12/4(金)のテレビ番組

もう12月だよ。毎年言ってるけど、年末大掃除をぼちぼち始めないとゴミ収集日に間に合わない! 急がねば。明日のワイドショー欄にTBSだけ「神木志田熱愛」って書いてあって「ん?ドラマの宣伝?」と思ったらマジだった。オタクな二人なんだからソッとしといてあげて。


金曜日。「あさイチ」プレミアムトーク山田洋次監督。「徹子の部屋」に財前直見。「スタパ」に水樹奈々。昼1時BSプレミアムで映画『キツツキと雨』放送。夜9時「金ロー」は映画『007 スカイフォール』放送。夜10時「コウノドリ #8」に中村ゆり谷村美月森岡龍永岡佑西田尚美奥貫薫高橋洋。夜11時「A-Studio」に吉田鋼太郎。深夜0:12「孤独のグルメ5 #10」は“江東区亀戸の純レバ丼”(北村有起哉碓井将大須藤温子)。

夜9:00-11:22
フジテレビ『金曜プレミアム・水木しげるさん追悼特別番組映画「ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌」』
“11月30日に逝去された水木しげるさんへの追悼の意として「ゲゲゲの鬼太郎」劇場実写作品をお送りいたします。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。”
出演:ウエンツ瑛士  北乃きい  田中麗奈  大泉洋  間寛平  室井滋  緒形拳
※映画よりSPドラマ『水木しげるのゲゲゲの怪談』の方が見たかったなあ。亡くなる直前に荒俣さんと出雲に旅に行けてほんと良かったわ。


夜11:00-11:55
Eテレ『数学ミステリー白熱教室 第4回「数学と物理学 驚異のつながり」』←最終回
“最終回は「ラングランズ・プログラム」をさらに拡張し物理学の世界へも橋をかける!フレンケル教授は、全ての物質の根源となる素粒子の性質の理解が数学の理論の後押しによって進展してきた事実を強調する。さらに、この10年間で、量子物理学やスーパーストリング理論の世界とラングランズ・プログラムとの関係が次々と発見されてきたという。数学は単なる抽象的な存在ではないのではないか!現実世界と数学の驚異のつながりとは”


夜10:55-11:20
NHKドキュメント72時間「世界最大 古書の迷宮へようこそ」』
“舞台は、東京・神田の世界最大といわれる古書店街。160軒以上ある店からは1千万円の値がつく中世の書物や文豪の未発表原稿など、驚くようなお宝が発見される。街には全国からさまざまな人がやってくる。大好きだった少年漫画を大人買いする会社員、我が子のために絶版の名作絵本を探す母親、よすがとなるものを求めて哲学書を手に取る就活生。彼らと古書の迷宮にタイムスリップ。その奥深い世界を3日間のぞいてみた。”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「埼玉遠出ツアーその(2) 巨大古墳と自撮り写真に挑戦!」』
“関東屈指の古墳地帯「さきたま古墳群」、5世紀後半から7世紀はじめに造られ、日本最大の円墳や8基の前方後円墳があり、のぼうの城でも本陣が築かれた有名な古墳群を訪ね、古墳と一緒に自撮り棒で写真を撮ろう!”
ゲスト;堀部圭亮、レキシ、アンガールズ


R深夜1:00-3:00
ニッポン放送星野源オールナイトニッポン

http://www.allnightnippon.com/hoshinogen/


深夜3:07-3:37
TBS『ドラマ『劇場霊からの招待状』 第10話「永遠」』[怪]
監督:中田秀夫 脚本:加藤淳也・三宅隆太 出演:木崎ゆりあAKB48)、高村佳偉人、大方斐紗子、落合モトキ、小市慢太郎
※最終回です。ああ、1話ぐらい録り逃した気がする・・・(汗)。