2/17(月)のテレビ番組

長江さんが演出ってことでとりあえず録画はしたけどあまり見る気が起きず1話見て気が乗らなかったら切ろうかと思ってた『慰謝料弁護士』だったけど、一気に見てしまった。深夜だからゲスい話が続くのかと思いきや、毎回いい話でとてもテンポがよく見やすい。田中直樹はハマリ役だね。ただ「仕事の依頼がなくて暇」って描写が延々続くので、渡辺直美は依頼が来たときだけの臨時調査員だからいいとしても、アルバイトの子と矢田ちゃんへの給料をどうやって払ってるのか毎回心配。マンガもそこそこ売れてきたんだし、せめて相談料5千円でギリギリ稼いでるって描写ぐらいいれない? あと相談内容をあんなリアルタイムにそのまんまマンガにして悪い噂が立たないか心配なのでそちらもフォローを。


月曜日。昼2時から「医龍 season1」(稲森・水川・サダヲ・イケテツ・蔵サマ・北村一輝夏木マリ・一徳)再放送スタート。夜8時「隠蔽捜査」に伊藤歩・岡田浩暉・金田明夫。夜9時BSプレミアムで映画『リトルダンサー』放送(Tレックスを知らない人はせめて↓このジャケ写とタイトルだけは覚えておくと、とあるとこで「おお!」となります)。

電気の武者

電気の武者

R夜10:45-11:00
NHK-FM青春アドベンチャー 機械仕掛けの愛(全5回)』
“第17回手塚治虫文化賞短編賞受賞のコミック作品をオーディオドラマ化。ロボットが当たり前に人間とともに暮らす世界――。女の子型“ペットロボ”が本当に愛してくれた最初の持ち主を探して旅に出る…ロボットなのに何故かドジでマヌケな“劣等くん”はプログラムを書き替えて優秀なロボットになるか悩んでいて、ベテラン育児ロボ“マーシー”は子どもと別れる日を迎える…ココロを持たないはずの機械が味わう喜びや悲しみを通じて、本当の“心”とは何かを問いかける五つのショートストーリー。1話完結。全5話。”
原作:業田良家 出演:新山千春 石田卓也 熊谷杏音 棚橋真典


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『堂本剛ココロ見「個性」(前編)』
“テーマは「個性」。最初の賢人は、きゃりーぱみゅぱみゅの世界観を手がけ、カワイイ旋風を巻き起こすアートディレクター、増田セバスチャンさん。カワイイの根底に隠された意外なコンプレックスとは?二人目は、当代屈指の天ぷら職人として知られる早乙女(そうとめ)哲哉さん。天ぷらを芸術の域まで高めたと言わしめるその味は?”
ナレーション:永井一郎
※予告のナレーションも永井さんだったからもしやと思ったら、結構前に完成してたんだね。