3/17(月)、3/18(火)のテレビ番組

月曜日。「スタパ」に源チャンこと和田正人。昼2時よりBS1で「神の数式 完全版」再放送スタート(連日放送)。

夜8:00-8:30
Eテレソチパラリンピック
“大会最終日。▽クロスカントリー男子10キロ。女子5キロ。▽アルペン女子大回転。▽フィナーレ、閉会式をたっぷりと紹介。”



深夜0:50-1:40
フジテレビ『ワイドナショー←最終回
“松本&東野が送る最後の深夜のワイドショー中居が語るバラエティー番組の真髄とは?指原SNSの本音を暴露!武田鉄矢泉谷しげるも徹底的に語り尽くす未公開SP”
※4月から日曜朝10時に移動します。


夜9:00-9:50
BS1『病の起源「うつ病〜防衛本能がもたらす宿命〜」』
“世界中で多くの人が苦しむ「うつ病」。その原因が意外にも5億2千万年前に誕生した魚の研究から明らかになってきた。魚でもある条件を作ると、天敵から身を守るために備わった脳の「扁桃体」が暴走し、うつ状態になることがわかってきた。その後、ほ乳類が群れで暮らし始めたことで、うつ病になる条件をさらに抱え込んでいた。人類がうつ病になる秘密を進化から解き明かし、それを手掛かりにして生まれた新たな治療法を紹介する。”
※前にNHKスペシャルでやってたのとまるまる一緒な気がする(放送時間変わらないから)。連日放送です。



R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー あなたがいる場所(全10回)』
“この物語には、「人は喪うことなしでは生きられない、それでも痛みを超えて生きていく」という、作者が抱えてきた想いが凝縮されている。深い孤独の底に一筋のひかりが差し込むような物語である。
沢木耕太郎は、この短編をどんな幼い子が読んでも分かるような“わかりやすさ”を主眼に書いたという。それぞれのテーマは深く重いが、いづれも人生の冒険(アドベンチャー)を描くものでもある。それは、明日はまた日が昇るのだというメッセージに彩られている。”
原作:沢木耕太郎 脚色:原田裕文,井出真理,オカモト國ヒコ,永津愛子,蓑輪京子 出演:国広富之 金沢碧 岡本富士太 日下由美


火曜日。「スタパ」に千原ジュニア。夜9時「福家警部補の挨拶#10」に岩城滉一吉田里琴デビット伊東米村亮太朗。夜10時NHKで「LIFE!〜人生に捧げるコント〜」(いつまでレギュラー放送? 3月いっぱい?) 「スジナシ」にロンブー田村亮

夜9:00-11:09
日本テレビ日本テレビ開局60年特別番組 ビートたけし超訳ルーヴル2014』
ビートたけしVSルーブル美術館人気作品ベスト10▽大泉洋が特別潜入!職員だけが知る裏ルーヴル!神秘ミイラに遭遇&禁断の王様隠し扉を発見▽池上彰が緊急取材!パリを飛びだした新ルーヴル(秘)世界戦略…中東アブダビ&仏田舎で解説▽カワイイ!おいしい!謎だらけ!井上真央の美と食と雑貨ミステリー▽新館長と頂上対談!ルーヴル東京の館長にたけし立候補?▽日テレ独占!女神像ニケに完全密着!鉄拳の感動パラパラ漫画新作も”
出演:ビートたけし池上彰井上真央大泉洋鈴江奈々(日テレアナウンサー)
※なぜ大泉くんが呼ばれたんだろう。


深夜0:10-0:36
NHKドキュメント72時間・選「“広島太郎”を探して」』
“広島の中心街で知らない人はいないとさえいわれる一人の路上生活者がいる。その名は「広島太郎」。神出鬼没。派手な衣装を身にまといさっそうと自転車で街を駆け抜けてゆく。その不思議なたたずまいや言動によって多くの人が「癒やし」や「励まし」を与えられているともいう。広島太郎とはどんな人物なのか。なぜ広島の人たちは彼に惹かれるのか。一人の人物の足跡を追いながら地方都市に暮らす人々の胸の内に耳を傾けてみた。”
ナレーション:濱田岳


深夜0:28-0:58
TBS『ガチャガチャV6』←最終回
“V6のメンバーが会うのはプロアマ問わずとにかく「日本一すげぇ人」たち!彼らを相手に、V6が体当たりロケに挑みます!”


深夜1:55-2:05
フジテレビ『今夜はアリエナイト』
“宇宙で視聴率90%を超える音楽番組が遂に最終回!「ありがとうさようならオマエラ」にのせて1年半を振り返る!ラスト10秒MCの荒川ちかに何かが起きる!!”
※あら! たまにチャンネル合うと変な歌歌ってるこの番組もついに終わるんだ。