2/5(水)のテレビ番組

水曜日。昼1:55より江口姐さん演じる“原田(げんだ)いずみ”大活躍の『名もなき毒<第二部>』スタート。

夜7:30-7:56(深夜0:10〜再放送)
NHKクローズアップ現代「見つめて触れて語りかけて〜認知症ケア“ユマニチュード”〜」』
認知症の入院患者の暴言や徘徊に悩む医療の現場で“ユマニチュード”と呼ばれるフランス生まれの新たな認知症ケアを導入する動きが広がっている。その可能性を伝える。”
※詳しくはこちらをどうぞ。これ、そのうちNスペかETVあたりでもやりそうだなあ。


夜8:00-8:43
NHKためしてガッテン「長引く肩の痛みに喝! 五十肩&コリ一挙撃滅」』
“肩がだんだん痛くなり、腕が上がらなくなる。そんな症状なら、五十肩を真っ先に疑うかもしれない。五十肩なら自然と治っていくものだが、今回紹介する「終身型」の五十肩だと大変! 自然に治るどころか、痛みがどんどん増していき、手術が必要になることも! でも、あることをすれば簡単にチェックできる。そのカギを握るのは、なんと「サル」。また、自宅でできる予防法も、あの金メダリストが伝授する!”
※ガッテン先生、ほんとにタイムリー。ここ数ヶ月ずっと左肩が痛いのよ。


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『ザ・プロファイラー「今の全力が奇跡を起こす〜杉原千畝 6千人を救った命のビザ」』
ユダヤ難民6000人を救った「命のビザ」…その発給の苦難に秘められた、杉原千畝、波乱万丈の人生。青春時代、希望する進路につけなくとも、全力で道を切り開いた生き方とは?激動の時代にぶつかりながらも、外交官として諜報や交渉の場で見せた、知られざる活躍とは?そして「命のビザ」発給に込められた、困っている人を助ける信念とは?目の前のやるべきことに全力を尽くす…杉原千畝の生涯を通して描く、奇跡と感動の物語。”
ゲスト:佐々木譲,真琴つばさ,白石仁章
※「命のビザ」以外での活躍がなかなか面白そうだね。

諜報の天才 杉原千畝 (新潮選書)

諜報の天才 杉原千畝 (新潮選書)


深夜1:58-2:28
TBS『オトナの!』
“今夜は日本アニメ界の重鎮、スタジオジブリプロデューサー・鈴木敏夫、数々の映画音楽を手がける作曲家・久石譲、「崖の上のポニョ」でなぜか主題歌を歌うことになった博報堂社員・藤巻直哉の3人が登場。 他局では話すことのない貴重なエピソードを公開! 第一印象は最悪?鈴木敏夫が語る宮崎駿高畑勲との出逢い。久石譲の哲学、映画音楽の作り方とは?”


深夜2:20-3:20
フジテレビ『小山内美江子が見つめる未来〜学校建設支援の記録〜』
“脚本家・小山内美江子カンボジアでの学校建設支援に密着!84歳になった今でも子供たちに夢と希望を与え続ける小山内が描く未来とは?カンボジアの桜中学校”