5/21(木)、5/22(金)のテレビ番組

職場からの帰り道。いつものように中央線に乗り、出入り口付近の席に座っていると、壁際にいた斎藤工に前から後ろから見つめられた。あまりに熱い眼差しに耐えきれず目を逸らすと、その上にいた香取慎吾が密かにこちらを見ていることに気づく。「え? なんで慎吾ちゃんまで?」 思わず視線を逸らすと2つ隣にいた篠原涼子までもが含みのある笑みを浮かべながら私のことを見つめていた。・・・やばい。取り囲まれてる? 怯える私を遠くから見守る小池栄子。隣にいた遠藤憲一は声にならない声で何かを訴えかけている。これから我が身に何が起こるというのだろうか。中央線。恐るべし。


木曜日。夜7時「ぐるナイSP」ゴチに生田斗真濱田岳&おもしろ荘。夜9時「食わず嫌い」は平山浩行VS有村架純。夜10時「LIFE!」宇宙人総理の党首討論田原総一朗が司会で参戦&カッツ・アイ&鉄仮面一族。深夜0:41「ゴロウデラックス」に八千草薫

夜8:00-8:30
EテレハートネットTV「ロボットより愛をこめて」』
“大手電機メーカーのペットロボット「アイボ」は、去年3月メンテナンスが終了。ロボットを直して欲しいという飼い主たちの要望は多く、メーカーの元技術者達が立ち上がった”


夜9:00-10:00
★BSプレミアム『仮説コレクターZ「ホラー映画を観ると、やせる」ほか』
“今回は「相手に不快なことを思い出させると、モノが売れる」「ホラー映画を観ると、やせる」の2本。ぬれぎぬを着せられた、罵声を浴びたなどのトホホ体験を思い出してもらった奥様たちがオークションに参加すると何が起きる!?有名な心霊スポットで、血も凍るホラー映画を2時間見続けた被験者の体重は果たしてどうなる!?驚きの検証結果は必見!”
※ホラーに限らず、1日3本4本観に行ってどれも当たりだったときって痩せるよ。合間合間飯喰ってても。あれ、不思議。興奮して血行がよくなりカロリー消費が高まったのかなあ。


夜9:54-10:34
テレビ東京カンブリア宮殿【日本の国宝を守れ!文化財修復会社トップは英国人アナリスト】』
日光東照宮の華麗な陽明門で修復を手がける小西美術工藝社は、300年以上の歴史を持つ老舗の職人集団。その社長は、元金融アナリストで英国人。ひょんなことから社長に就任したが、「伝統」の名の下にどんぶり勘定で生活も不安定だった職人の会社を大改革した。さらに、観光立国を目指す日本の切り札は、貴重な文化財だと主張する。知られざる文化財修復の世界に身を投じた、日本を愛する英国人の「伝統」改革と提言とは?”
ゲスト:小西美術工藝社 社長 デービッド・アトキンソン


夜10:55-11:24
NHK『所さん!大変ですよ「一体なぜ?そこにいるはずのない“動物”が…」』
“住宅街に羊、用水路でワニ。「そこにいるはずのない動物」が突然現れ、住民をギョッとさせる“事件”が相次いでいる。正体は“剥製”。高度成長期の住宅新築ブームで大量に出回った剥製の処分に困り、不法投棄される例が後を絶たないようなのだ。全国の博物館に持ち込まれる剥製も急増中。よにも不思議な“剥製物語”。”


夜11:58-0:45
テレビ東京『ヨソで言わんとい亭〜ココだけの話が聞ける(秘)料亭〜』
“ストーカー被害“ココだけの話”ある日、赤の他人が自宅に…衝撃!●●写真付きメールを送りつけられた…あなたにも降りかかるかもしれない恐怖のストーカー実話を暴露”


深夜0:15-0:45
テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコと秋葉原の男装女子』
マツコ・デラックスが夜中のジオラマ製作現場に出没!1000万円の鉄道模型に大興奮!偶然出会った男装女性に連れられヴァンパイアや大食いギャルが集まるディープな場所へ…”


金曜日。朝8:15「あさイチ」プレミアムトーク市原悦子。夜7:35よりBSジャパンで映画『サニー 永遠の仲間たち』放送。夜9時MXテレビバラいろダンディ」にビートたけし。夜11時「A-Srudio」に綾野剛

夜8:00-8:54
BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽東京国立博物館鳥獣戯画」〜大人気!謎多き国宝絵巻』
“日本一有名な絵巻「鳥獣戯画」の全てが見られる貴重な展覧会。京都の世界遺産高山寺中興の祖・明恵上人ゆかりの国宝や、運慶の息子・湛慶作とされる珍しい動物彫刻も。”


夜9:00-10:52
フジテレビ『金曜プレミアム・連続企業爆破テロ 40年目の真実〜極秘資料が明かす警察と爆弾犯の攻防260日〜』
“日本中を震撼させた連続企業爆破テロ!警察と犯人の息詰まる攻防の行方は…!?犯人逮捕から40年、極秘資料と関係者の証言から知られざる衝撃の真実に迫る!”


深夜0:20-0:50
テレビ朝日タモリ倶楽部「祝!西武池袋線100周年 新宿→池袋行き!西武鉄道縦横無尽ツアー(前)」』
“懐かしい4000系電車を貸し切って西武新宿線からそのまま池袋線へ直通運行!普段ではありえない駅の通過に大興奮!また営業中に新宿駅ホーム上で実際のアナウンスに挑戦、一同大緊張!”
ゲスト:六角精児、矢作兼(おぎやはぎ) 、土屋礼央(RAG FAIR)、廣田あいか(私立恵比寿中学) 、南田裕介


深夜1:55-3:50
★BSプレミアム『プレミアムカフェ「よみがえる源氏物語絵巻〜平安絵師との対話〜」[再]』
“平成12(2000)年にスタートした「国宝・源氏物語絵巻」全巻復元プロジェクト。絵巻に秘められた姿を科学的なアプローチで解き明かしてきた。平安時代当時の色の再現だけでなく、構図や筆遣いなどから絵巻製作者の謎に迫り、名を残さずに消えた平安宮廷絵師たちを、専門家が推理する。2003年放送”
ナレーション:本木雅弘,石井かおる 朗読:水谷八重子 スタジオキャスター:與芝由三栄