8/1(金)のテレビ番組

立川シネマシティで行われてるハリウッド版『GODZILLA(2D字幕版)』極上爆音上映ですが、好評につき8/1(金)〜8/7(金)までの1週間は17:55/20:40の2回上映となりました。ご存じの通り、8/1(金)は誰でも1100円で観られる映画の日です。迷ってるそこのあなた! 今からでも間に合います。この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。今回はサブウーファーを2基増設し、あらゆる場面で尋常ならざる「音圧」「振動」「衝撃波」を体感させてくれます。重低音の威力、サブウーファーの潜在性を存分に己の身で体感したい人は何が何でも前の方の席で見てください。 ちなみに、視野一杯にスクリーンが広がるポジションは5,6列目あたり(サブウーファーはスクリーン中央真下に剥き出しで置かれてるため、映像・音響の両面から考えてもこのあたりがベストポジションかと…)。残念ながらスクリーンから離れた席ほど音の衝撃波は薄れてゆきます。衝撃波をリアルに体感したいなら出来るだけ前の席で。ただし前に行けば行くほど、重低音がダイレクトに心臓をぶっ叩いてくるため、心臓に不安がある人はご注意を。
立川シネマシティ 劇場サイト



金曜日。「徹子の部屋」に広末涼子。夜8時「ラスト・ドクター#4」に酒井美紀葛山信吾ドロンズ石本・早織。夜11時「A-Studio」に安田顕(ついに安田先生が…(涙)。芸能人みたい…>芸能人だよ)。「匿名探偵 #4」に若村麻由美

夕方5:00-6:00
MXテレビ『5時に夢中!』[怪]
“ゲストは平山夢明。平山さん厳選!東京に伝わる「怖い都市伝説」をタップリとお届け!皆さんの身の回りにも起こりえる“恐怖体験”でこの夏の猛暑を乗り切ろう!”


夜9:00-9:54
MXテレビバラいろダンディ
“「ヒーロー映画特集」▽スーパーマンから最新ヒーロー映画まで最強ヒーローたちが大集合!▽名作からヒーローの特徴を徹底解析▽アンチヒーローアメリカ社会の関係とは?アドレナリンを出し続けないと死んでしまうヒーロー!?仰天・異色ヒーローとは?”
※アシスタントのサヘルが戻ってくるため、この数週間代役を務めてたダイアナはコメンテーターに戻ります。


夜10:00-10:54
BS-TBS『THE歴史列伝〜そして傑作が生まれた〜「美貌の情熱歌人柳原白蓮」』
“今回の列伝は歌人柳原白蓮。伯爵家令嬢として育ち、大正の3大美人と称された美貌を誇り、自由奔放に生きた白蓮。25歳上の九州の炭鉱王と愛のない政略結婚の末、7歳下のインテリ青年との不倫。突如、新聞紙上で夫への公開絶縁状を発表し、世間を驚愕させた波乱の人生。その生き様に迫ります。”
司会:六平直政佐藤渚(TBSアナウンサー) ゲスト:里中満智子(漫画家)


夜10:55-11:25
NHKドキュメント72時間「深夜の釣堀で見る夢は」』
“埼玉郊外の国道沿い。男たちが深夜まで釣り糸を垂れる屋内釣堀がある。長さ20メートルのプールで泳ぐのは、こいやハクレンなど20種類。さおもレンタルできるが、魚も慣れたもので釣り上げるのは簡単ではない。訪れるのは転職活動中のサラリーマン、将来を語り合う若者、そして深夜に現れるサングラス姿の謎の男たち…。浮きが沈むのをじっと待つ男達の脳裏に浮かぶ思いとは? 釣り糸の向こうに人生が見える3日間。”
ナレーション:鈴木杏


夜11:00-11:55
Eテレ『ニッポン戦後サブカルチャー史 第1回「いつ始まったか? 戦後〜50年代」』
“戦後から現在へ、ニッポンのサブカルチャーの変遷をたどっていく。ナビゲーターは演劇界の奇才・宮澤章夫。ともに旅するのは風間俊介。第1回はニッポンのサブカルチャーれい明期を探る。50年代アメリカでビートニクと呼ばれるムーブメントやロックンロールが生まれた頃日本でも革命が。石原慎太郎や伝説のDJの貴重な証言も飛び出す”
ナビゲーター:宮澤章夫(劇作家、岸田戯曲賞作家) ゲスト:風間俊介,西田藍,立川春吾,石原慎太郎亀渕昭信ナレーション:小松由佳


深夜1:53-2:00
テレビ東京吉木りさに怒られたい』←新番組
“数分間、吉木りさに怒られるだけの番組です。”


深夜3:27-4:12
テレビ朝日『漫画家・井上雄彦が見たガウディの世界』
“日本スペイン交流400周年を記念して開かれる展覧会『特別展 ガウディ×井上雄彦 -シンクロする創造の源泉-』。 「SLAM DUNK」「バガボンド」で知られる漫画家・井上雄彦がいかにしてガウディの世界を描くのか…。スペイン・バルセロナ渡航し、ガウディの足跡を辿る井上雄彦の旅を追う。”