9/23(月・祝)のテレビ番組

あまちゃんが完全に大団円モードに入ってる。。。やっと、やっとうちの近所のツタヤに「殴り込み劇場版」がはいったー! 最新のだけだけどね。ようやく入れる気になってくれたか。というわけで長らく切れてたツタヤカードを更新。この調子で「コワすぎ!」の1,2巻も入れて。そういや、こないだウイークエンドシャッフルのももち特集にゲスト出てたBaseBallBearの小出くんが「今度はほん呪特集やりたい!」って言ってたけど、いつ実現するんだろ。


月曜日。深夜0:28「天魔さんがゆく」最終回に高橋克実水川あさみ半海一晃佐藤めぐみ池谷のぶえ

朝8:20-9:20
NHKあまちゃんファン感謝祭 じぇじぇじぇ祭り!』
“舞台上の巨大スクリーンに映し出される思い出の名場面・珍場面の数々。出演者たちが思い出話や秘話に花を咲かせる。それぞれに“最も印象に残っている場面”を挙げてもらうと、次々と意外な答えが返ってきた。その場面をスクリーンで振り返り、1500人を超える観客も思わず納得、びっくり、そして爆笑。「あまちゃん」テーマ曲の演奏やマニアックな番組クイズなども繰り広げられ、会場はまさに「じぇじぇじぇ祭り!」と化す。”
出演:能年玲奈小池徹平塩見三省渡辺えり宮本信子,司会:村上由利子,漆原輝


朝9:20-9:50
NHKあなたが主役50ボイスSP「“連続テレビ小説 ごちそうさん”ボイス」』
“50人の生の声を通して、現代ニッポン人の本音に迫る視聴者参加型インタビュー番組。今回は9月30日からスタートする下半期の連続テレビ小説ごちそうさん」特集。食いだおれの街・大阪を舞台に、東京生まれのヒロインが関東と関西の食文化の違いを克服しつつ、大正・昭和の2つの時代を生き抜く物語。撮影真っ最中の大阪で、豪華俳優陣やスタッフ、エキストラの熱気を、ふだん見られない制作現場の舞台裏も交えて描く。”


朝10:00-10:55
テレビ東京『ニッポン解体新書』
“世の中のあらゆるモノの断面をCGを駆使し完全再現!その断面の先に何があるのか解明しよう!という知的エンタテインメント番組!今回は、大阪万博の『太陽の塔』、『東京湾アクアライン』などの謎に迫る!また、ギネス記録を持つ平成のスゴ腕侍によるリアル解体ショーも!”
司会:ブラックマヨネーズ ゲスト:YOU、鈴木奈々、パンサー、蛭子能収 ナレーション:杉本るみ


朝11:05-11:50
NHK『ヒューマンドキュメンタリー「ぎんさんの娘たち “死”を笑う日々」』
“国民的人気を集めた双子姉妹「きんさんぎんさん」のぎんさんには、4人の娘がいる。平均年齢94歳になった姉妹は、名古屋市内の近所に暮らし、毎日のように縁側でユーモアたっぷりのトークを繰り広げる。しかし、ことしの夏、記録的な猛暑が襲った。忍び寄る老い、そして病と向き合わなくてはならなくなっている彼女たち。それでも死や老いを笑い飛ばしながら元気に暮らす。姉妹からたくましく老後を生きるヒントを見る。”
ナレーション:黒沢保裕


R昼0:15-夜10:45
NHK-FM『今日は一日“プログレ”三昧』
“3重厚長大複雑怪奇、時を越えて盛り上がるプログレッシブ・ロックの宴、3回目の登場です▽あの名曲もあの超大作もあの知られざる逸品も…、果たして何曲オンエアできる?午後7時までリクエスト募集中▽“ピタゴラスイッチ”でおなじみ栗コーダーカルテットプログレの名曲の数々を生放送のライブでカバー!▽イリシットツボイによる超絶プログレDJミックス”
出演:山田五郎高嶋政宏・岩本晃市郎


---------


夜6:55-7:25
EテレRの法則「Rのコワ〜い話」』[怪]
““絶対ゾ〜ッとする! コワ〜い話”の「トークの法則」を、怪談の達人・島田秀平が伝授する。高校生たちの間でうわさになっている怖い話をドラマで再現。それを話術でもっと怖くするには…。話す前の仕込みから、話し方のコツ、怖さが倍増するテクニックまで、人を怖がらせる怪談話のトークの法則をマスターすれば、あなたももうコワ〜い話で滑らない。怪談話のみならず日頃の話し方もうまくなる、人の心をつかむトーク術を紹介。”


夜7:00-8:54
BS朝日スペシャルドラマ 王様の家▽ATP賞テレビグランプリ2012ドラマ部門 最優秀賞受賞記念』
“あのキングが帰ってくる!市村正親演じるカリスマニュースキャスターとその家族の本音の激突と愛情を描き、ATP賞最優秀賞を受賞したスペシャルドラマ「王様の家」!”
脚本:樫田正剛 演出:伊藤寿浩 出演:市村正親岡田奈々要潤佐津川愛美春川恭亮(劇団EXILE)、吉岡澪皇、石倉三郎風間杜夫鈴木砂羽


夜7:00-10:54
TBS『キングオブコント 2013』
司会:ダウンタウン 出場者:うしろシティ、鬼ヶ島、かもめんたる天竺鼠アルコ&ピース、TKO、ジグザグジギーさらば青春の光
※4時間って長いよ。


