8/17(日)のテレビ番組

日曜日。「おやじの背中#6」は橋部敦子脚本、竹園元演出、尾野真千子國村隼桐谷健太中田喜子本田博太郎出演。オノマチと國村さんは「萌の朱雀」でも親子役でした。夜11:15「新堂本兄弟」に柄本佑野村周平橋本愛森山直太朗。夜10:30「有吉反省会」に神取忍

朝9:55-10:55
日本テレビ誰だって波瀾爆笑<森山直太朗>』
“直太朗が語る…森山家の(秘)エピソード!清水ミチコ乱入で素顔を暴露…「この広い野原いっぱい」をスタジオで弾き語りデュエット!!▽地元・代々木上原堀尾正明に案内…幼少時代を知る人々が続々登場&激ウマ餃子店で舌鼓!▽演歌の女王石川さゆりが語る直太朗の魅力&心配事とは?▽歌嫌いの幼少期からデビュー、「さくら(独唱)」から今日まで…意外な半生を秘蔵映像も交えてご紹介!”
※ついに芸能界きっての弟キャラである直太朗と溝端くんが相まみえるのか。


朝11:30-0:00
★BSフジ『ガリレオX「世の中は数字でできている!?〜カオスが拓く新たな世界〜」』
“自然の諸現象、そこには時折不思議な規則性が発見される。例えば、私たちにも身近な生き物たちの世界からは、この時期日本中で鳴り響くカエルの合唱にある不思議な法則が見つかったり、コウモリの採餌ルートにある規則性が見えてきたりと、一見すると奔放自在に振る舞っているようにみえる生き物達の世界にも何らかのルールが存在している。そして、実はこれらの現象、その規則性を数式で表現する事ができるのだ。また、複雑極まり ない私たち人間の脳はどうだろうか。そこに何か規則性はあるのだろうか。そうした謎に“カオス"という現象の発見から迫ろうとする研究者がいる。そして、人間が持つひらめきや直感のようなものを生み出す一つの数式を作り、そこからこれまでにない新たなコンピュータが誕生した。世の中の様々な現象を数学の言葉で記述する試み。はたしてそこからどんな世界が拓かれようとしているのだろうか。”


昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・リアル若者たち2014』
“神奈川県川崎市にある大型シェアハウス。もとは大手企業の独身寮だった。近年、こうした企業が手放した物件を、不動産会社がシェアハウスとして蘇らせるケースが増えている。1階の共有スペースであるラウンジには、夜な夜な住人の若者たちが集まる。ここの特徴は、人より長けた特技を披露し、それを住人たちに還元すれば、家賃が割引きされるシステム。いわゆる「一芸入居」だった。▽お笑い芸人への夢を諦め就職した若者の葛藤。香川から上京しキャバクラで働く決意をした理由とは…シェアハウスで暮らす若者たちが不器用ながらも人生を模索する。”
ナレーション:瑛太


午後3:30-4:30
WOWOWプライム言の葉の庭
監督:新海誠 声の出演:入野自由花澤香菜平野文、前田剛、寺崎裕香、井上優


午後4:30-5:45
WOWOWプライム『ハル』
監督:牧原亮太郎 声の出演:細谷佳正日笠陽子宮野真守辻親八大木民夫 主題歌:「終わらない詩」/日笠陽子


夜7:00-7:45
BS1『青春!アリスポ〜SPORTS×MANGA〜「テニスを変えた“王子様”」(再放送)』
“スポーツと漫画の熱い関係を描く番組。今回取り上げるのは、錦織圭選手も夢中になった「テニスの王子様」。松岡修造さんも語るその魅力とは?「主人公は別人だった!?」作者・許斐剛さんが語る驚きの誕生秘話も。ナビゲーターは女優の広瀬アリス。”
出演:錦織圭,松岡修造,許斐剛 / 佐藤直子,齋藤孝,蛭子能収,徳田廉大,丸山薫


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル「いつでも夢を〜作曲家・吉田正の“戦争”〜」』
“都内のレコード会社に秋田の男性から1本のカセットテープが送られてきた。歌は、シベリア抑留中に男性が毎日歌っていたものだという。歌を作ったのは「いつでも夢を」などで知られる戦後を代表する作曲家・吉田正。シベリアでの体験をほとんど語ることはなかったという吉田。歌を封印し続けた背景にはある「真相」があった。門下生の吉永小百合さんや橋幸夫さんの証言などをもとに国民的作曲家の戦争を見つめる。”
出演:吉永小百合橋幸夫 ナレーション:益岡徹


夜9:00-10:54
BS朝日『近代建築誕生秘話 塔博士の愛した数式〜東京タワーを作った男・内藤多仲〜』
“耐震建築の父と呼ばれた内藤多仲。コンピュータがない時代、いつも計算尺を胸ポケットにしのばせて建物の構造計算をし、耐震構造の研究に没頭、ついに「神の数式」を導きだし、耐震構造理論を確立した。彼は、なぜ「塔」に魅せられたのか。街の風景を変えた男、塔博士・内藤多仲の人生に迫る。”


夜11:30-0:00
EテレサイエンスZERO「世界が驚いた!無人宇宙船こうのとり 開発秘話」』
国際宇宙ステーションに物資を運ぶ日本の宇宙船HTV「こうのとり」。地味な貨物船かと思いきや、世界初の技術が盛り込まれた世界最先端の宇宙船で、その技術は新しいスタンダードとしてアメリカの宇宙船にも採用されたほどだ。しかしその開発の途上には、日本の技術陣がはじめて直面する「有人宇宙船」並みの安全基準などさまざまな困難があった。「こうのとり」に20年をささげたJAXA開発研究本部・山中浩二さんをスタジオにまねき、開発秘話を聞いた。”
※そういえばプラネタリウム用の映画「HAYABUSA2 -RETURN TO THE UNIVERSE-」が完成したんだよね。早く近くのプラネタリウムにやってこないかなあ。
http://www.live-net.co.jp/hayabusa2/