5/6(火・祝)、5/7(水)のテレビ番組

日曜にBSフジの「美しき酒呑みたち」鹿児島編(with綾野剛)見てたら、出てくる料理がどれもこれも美味そうですんげえ鹿児島行きたくなった。BSフジはさ、BSジャパンが今年も画策してるかもしれない「孤独のグルメ」一挙放送と時間被らないように注意しながら、今年の大晦日近辺に「美しき酒呑みたち」半日一挙再放送したらいいよ。家の大掃除しながら絶対見るから。ちなみに来週5/18は山本浩司と行く“青森県弘前市”です。


火曜日。朝8:15-11:20までNHKで「ごちそうさん」総集編放送。「徹子の部屋」に爆笑問題。夜7:45WOWOWプライム「ドラマWスペシャル パンドラ〜永遠の命〜」再放送。夜9時「ビター・ブラッド#4」に渋川清彦・坂本真。深夜1:48「スジナシ」は池谷のぶえ滝藤賢一

夜6:30-8:24
BS-TBS日本の旬を行く!路線バスの旅 伝統歌舞伎を訪ねる大自然秩父2時間スペシャル』
“旅の出発地は西武鉄道西武秩父駅大自然を満喫したいと最初に向かったのは・・・▽地元の人たちの情報を頼りに、そばの産地・秩父地方南部の荒川へ▽茅葺き屋根の古民家を使った民宿で、自然の恵みを堪能▽約40万株が植えられているという丘▽老舗の酒屋で粋な日本酒の飲み方を教わり、ほろ酔い気分▽200年ほど前から地元による芝居である「小鹿野歌舞伎」本番前日の稽古の様子を見学▽急遽、地元の人の案内で山菜を採りに行くことに。想像を越える旨さに思わずうなる”
旅人:遠藤要 ナレーション:浜田夕月


夜7:30-8:45
NHK『新日本風土記スペシャル「涙と夢と 三陸鉄道 出発進行」』
“ドラマ「あまちゃん」で大きな注目を浴び、4月の全面開通では全国的な感動を呼んだ三陸鉄道。明治、昭和とこれまでも幾度も大津波に襲われてきた三陸の人々は、そのたびに立ち上がり、厳しい自然の中から恵みを引き出し、生き抜いてきた。ヤマセの中で米作りに励むおばあちゃん。震災後初めてのウニ漁に挑む老漁師。震災後から四季折々の豊かな自然の恵みとともに生きる沿線の人々の日常を長期取材。三陸の人々の歩みと風土を描く”

BSプレミアムの火11『プレミアムよるドラマ 喰う寝るふたり住むふたり』(小西真奈美,金子ノブアキ,前田愛,逢沢りな,木本武宏出演)は本日より放送スタート。


水曜日。朝10:05より大野くんの「魔王」再放送スタート。「スタパ」にともさかりえ。夜9時「TEAM〜警視庁特別犯罪捜査本部 #4」に飯田基祐・山田純大山田明郷山田純大は裏のテレ東「水曜ミステリー9 刑事の十字架」にも出ます)。夜11:15「植物男子 ベランダー」に忍成修吾。「怒り新党」新3大は“あの長寿番組の○○な話”(テレ朝なら徹子かなあ)。

夜7:00-7:55
TBS『トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!』←新番組
“今回、番組が掘り下げる生き物は「サメ」。世界中の危険なサメにスタジオ騒然!◇世界的にも貴重な「サメの口の中」の映像を撮るために、U字工事が沖縄へ飛んだ!果たしてU字工事は無事にミッションを成功させることが出来るのか!?◇サメのお腹の中に隠された驚愕の真実が明らかに!?”
司会:松嶋尚美 徳井義実チュートリアル) レギュラー出演者:薬丸裕英 大沢あかね スタジオゲスト:酒井美紀 陣内智則 松井愛莉 掘り下げ隊:流れ星 U字工事


夜9:56-10:54
TBS『水曜日のダウンタウン
千原ジュニアが昔話に関する説をプレゼン!「金太郎のストーリー、誰も知らない説」を徹底検証! 「こぶとりじいさんのこぶの価値観、めちゃくちゃ説」に「昔話にコンプライアンスの波、押し寄せてる説」も! ■高橋ヨシキの「ホラー映画、製作者の都合でガチガチ説」 ■バカリズムが紹介する『みんなの説』…「街のとてもやっていけてるとは思えない店、実は地主説」「銭湯に桶持ってくる人、絶滅説」を検証!”


夜22:00-23:00
★BSプレミアム『幻解!超常ファイル「怪奇!ロンドン心霊ブーム&空から魚が降ってきた!?」』[怪]
ポルターガイスト!エクトプラズム!人体浮遊!100年ほど前のロンドンは、夜ごと心霊現象が起きる魔界都市。なかでも最強の「霊媒の王者」の解明に、世界的科学者が挑んだ!霊能力vs.科学の結末は?そしてシャーロック・ホームズの生みの親、コナン・ドイルが本物と認めた「妖精写真」の真相は? ▽空から魚やオタマジャクシが降ってくる!原因は竜巻か?鳥が落としたのか?それとも?世界中で起きる未解明の謎を徹底検証!”
司会:栗山千明 ゲスト:ナポレオンズ,渡辺政隆,風間賢二


深夜0:41-1:11
TBS『上田晋也が真相直撃!「ニュースの巨人」』←新番組
“ニュースの裏にいる、さまざまな「巨人」たちに上田晋也がズバリ直撃。あのときのあの事件の裏には何があったのか?当事者に聞くことではじめて真実が見えてくる。初回は冨澤暉元陸上幕僚長尖閣北朝鮮集団的自衛権など、自衛隊はどこまで対応できるのか。素顔の自衛隊と,本当の強さとは。”


深夜0:45-2:45
WOWOWシネマ『ホラー・ストーリーズ(2012 韓国)』[怪]
“全4話の中編からなるオムニバス形式の韓国産ホラームービー。”
※このうちの1本の出来がとてもいいらしい。