3/23(日)のテレビ番組

「監督不行届」(4/3木〜)「蟲師 続章」(4/4金〜)「金田一少年の事件簿R」(4/5土〜)「暴れん坊力士!! 松太郎」(4/6日〜)「ピンポン<ノイタミナ>」(4/10木〜)と今期見たいアニメが多すぎる。久しぶりのバレーボールアニメ「ハイキュー!!」(4/6日〜)、記憶が1週間で消えちゃう女の子と何度も何度でも友達を繰り返す「一週間フレンズ。」(4/6日〜)、なんかよくわからんけどダークで面白そうな「M3 〜ソノ黒キ鋼〜」(4/21月〜)も気になるし・・・。こんないっぺんにこなくていいのに。「のたり松太郎」(昔、大相撲ダイジェストやってたからテレ朝なの?)がOKなら「うっちゃれ五所瓦」だって「柔道部物語」だってアニメ化したっていいじゃないか! ・・・あれ? 「デュラララ」二期はいつからだっけ? まだ時期は決まってないのか。嬉しいがまた「バッカーノ」二期が遠のいてゆく・・・。 

フジは放送に合わせBSフジで映画版ピンポンやれって(と思ったら、実写は曽利監督だからTBSか。便乗しろ!)。

「飛べる?」「うん」。いまもこつこつと着実に地固めしてステップアップしてるアラタ見てるとどうしても思い出す作品。私は今でもヒーローの大復活を待っている(ま、本人にあんまその気なさそうだけど)。


日曜日。夜7時BSフジで『パルプ・フィクション』、夜9時「日曜洋画劇場」で『プラチナ・データ』放送。夜10時BSフジで新井浩文「美しき酒呑みたち 総集編」放送。

昼2:00-2:55
フジテレビ『ザ・ノンフィクション・逃亡17年の男〜麻原法廷漫画〜』
“2011(平成23)年末、オウム真理教特別手配犯・平田信被告の突然の出頭は、日本中を騒然とさせた。そして1月、地下鉄サリン事件から19年の春を前に、その平田信の裁判が始まった。  一連のオウム事件では初めての裁判員裁判が行われたほか、オウム事件における死刑確定者のうち3名が平田信の法廷で証言するなど異例づくしの裁判となった。  平田被告が法廷で語った出頭までの逃走劇の一部始終。流転する姿と心。”
取材・演出・構成:青沼陽一郎


夜9:00-9:54
フジテレビ『全力教室』←最終回
“今夜の先生はデジタルクリエイター猪子寿之。あまりの美しさに思わず息をのむ、最先端アート作品を大公開!さらに、猪子が構想する2020年「参加し、体感できる東京オリンピック」の全貌を徹底解説!あらゆる空想を実現させる男が描く、デジタルテクノロジーによって人と人がつながり合う、夢のような未来とは!?「デジタルって難しい」と思っている全ての人へ伝えたい、「デジタルってホントはこんなに身近で面白い!」を全力授業!”
司会: 加藤浩次内田嶺衣奈アナウンサー ゲスト:足立梨花石原良純伊集院光河北麻友子カンニング竹山小島瑠璃子杉田かおる高田延彦博多華丸・大吉藤本美貴大島美幸・黒沢かずこ(森三中)
※2013年10月スタート。半年で終了です。


夜9:00-9:55
NHKNHKスペシャル「里海 SATOUMI 瀬戸内海」』
“70年代には赤潮が年に300回近く発生する「ひん死の海」だった瀬戸内海。その環境がここ数年一気によみがえってきた。立役者は海を気づかい手を入れる漁師たち。人の手を遠ざけ自然のままにして回復を待つのではなく、人も自然の一員として生きる、日本独特の「里海」の営み。その成果が表れたのだ。カキを養殖するいかだの知られざる力や光景。生きている化石カブトガニの復活など、圧巻の映像美で、その世界を見つめていく。”
里山の海バージョンか。


