9/22(月)、9/23(火・祝)のテレビ番組

月曜日。「徹子の部屋」に浅野ゆう子。「スタパ」に野間口徹。夜8時「鶴瓶の家族に乾杯」に佐藤健滋賀県大津市を旅する前編。「HERO」最終回に井上順・加藤虎ノ介羽場裕一朝加真由美。夜10:30「スマスマ」ビストロに鈴木亮平園子温

夜9:00-10:30
★BSプレミアム『名探偵ポワロ「死者のあやまち」』
“推理作家オリヴァ夫人がかかわった余興の殺人推理ゲーム。しかしゲームのはずが、本当に殺人が起きてしまう!”


夜11:00-11:54
BS日テレ『TOKYO DESIGNERS WEEK.tv ブレストは西野亮廣と水江未来前編』
“ゲストはお笑い芸人で絵本作家のキングコング西野亮廣さんと、世界的なアニメーション作家でイラストも手掛ける水江未来さんの発想の種に迫ります!”
※お! 水江未来だ!


夜11:58-0:45
テレビ東京『不躾ですが、ドキドキな発表の瞬間立ち会わせて下さい。』←最終回
“頑張っている人の合格発表や結果発表の瞬間に立ち会わせてもらい、一緒にドキドキする密着バラエティ。”
見届け人:サンドウィッチマン 熱血解説:松木安太郎 縁起のいい立会人:市野母娘


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『言いにくいことをハッキリ言うTV』←最終回
“今夜は特別編「お坊さんの実態SP」 スタジオに現役のお坊さん4人が集結! お坊さんの知られざる裏側をどんどんぶっちゃけます!”
司会:爆笑問題 お坊さん出演者:井上広法(浄土宗 光琳寺) 大來尚順(浄土真宗本願寺派 超勝寺) 小原泰明(曹洞宗 西光寺) 松本勇真(高野山真言宗 龍源山功徳院) ゲスト:今井華


深夜0:40-1:05
フジテレビ『噺家が闇夜にコソコソ』←最終回
“今宵ついに最終回!今年4月から取材してきた“あの人たち"は今どうしている?後追い取材SP▽村上海賊の娘作者・和田竜/三浦雄一郎の長男次男/天才小学生他”
司会:今田耕司壇蜜立川談春 落語家:林家彦いち立川談笑桃月庵白酒春風亭一之輔春風亭ぴっかり☆、林家たけ平、立川春吾、桂宮治、立川吉笑ほか


深夜0:41-1:11
TBS『「恋んトス」コイン1枚で運命が変わる恋愛バラエティ』←最終回
“本気で恋をしたい男女8人の恋愛ツアー。コインの裏表で運命が変わるひと夏の恋愛物語。”
出演:高橋茂雄(サバンナ) 中村アン 吉沢亮


火曜日。午後4:30よりBSプレミアムハイビジョン特集 しあわせのカタチ〜脚本家・木皿泉 創作の“世界”〜」(和泉務,妻鹿年季子/薬師丸ひろ子,田中哲司出演)再放送。深夜1:29より長年続いた「HUNTER×HUNTER」が148話でついに最終回!

朝8:15-8:40
NHK『もうすぐ!連続テレビ小説「マッサン」〜その魅力のすべて!〜』
連続テレビ小説「マッサン」がいよいよ9月29日(月)にスタートします!放送開始を目前に控え、本編のえりすぐりの映像に加え、出演者インタビューやメイキング映像、さらにはアニメーションによるウイスキー講座も交えながら、マッサンこと亀山政春(玉山鉄二)とその妻・エリー(シャーロット)の笑いと涙、愛と冒険の夫婦の物語の見どころを余すところ無くご紹介します!”
出演:シャーロット・ケイト・フォックス,玉山鉄二泉ピン子前田吟西田尚美早見あかり高橋元太郎八嶋智人相武紗季西川きよし夏樹陽子堤真一志賀廣太郎白井晃江口のりこ濱田マリほか
※今度の朝ドラ脚本は羽原大介だったのか。


朝10:05-11:10
NHK米倉斉加年さんを偲ぶ』


朝11:10-11:54
NHKEXILE ATSUSHIと中学生たち〜「桜の季節」がつなぐ思い〜』
EXILE ATSUSHIが中学生のために作ったNコン課題曲「桜の季節」。この歌を歌ってNコンに参加した中学生たちの思いや、ATSUSHIと中学生の交流を描く。”


昼1:05-1:50
NHK『むっちゃんの幸せ〜福島の被災犬がたどった数奇な運命〜』
“2011年3月の東日本大震災福島県楢葉町の飼い主と離れ離れになってしまった「むっちゃん」という犬。ボランティアの手で被災地から助け出され、栃木県那須塩原市の被災動物の保護施設で1年を過ごした後、神奈川県横須賀市の老人ホームに引き取られた。いつ命を落としても不思議ではなかった「むっちゃん」は多くの人たちの小さな善意の積み重ねによって生き延びることができた。「むっちゃん」の波乱万丈の物語を紹介する。”
ナレーション:滝川クリステル 声の出演:小林聡美


