5/5(月・祝)のテレビ番組

いまやってるNHKスペシャル宝塚特集のナレーションって松坂桃李か。思ったより息がもれるなあ。がんばれ桃李。そういや、「ボクらの時代」の小泉今日子×本木雅弘×香川照之トークで話題になってた山崎努著「俳優のノート」。放送当時「読みたい!」と思ったけど既に絶版でプレミアム価格5千円なんて値がついて全然手が出せなかったのに、久しぶりにamazonで見たらいまや239円まで急降下してやんの! 「え? なんで?! もしや…」と思ったら、去年新装版が発売されたらしい。文春でかした! 買わねば。


月曜日。昼0時よりBS1で『病の起源』シリーズ(うつ病脳卒中・がん・心臓病)一挙再放送。夜8時「ホワイト・ラボ#4」に吉田里琴林泰文山崎銀之丞、夜9時「極悪がんぼ#4」にマキタスポーツ井上和香。BSで放送されてた「プレミアムドラマ かすていら(全5回)」(さだまさし原作、遠藤憲一主演)が深夜0:10よりNHK総合で放送スタート。深夜11:53フジの「UTAGE!」でデーモン閣下川畑要がB'zのなにかをコラボ。深夜1:59より日テレで映画『グスコーブドリの伝記』(杉井ギサブロー監督 小栗旬忽那汐里出演)放送。

朝8:15-9:15
NHK『お葬式で会いましょう』
“売れない俳優・大田黒勇のもとに、田舎でぴんぴんしているはずの母親から突然「生前葬を開くから来い」としらせが届く。久しぶりに実家を尋ねると、謎の案内人や、仲の悪い兄や、うるさい叔母が勢ぞろい。このメンバーで生前葬が無事に終わるわけがない!「ちょっとだけ不思議な葬式」で起きるてんやわんやと、家族のきずなの再生を笑いと涙で描く。”
作:池谷雅夫 出演:満島真之介平岩紙井浦新余貴美子石丸謙二郎市毛良枝


R午後3:00-4:50
TOKYO FMTOKYO FMホリデースペシャスカパー!日曜シネマテーク特別版』
“日本が誇る著名な映画監督を多数ゲストに迎え、それぞれの監督にお薦めの名画1本について熱く語っていただく特別番組。園子温禁じられた遊び』、堤幸彦『ファーゴ』、大根仁幸福の黄色いハンカチ』、崔洋一ストレンジャー・ザン・パラダイス』、種田陽平『太陽の王子 ホルスの大冒険』、大森立嗣『シェルタリング・スカイ』、小泉徳宏リトル・ダンサー』、水田伸生『君と歩く世界』、原田眞人『赤い河』”
司会:グレゴリー・スター 、美波


夜6:10-6:35
NHK『にっぽん紀行「ぼくらの秘密基地〜東京・光が丘公園〜」』
“「こどもの日」のにっぽん紀行。舞台は、東京都内のマンモス団地にある「光が丘公園」。ここでは、多くの公園で『危ない!』と禁止されている「木登り」や「火遊び」、「秘密基地作り」が、公園の専門スタッフが見守る中で自由に行えるようになった。子どものころ、誰もが一度はやってみたい!と思ったはずの“小さな冒険”。時に泣き、時に笑い、成長していくイマドキの子どもたちを見つめる。案内人は、タレントの原田泰造さん。”


夜10:55-11:20
NHK『事件の涙 HumanCrossroads「それからの日々〜一家5人殺害事件〜」』
“事件の影にひそむ人間ドラマを描く新しいドキュメンタリー「事件の涙」。去年12月に続き第二回目の放送となる今回は、日本で発生する殺人事件の半数を占めるとされる親族間殺人を見つめる。突然、事件に関わることになった家族は、その後、どのように生きていくのか。当事者の証言から描き出していく。”
ナレーション:押切英希


深夜2:26-2:56
テレビ朝日テレメンタリー2014「BLUE〜青森から世界への挑戦〜」』
“マイナースポーツとされる男子新体操。この競技で青森大学男子新体操部は日本の頂点に立ち続けている。アクロバティックな演技は見るものを魅了するが、卒業後は活躍の場がなく現役を離れる選手がほとんどだ。この現状を打開しようと、去年青森市で行われたのが男子新体操による有料公演、舞台「BLUE」。パフォーマーとして活躍する道をつくりだし、その演技は海外からも高い評価を受けている。男子新体操界の未来を切り開く、青森大学男子新体操部の挑戦を追った。”