夜9:00-11:23
TBS『2夜連続大型ドラマ「LEADERS リーダーズ」(第二夜)』


夜10:00-10:50
★BSプレミアム『プレミアムドラマ「その日のまえに」(前編)』
重松清の同名小説をドラマ化。不調を感じた和美(檀れい)が思わぬ余命宣告を受け、夫の健輔(佐々木蔵之介)は動揺する。和美は一緒に暮らし始めた町に行きたいと言い…”
脚本:中谷まゆみ 出演:佐々木蔵之介,檀れい/近藤芳正,宮崎美子,林晃平,澤田陸
大林宣彦監督、南原清隆永作博美主演で映画化もされた「その日のまえに」です。全然違うんだろうなあ(笑)。


夜11:30-0:05
WOWOWプライム『大人番組リーグ2 教室ハッカー
“「学校の授業はつまらない!」と、動き出した二宮金次郎像(ニノ)が夜の中学校を占拠!  中学校で習った各教科を大胆にアレンジし、全く役に立たない怪しげな授業を展開していくお勉強(!?)バラエティだ。お笑いコンビの笑い飯大人計画宮崎吐夢、ダンスカンパニーのコンドルズ、アイドルのさくら学院などが出演。個性豊かな出演者たちが各コーナーを盛り上げる。 数学の授業では、男女の思惑が交錯するドラマが繰り広げられ、いつしかその関係性が“三角形の等積変形"の証明とリンクしていく…。また、笑い飯が扮する兜同士がバトルする日本史や、さくら学院のメンバーが若者言葉で解説する古文ほか、理科、英語、現国といった教科が可笑しげに続く。退屈な授業を有意義に過ごすために、消しゴムのカスや鉛筆の芯を使って作成するアートを提案するコーナーも。“中学時代"を思い出しながら観て欲しい、一風変わった映像の数々。”
フィギュア制作:デハラユキノリ 企画/構成:倉本美津留 声の出演:笑い飯宮崎吐夢倉本美津留 出演:コンドルズ、矢部美穂菅原やすのりさくら学院、他


夜11:35-0:05
TBS『情熱大陸 写真家/松本紀生
“写真家/松本紀生▽愛妻を想いつつ“赤いオーロラ”を追え!▽人生をアラスカに捧げた写真家が奇跡の一瞬を追い続ける”


深夜0:50-1:20
日本テレビNNNドキュメント「おしゃべりな絵 子どもの声が聞こえますか」』
福井県若狭町の8つの町立保育園で、30年続けてきた取り組みがある。「子どもが描いた絵から心の内側を読み取り、自立心や意欲を育む」。保育士に絵の見方を指導するのは元美術教師の長谷光城さん(70)。絵の具の色や線の引き方などから心の奥を読んでいく。青一色で塗りつぶした3歳の女の子。小さな塊を描く5歳の男の子。そこには自信を持てない自分が潜んでいると言う。保育士は、大自然の中へ連れ出してみた。すると…?”
ナレーション:玉川砂記子


深夜1:25-1:55
TBS『リシリな夜』←最終回
ゲスト:伊集院静


深夜2:25-3:25
テレビ東京『深耕アジア 第2章 紛争と独立…東ティモールに“富”の陽は昇るかーー』
“紛争・独立を経て、21世紀初の独立となった「東ティモール」。しかし、長きにわたる紛争は、人々に貧困をもたらし、アジア最貧国と呼ばれている。この国では国家の発展に向け、資源開発に乗り出そうしている。120万人の小国に、豊かな太陽は昇るのか。それとも、汚職と貧困の格差を生むのか。2002年独立へと導いた「シャナナ・グスマン首相」の単独取材を交え、お送りする経済ドキュメンタリー。”

夜10時よりWOWOWプライム「連続ドラマW 私という運命について」(原作:白石一文 脚本:岡田惠和 監督:瀧本智行 出演:永作博美江口洋介池内博之三浦貴大藤澤恵麻塩見三省、森山良子、宮本信子)放送スタート。だから昼間に「犯人に告ぐ」再放送してるのか。