昼1:00-2:00
WOWOWプライム『緊急編成!錦織圭WOWOWドキュメンタリーSP 勝てない相手はもういない 〜錦織圭 確信の瞬間〜』
WOWOWは、シーズンを通して錦織圭を追いかけてきた。昨年の全米オープンではまさかの1回戦負け。「何か変えなくてはならない」と、昨年12月より、全仏優勝経験者のレジェンド、マイケル・チャンをコーチに迎え、2014年シーズンに臨んだ錦織。チャンコーチの指導の下、着実な勝利を積み重ねた錦織は日本人初のランキングトップ10に入るなど充実したシーズンを過ごしてきた。そして、あの1回戦敗退からちょうど1年後の全米オープン、進化を遂げた錦織はついにグランドスラム決勝のコートにアジア人として初めて立つことになる。 WOWOW独自の取材映像を織り交ぜながら、錦織選手の躍進の軌跡に迫るファン必見の特別番組。”


昼2:00-5:00
WOWOWプライム錦織圭激闘!全米オープンテニス2014総集編』
“2014年の全米オープンテニスはなんと言っても錦織圭の大活躍で大変な盛り上がりを見せた。番組では錦織圭の勝ち上がりを中心に今大会の名勝負、名場面を振り返る。”


昼2:55-3:50
TBS『「マツコの知らない世界」ダイジェスト』
“ゴールデンレギュラー化決定!!10月より火曜よる9時枠でマツコの知らない世界が帰ってくる!!マツコ・デラックスと、ある分野のスペシャリストが1対1のサシトーク!”
※え! そうなの?! お願いだから編集だけは普通にしてね。普通でいいのよ、普通で。当時、「ゲストの人選はいいのに、せっかくのトークを編集が台無しにしてる」って視聴者から散々文句言われたことを忘れないでね。


夕方5:20-7:20
WOWOWライブ久石譲 × 新日本フィルハーモニー交響楽団 WORLD DREAM ORCHESTRA』
“2013年には『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』という2本のジブリ作品に関わった久石譲。今回の公演ではそれらの楽曲をアレンジも新たな組曲として国内初演する(『かぐや姫〜』の組曲世界初演)ほか、2014年のベルリン国際映画祭で大きな話題を呼んだ『小さいおうち』の音楽も世界で初めて演奏。さらに「鎮魂の時」と題して、ペンデレツキの「広島の犠牲者に捧げる哀歌」、バッハの「G線上のアリア」などを演奏する。(2014年8月9日/東京 サントリーホール)”
楽曲:指揮・ピアノ:久石譲 管弦楽:新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ ヴァイオリンソロ:豊嶋泰嗣「私は貝になりたいバラライカ/マンドリン:青山忠(Guest Player) バヤン/アコーディオン:水野弘文(Guest Player) ギター:千代正行(Guest Player) 音楽:交響幻想曲 かぐや姫の物語(久石譲)、広島の犠牲者に捧げる哀歌(ペンデレツキ)、G線上のアリア(バッハ)、ヴァイオリンとオーケストラのための「私は貝になりたい」(久石譲)、バラライカ、バヤン、ギターと小オーケストラのための「風立ちぬ」第2組曲(久石譲)、小さいおうち(久石譲)、水の旅人(久石譲)、Kiki's Delivery Service(久石譲)、World Dreams(久石譲)、One Summer's Day(久石譲)、風の谷のナウシカ(久石譲)
※やばい。保存版だわ。


夜6:10-6:40
NHKあなたが主役50ボイス「マッサンボイス」』
“50ボイス、今回のテーマは、9月29日からスタートする連続テレビ小説『マッサン』。ドラマは日本で初めてウイスキーを造った日本人とスコットランド人の妻によるデコボコ夫婦の人情喜劇。決してあきらめない心を描くという。ドラマ撮影の舞台裏などを紹介しながら、「あなたにとって、あきらめたくないこと」を聞いていく。俳優たちの意外な発言が次々と。”


夜11:45-0:45
★BSプレミアム『洋楽倶楽部 80’sロック・クロニクル』
“今回は、特にメロディアスな楽曲で人気を集めたバンドを中心に9組を紹介する。トップバッターは70年代から活躍を続けるボストン。リーダー、トム・ショルツの最新インタビューも交えながら、デビュー曲「宇宙の彼方へ」を鑑賞する。ほかに、ジャーニー、TOTO、フォリナ-、REOスピードワゴンなどのライブ映像を見ていく。”
出演:高嶋政宏,クリス松村 ナレーション:クリス・ペプラー


深夜0:10-0:35
フジテレビ『ワオ』←最終回
“数々のショートコメディーをお送りしてきた番組がついに最終回!白濱亜嵐・関口メンディーも驚きの結末へ…”
出演:白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS)  関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)  井之脇海  加藤諒  須賀健太  中島広稀  中山絵梨奈  長谷川るみ  池谷のぶえ  遠藤要  清水一彰  やべきょうすけ 


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『キス濱テレビ』←最終回
“これまで様々なAD業務を学んだKis-My-Ft2と濱口 半年間のロケで起きた様々な出来事を「“○○過ぎる"ロケ事件簿」にして一挙公開!! 爆笑シーン連続の30分間です!”


深夜2:40-3:10
テレビ東京フレンチ・キスのキス旅』←最終回
フレンチ・キスのメンバーがお互いの一人旅をプロデュース!▽最終回は【香港編3】”