7/14(木)、7/15(金)のテレビ番組

立川シネマシティの五右衛門ロック3は来週の木曜日です。そういや↓こういう記事が出てたんだけど、
能年玲奈が独立後初告白「辛いことは削ぎ落とす」
7月からフリーになって半月経つはずの能年ちゃん、、、。でもね、前の事務所の公式サイトにいくとまだあるのよ、能年ちゃんのページ(こちら)。これはあれかな。今週7/15の「金曜ロードショー」で主演映画『ホットロード』が放送されるので、それが終わるまでは載っけておきますってことなのかな(事務所ページで告知してる手前ね)。


木曜日。「徹子の部屋」にもこみち、「スタパ」に冨田靖子。昼1時BS-TBS杉本哲太古田新太主演「隠蔽捜査」再放送スタート(新シリーズは?)。夜9時BSジャパン「極上!お宝サロン」はたんぽぽ川村のこけしコレクション。夜10時「アウト×デラックSP」に桃井かおり、その裏Eテレ「ミュージック・ポートレイト」は設楽統×森山直太朗の第2夜。夜11:59「遺産相続弁護士・柿崎真一 #2」に岡山天音篠井英介西原亜希山田真歩。深夜0:58「ゴロウデラックス」に祖父江慎。深夜1:29日テレ「内村てらす」は東京03。

夜7:30-8:15
NHKファミリーヒストリー大島美幸森三中)〜先祖は力士か? のど自慢の衝撃〜」』
“バラエティー番組で相撲をとり、アダ名が「親方」の大島さん。栃木の実家を取材すると、なんと先祖に相撲取りがいたことが判明する。そして、看護師として働き、その明るい人柄から“天使”と呼ばれる母。その笑顔の裏には、幼い時に実母を亡くした辛い過去があった。さらに35年前、母は「NHKのど自慢」に出場していた。これまでないと思われていた映像も見つかった。会場を爆笑の渦に巻き込む母に、大島さんは衝撃を覚えた。”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『ギリシャ文明 古代オリンピックの秘密』
“オリンピックはギリシャで生まれ、千年以上続けられた。再現された古代競技を濱田岳さんが体験。意外なルールに驚き、文明の遺跡を訪ね誕生の秘密を探る。鍵は「平和」に?”
出演:濱田岳 ナレーション:村上里和


夜9:00-9:54
テレビ東京和風総本家「日本のそっくり職人」』
“海外の愛好家も注目する“そっくりミニチュア職人”に密着!シャーペンの先で粘土をくり抜き米一粒に至るまで完全再現したハンバーグ定食や、直径10ミリの豚汁など、作業はすべてミリ単位。思わず美味しそうと声のでるクオリティーを誇ります。 さらに樹脂粘土を巧みに使い、本物と見分けがつかないほど新鮮に果物を再現する職人さんも登場!!本物に迫る職人技の数々を紹介します。”


深夜0:12-1:00
テレビ東京『じっくり聞いタロウ 〜スター近況(秘)報告〜』
中山美穂の妹・中山忍にテレビ初告白の恋愛事情を▽ほか”
ゲスト:清水アキラ森末慎二田中裕二(安全地帯)、中山忍 見届けゲスト:柄本時生内田理央
※こないだの「ボクらの時代」を見て石田ゆり子が結婚できない理由をなんとなく理解した。


深夜0:35-1:05
フジテレビ『MATSUぼっち【タクシー会社が主催する恐怖の心霊ツアーに潜入〜続編〜】』[怪]


深夜1:05-1:35
フジテレビ『<ノイタミナ>バッテリー』←新アニメ
原作:あさのあつこ キャラクター原案:志村貴子 音楽:千住明 監督・脚本: 望月智充 声の出演:内山昂輝畠中祐、藤巻勇威、小野友樹

※ちなみに10月からのノイタミナは「舟を編む」です。

テレ朝の木9『はじめまして、愛しています。』(脚本:遊川和彦 出演:尾野真千子江口洋介速水もこみち、坂井真紀、余貴美子藤竜也)放送スタート。


金曜日。「徹子の部屋」に坂本スミ子、「スタパ」に中村梅雀。夜6:30〜WOWOWライブで多部ちゃん主演『キレイ-神様と待ち合わせした女-』再放送。夜9時「金ロー」は能年玲奈主演映画『ホットロード』、その裏フジは映画『ファインディング・ニモ』放送。夜10時「神の舌を持つ男 #2」に山村紅葉中尾明慶。夜10時〜BSフジで映画『おさな妻』放送。夜11時「A-Studio」に寺尾聰。夜11:45〜BSプレミアムで映画『ニューヨーク1997』放送(この枠の選考基準がよくわからない)。

夜10:50-11:25
NHKドキュメント72時間「広島 大統領を待つ街角で」』
“5月、現職として初めて広島を訪れたオバマ米大統領。日本中が注目したこの日を、広島の人たちはどんな気持ちで迎えたのか? 番組では、人々が行き交う平和記念公園近くの広場に密着。まったく興味が無いという若者、この日のためにデンマークから来たというカップル。深夜の広場で始まった議論とは…?歴史的な日に、それぞれが胸に秘めていた思いが浮かび上がる。”

夜8時BSプレミアムBS時代劇 伝七捕物帳』(出演:中村梅雀,田中美佐子,徳重聡,上遠野太洸,原田夏希,平田満,荒井萌,ベンガル,螢雪次朗,石橋蓮司,松平健)放送スタート。深夜0:12テレ東『ドラマ24 侠飯〜おとこめし〜』(監督:榊英雄 音楽:榊いずみ 脚本:根本ノンジ 出演:生瀬勝久柄本時生内田理央高畑裕太・戸塚純貴・TKO・木下ほうか・三浦誠己 )放送スタート。音楽担当の榊いずみ榊英雄監督(役者の榊英雄さんと同一人物です。念のため)の奥さんであり、結婚前の旧姓はこの人です↓。

この曲聞く度、岸谷五朗・安田成美・トヨエツのドラマ「この愛に生きて」思い出すわ(再放送して)。放送当時、その回のクライマックスを見ながら号泣してるときに玄関のチャイムを鳴らす人がいて、半ばキレ気味に「こんな夜に誰? どうせ新聞の勧誘でしょ?」ってシカトこいてたら警察の聞き込みだったことがあり忘れられない思い出です。