2/12(水)のテレビ番組

水曜日。 「ほんまでっかTV」「TOKIOカケル」に生田斗真遠藤憲一。「怒り新党」新3大は“凶悪化しすぎた○○映画”。深夜2:08「オトナの!」に鈴木敏夫久石譲藤巻直哉

夜7:00-10:54
TBS『テレビ未来遺産 生命38億年スペシャル 最新脳科学ミステリー“人間とは何だ…!?”』
“「元気な脳の保ち方」 脳は年とともに衰える一方…は大間違い▽もの忘れも改善!元気な脳を取り戻す簡単トレーニング▽「恋心の正体」 好き!の気持ちは自覚前に決まる!?脳が勝手に素早く判断▽愛は痛みを超えるのか実験▽「アルツハイマーの脳」 服の着方がわからない…アルツハイマー女性と夫の愛の闘病10年ドキュメント▽予防・治療への第一歩…アルツハイマーの謎を解く▽「脳はよみがえる」 動けない・話せない・記憶がない…重い脳障害からの復活ドキュメント…奇跡を呼ぶ最大のカギは?▽先端科学でリハビリ革命▽「脳科学が“心”に迫る」 “やる気”のしくみ▽うつ病から抜け出す脳のリハビリ▽赤ちゃんの脳はこう育つ▽健やかな心を育てるカギは?▽「脳は勝手に補う」 あなたは存在しないものを見ているかも…脳は勝手に上書きする▽視覚障害者は耳や肌で“見ている”!? ▽「最新脳科学はここまで来ている」 見た夢を映像化する研究も…脳の視覚野から取り出したデータで映像復元!?▽男脳と女脳の働きの違いが見えた!”
ナビゲーター:安住紳一郎松たか子 解説:自然科学研究機構・小泉周、生理学研究所・柿木隆介
※テレ東もこの手の番組でよくやらかすんだけど、番組詳細の説明文が平易な言葉で誰にでもわかりやすくした結果あんまそそられない文面になってるので、もうちょっと具体的な説明文にして意外と深くつっこんだ内容になってるんだよってことをもっとアピールしてほしい。


夜10:00-10:54
BS-TBS『巨匠たちの輝き「青春の苦悩/太宰治人間失格』&三島由紀夫金閣寺』」』
“今回のテーマは「青春の苦悩」。青春文学の金字塔・太宰治人間失格」と三島由紀夫金閣寺」。巨匠たちは他人と自分との関係性に悩む若者をどう描いたのか。今なお若者に読み継がれる名作。作家自身の生き様から、その美学を読み解きます。”
司会:日比野克彦小川知子(TBSアナウンサー)  ゲスト:宮本亜門(演出家)
※亜門さんは一昨年森田剛高岡蒼甫出演で演出した舞台『金閣寺』を来年4月に柳楽くん主演で再演します。