5/8(木)のテレビ番組

木曜日。「スタパ」に松岡茉優(木8「銀二貫」出演)。夜8時「ぐるナイ」に長澤まさみ染谷将太。夜9時「BORDER #5」に宮藤官九郎。夜9:30「MOZU #5」に染谷将太。「アウトデラックス」は養老孟司(後編)。「アメトーーク!」はバイク芸人。「トクボウ #6」に川野直輝・吉田鋼太郎(鋼太郎さんは「花子とアン」「BORDER」「トクボウ」と1日に3本か)。深夜3:18「アカデミーナイト」に染谷将太(聞き手は宇多丸)。

夜7:00-8:30
WOWOWライブ『THE WHO ドキュメンタリー 「The Story of Tommy」』
ザ・フーのキャリアのなかで最も重要なアルバムに挙げられる1969年のロックオペラ『トミー』。アルバム発表後もオーケストラとの共演、映画、ブロードウェイ・ミュージカルと形を変えて発表が続く名作のドキュメンタリーを放送する。 父の犯した殺人を目撃したために、視覚・聴覚・発話障害となった三重苦少年、トミーを主人公にした物語仕立ての、ロックの金字塔『トミー』。このアルバムは、ギターのピート自身の孤独や苦悩を反映させたスピリチュアルなものとも言われている。番組ではピート・タウンゼントロジャー・ダルトリーの証言や当時のライブ映像など交えて、コンセプトアルバムとして名高い『トミー』の物語を改めて検証する。”


深夜1:00-3:00
NHKおやすみ日本 眠いいね!』
宮藤官九郎ピース又吉直樹の「おやすみ日本」第7弾。今回は内村光良のコント番組「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」とコラボ生放送!ゲストに塚地武雅を迎え、日本中の眠れない声に耳を傾け、あなたを安眠にいざなう。深夜の水族館中継や、市原悦子の「日本眠いい昔ばなし」、由紀さおりライブなど企画がてんこ盛り!”
※ちなみに夜10時「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」で“超古株NHKディレクター”が持ち前の固すぎる演出センスで高尚なバラエティ番組を追求する「NHKなんで」放送。

そういや、WOWOWシネマで最近よく映画『ザ・マスター』が放送されてるんだけど(本日も深夜0:45より放送)、劇場で見た時、これ見て何かを強く思ったのにそれがなんだったのか思い出せないまま早数ヶ月。もう1回観ればいいんだけどそこまでして思い出したいことでもなく放置してたところ、テレビ欄の「オウム事件菊地直子被告が裁判員裁判へ」ていう見出しを見てようやく思い出したので書き記しておく。「連合赤軍もオウムもそうだけど、カリスマ教祖やカリスマ指導者ってほんと言葉にリアルさが足りないよね。見ていていつもイラッとくる。受け取るこちら側がどういうメンタリティになればあの空虚な言動に心酔できるようになるのか。そのあたりのことに特化したドキュメンタリーってBBCあたりで作ってないかしら」。よし、もうこれで心置きなく忘れられる。