9/15(土)のテレビ番組 & 八王子市夢美術館で「オネアミスの翼展」開催(9/14〜)

エドワード・ゴーリー展を見に行った時にちらしGETしたのでちゃんと紹介記事書こうと思ってたら開催日に間に合わなかった八王子市夢美術館『オネアミスの翼展』は9/14(金)より開催中です。前にここで押井守展やったときもすごかったけど、今回も相当な展示量で攻めてきてるらしい。Twitter検索かけたら写真撮影可だったらしいので人がいなそうな時に行くと良いですよ。料金は600円。11月までやってますので何度も行く予定の人は年間パスポート(1400円)を買えば出入り自由になります(トイレは展示会場の外にあるので。1日4回本編上映も行ってます)。
映画公開から31年――。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」展を前に、山賀博之監督の心境を聞く【アニメ業界ウォッチング第48回】
「王立宇宙軍 オネアミスの翼展 SFアニメができるまで」@八王子市夢美術館


土曜日。昼1:50「土スタ」に三浦春馬、JUJU。WOWOWシネマで夜8時『火花』、夜10時『ユリゴコロ』初放送。夜9時〜フジでさくらももこさん追悼特番『映画ちびまる子ちゃんイタリアから来た少年』放送。夜10時「SWITCHインタビュー」は林家たい平×丹道夫(飲食チェーン店会長)。深夜3:15〜テレ東で『死霊館 エンフィールド事件』放送(そろそろ新作公開ですもんね。地上波初なのか)。

夕方4:30-5:00
BSジャパン『10/6引退 町田樹の軌跡 』
“10月6日にプロスケーターを引退する町田樹のこれまでの作品集を一挙公開!本人自らの解説で振り返る永久保存版!10月6日魂のラストダンス、新作プログラムの中身とは?”
【解説】町田樹 【実況】板垣龍佑(テレビ東京アナウンサー)


夜9:00-9:50
NHKNHKスペシャル人工知能 天使か悪魔か 2018未来がわかる その時あなたは[』
“最新科学でも困難とされてきた「未来予測」に、いま人工知能AIが驚くべき成果を上げ始めている。今夏の西日本豪雨でも、いち早く雨の変化を予測して迅速な避難を助けるなど、すでに実用化。「未来の犯罪者」を予測して犯行を未然に防ぐAIまで現れ、犯罪減少に効果を上げる一方、AIに容疑者扱いされた市民からは怒りの声も。さらに医療の現場ではAIの「寿命予測」が使われ始めている。AIに未来を予見された時、あなたは?”
【ナレーション】林原めぐみ
※3度目ですかね。今回は羽生くん出ないのかしら。


R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター 高倉酒店で会いましょう』
“気っ風の良さとお祭が大好きな北九州の人々。でも地元へのこだわりと愛は強力。北九州市では昔から24時間3交代という工場勤務が行われていたため、酒店の店先の一部を立ち飲みなどの簡易スタイルで振る舞う「角打ち」というシステムが広く親しまれており、いまでは観光アイテムの一つともなっている。そんな角打ちを舞台に、高齢者の常連たちが、自分たちの残りの人生と向き合いつつ、ある時は優しく、ある時はおせっかいに来訪者と接するさまを、コミカルに描く地域発人情ドラマ。”
【作】葉月けめこ【出演者】横内正 多田野曜平 萩尾みどり 内田慈
http://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2018031.html


夜11:00-11:30
NHK『SONGS「森山直太朗」』
“情感あふれる歌声と楽曲で人気を集める森山直太朗が、4年ぶりに登場。16年の歌手活動で生まれた名曲をスペシャルライブで披露する。一方、責任者・大泉洋は、森山の素顔に迫ろうと、森山の行き着けの店を訪ねる。森山の大好物をご馳走になりながらも、森山に質問を繰り出す。大泉からの質問に、森山はライブで回答!音楽一家ならではの仰天エピソードや、路上弾き語り時代の武勇伝など興味深い話が続々と飛び出す。”


深夜0:05-2:00
NHK『テンゴちゃん「みんなのテレビ」』
岡崎体育とヤバTの黄金コンビが挑む土曜深夜のレボリューション。前代未聞!テレビの企画会議を解放!あなたのつぶやきで全てが決まる「みんなのテレビ」”


深夜1:00-1:55
★BSフジ『私とクリープ〜Me and CreepHyp〜』
“女優、アーティスト、お笑い芸人、タレント、映像作家…各界の著名人が、クリープハイプの魅力を語りつくす!スペシャルアコースティックライブも!”
【出演】クリープハイプ  / 岡田結実 川口春奈 柘植泰人 又吉直樹 ……………… <尾崎世界観宛にお手紙をいただきました> 清水依与吏 (back number) 


深夜2:30-3:00
BS朝日ももクロChan #263』[怪]
““高城オカルト倶楽部"2年の沈黙を破り今夜復活!!山口綾子の怪談話に高城れに玉井詩織が恐怖におびえる!!▽大好評!?定点観測をアイドルフェス“夏S"でやってみた!!”


深夜3:00-4:00
フジテレビ『有ちゃっと』
よゐこ有野晋哉がマンガ家とチャットで対談! 実写映画化で話題の「累」の松浦だるま先生や「FAIRY TAIL」の真島ヒロ先生。実写化だけでなくアニメ化もされた「ラーメン大好き小泉さん」の鳴見なる先生が仲良しのアシスタントや編集者と一緒に登場!直接会わないからこそ聞ける質問や普段の会話の様子を見ることができます。制作秘話や作品について、ネット弁慶有野晋哉がありえない鋭角な角度でチャットで質問します!”