http://wwws.warnerbros.co.jp/strayers-chronicle/
舞台挨拶で「瀬々監督の演出はどうでしたか?」と問われたときの成海璃子ちゃんの発言がいまから楽しみです。


土曜日。夜6:45BSプレミアム「にっぽんカメラアイ お人形とわたし」再放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は“鳥嶋和彦×加藤隆生”再放送(鳥嶋さんはDrマシリトのモデルになった人です。めちゃ似てますw)。夜10:30「Crossroad <神田沙也加>」。夜10:59BS朝日「極上空間」に佐野岳&竹内涼真。「金田一少年Neo」「水球ヤンキース」「タイムスクープハンター」は最終回。夜11:45「新チューボーですよ!」に神木隆之介

夜7:00-8:00
★BSプレミアム『セル ワールド「宇宙人調査員細川の人体最終報告」(前編)』
“最新技術による体内の映像と高品質CGで人体をめぐりながら、60兆の細胞の営みを通して、私たちの生の実態を探るシリーズ。前編では、私たちの誕生から思春期まで、脳の神経細胞を中心に成長の仕組みを見る。私たちの人生を支えているのは、まるで自立した生物のように環境に応じて変化する細胞たちの柔軟性だ。その驚きのパワーを、俳優の加藤雅也さんが宇宙人にふんしたドラマを軸に紹介していく。”
出演:加藤雅也,北川弘美,夏川加奈子 ナレーション:徳田章
NHKさん、GJ! やっと作ってくれた。


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル 巨大災害 第3集「巨大地震 見えてきた脅威のメカニズム」』
“地球内部の膨大なエネルギーが生み出す巨大地震。科学者たちは、地下の構造を可視化する最新の技術で発生の謎を急速に解き明かしている。東北沖の震源近くのプレート境界では巨大な起伏構造が見つかり、海底付近の海水からは巨大地震の最後の引き金を引いたと考えられる物質が発見されている。巨大地震の発生メカニズムをチリやアメリカの最新研究も交えて紹介、さらに発生が危惧される南海トラフ巨大地震の脅威を見つめていく。”
司会:タモリ上條倫子 出演:海洋研究開発機構上席研究員…小平秀一 ナレーション:武内陶子


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター NHK銀の雫文芸賞2014最優秀受賞作「春子の竹ボウキ」』
“春子は、郊外の古い団地に一人で住む65歳。日々の楽しみは、同じ団地に住む幸子とのおしゃべりだ。ある日訪ねて来るはずの幸子が来なかった。春子は心配するが、様子を見に行きはしなかった。幸子は家で亡くなっていた…。自分が様子を見に行っていれば助けられたかもしれないと後悔する春子。友人を失ったことで塞ぎこむ春子だが、あるきっかけで団地の周りを掃除し始めることに。やがて住人達と親しくなり、ご近所のことをよく知るようにもなった。そんな彼女ならではの機転が、ひとりの住民の命を救う。亡き友への後悔と自責の念が、少しほぐれた気のする春子だった。”
原作:藪本孝一 脚色:横山玲子
出演:藤田弓子 福井裕子 山口あゆみ 佐々木敏 丸岡奨詞 関えつ子


夜11:00-11:30
日本テレビ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』
“殺陣SP!これを見れば時代劇で上手い下手が一目で分かる!加藤の殺陣に高橋英樹が活!?▼メインに斬られるのに10年?斬られ役の重要性▼武蔵、小次郎それぞれの流派を実演解説▼上手そうなのに…剣道経験者が殺陣に向かない理由。”
ゲスト:高橋英樹、林邦史朗


夜11:00-0:30
EテレETV特集「私たち抜きに私たちのことを決めないで〜初期認知症と生きる〜」』
スコットランドでは2002年、一人の男性が声を挙げたことがきっかけとなり、認知症当事者の「ワーキンググループ」が結成された。認知症になると人は何を感じ、どんな困難に直面するのか、本人の声を聞くことが重要だと認識されるようになったからだ。これにより診断直後から必要な支援が受けられる体制が整備されるなど政策は根本的に変化した。認知症と生きる人たちを支えるためには何が必要なのか。日本と比較しながら考える”


夜11:15-0:09
テレビ朝日原田泰造の川を行く男』
“男・原田泰造が挑む川は、全長138kmの多摩川。山梨、東京、神奈川に渡る自然豊かな河川として知られる。その多摩川を、原田は2日間かけ、ボート、自転車、徒歩など様々な手段で、河口・羽田空港付近から、ただひたすら源流を目指しのぼっていく。原田と行動を共にする(秘)ゲストも登場!川を行く男・原田の珍道中は、果たして…!?”


深夜1:15-1:45
テレビ朝日『夏目と右腕』
“ゲストは、脳卒中患者の右腕、脳神経外科医・上山博康さん。 脳動脈瘤クリッピング手術を累計20,000回近く行い「匠の手を持つ脳外科医」とも呼ばれる上山さんの緊迫の手術に密着。 命を救う医療の最前線、そして上山さんの患者への熱い想いに迫ります。”


翌朝7:00-7:30
フジテレビ『ボクらの時代』
出演:斎藤工×清川あさみ×金子ノブアキ