夜7:30-8:45
NHK『特集ドラマ はじまりの歌』
NHK全国学校音楽コンクール開催80回を記念して、小学校の部課題曲「ふるさと」をモチーフに、ふるさとの魅力、合唱の魅力を描く。”
作:荒井修子 音楽:白石めぐみ 出演:松本潤榮倉奈々戸田菜穂,尾上寛之,石田卓也徳永えり,鏑木海智,山寺宏一八木優希由紀さおり國村隼


夜8:00-8:54
BS日テレ『歌謡プレミアム 初登場ゴダイゴ
“日本の心に残るヒット曲&時代を越えて愛される名曲をあなたに…様々なジャンルの極上の音楽をお届けします。今回はロックバンド・ゴダイゴ初登場…バンド結成秘話&ゴダイゴならではの世界各地を巡った思い出ウラ話披露▽懐かしの西遊記コスプレ映像も蔵出し”
曲:♪ドラマ西遊記オープニング曲「モンキーマジック」♪同エンディング曲「ガンダーラ」♪ユニセフ国際児童年協賛曲「ビューティフルネーム」♪映画主題歌「銀河鉄道999


夜9:00-11:08
フジテレビ『金田一耕助vs明智小五郎
“「八つ墓村」、「犬神家の一族」の金田一が名探偵明智と世紀の推理対決!切断された頭部、黒頭巾の男、黒焦げの焼死体…予想を全て裏切る、奇怪な連続殺人の謎!”
原作:芦辺拓明智小五郎金田一耕助』 演出:澤田鎌作 脚本:池上純哉
出演:山下智久金田一耕助)/武井咲,遠藤要,朝加真由美,柄本時生,忍成修吾,草村礼子,マギー,羽生田挙武(小林少年),益岡徹/伊藤英明明智小五郎


夜10:00-10:55
NHK『がんばっぺラジオ2013旅立ち』
“震災から2年半、人口が半分に減った宮城県女川町に、町の人々の心に明かりをともすラジオ局「女川さいがいFM」がある。メンバーは町のためにと東奔西走し、心を閉ざした人々をつないでいく。今春、町の“アイドル”となっていた高校生アナウンサーたちが上京。町に残る人たちとさまざまな思いが交錯する。「女川は生きている。私たちも生きている。だから今日もラジオを通して言葉を届ける」。笑いと涙の青春群像ドキュメント。”


---------


夜11:15-11:45
★BSプレミアム『堂本剛ココロ見「自分」(後編)』
“「自分」がテーマの後編は、武術研究者の甲野善紀とアンドロイドの研究で世界に知られる大阪大学教授の石黒浩と問答する。人間はココロどころか自分のカラダのことさえわからない、自分そっくりのアンドロイドと語る自分。堂本の「自分探し」の旅はどこに向かうのか?!”
出演:堂本剛,甲野善紀,石黒浩 ナレーション:永井一郎


夜11:58-0:45
テレビ東京『海外行くならこーでね〜と!』←最終回
“世界各国には海外ロケの際、現地でサポートしてくれる“海外コーディネーター”と呼ばれる人達がいる!!まさに現地のエキスパートの彼らに旅を“コーディネート”してもらう”
ナレーション:ブラザートム


夜11:58-0:28
TBS『パフォーマンスZ』←最終回
“世界に通用するパフォーマンスと新人発掘オーディションで未来の世界的アーティストを発掘!今回は特別編…。キッズダンスチームプロジェクト完結!ハブ、3ガガヘッズのタイツ芸2組が世界進出!世界の反応は一体…?”
司会: ガレッジセール、ピース ゲスト:宇野実彩子(AAA) 中村アン 中村昌也 黄帝心仙人 ナレーション:エハラマサヒロ


深夜0:00-0:50
BS1BS世界のドキュメンタリー「あなたは利用条件に同意する?〜ネットと個人情報」』
“インターネットのサービスを利用するたびに出てくる「同意する」ボタンをクリックするとどうなるのか?ネット上の無料サービスを利用する際、利用条件に同意したとたん、名前や年齢、購入した商品、クレジットカード番号など様々な「個人情報」が利用されることになる。無料は、個人情報の代償とも言える。個人情報を収集・分析し、利用している企業、そして政府。個人情報がどのように使われているのかを検証する。(2013年 アメリカ)”


深夜0:10-0:35
NHK『東海北陸ヒューマンドキュメンタリー「心菜と父のミュージカル」』
劇団四季の「サウンドオブミュージック」。プロの俳優が競演する舞台でごく普通の小学生の女の子がスポットライトを浴びています。舞台やダンスの経験のない少女がなぜ舞台をめざしたのか。応募用紙には父への思いが綴られていました。「私の父は体が動かない病気です。私が四きのぶたいに立って父にがんばっている姿を見てもらい…(原文のまま)」。少女を見つめました。”
ナレーション:辻本瑠美奈


深夜0:40-1:25
NHK『地方発 ドキュメンタリー「鯨の町と野球の女の子〜高知 室戸 過疎への挑戦〜」』
“4月、公立高校で全国初となる女子硬式野球部を目指し、高知県立室戸高校に野球同好会が誕生した。学校に売りを作って“地域のシンボル”である高校の生徒数減少になんとか歯止めをかけることはできないかと地元の“おやじたち”が考えたのである。夢は、全国から“野球女子”を集めること。番組では、春から夏までの6か月間、同校女子硬式野球同好会に密着。ふるさとの再生に夢をかける人々の思いを見つめる。”
ナレーション:白井貴子


深夜1:51-2:21
テレビ朝日『グリグリくりぃむ』←最終回
くりぃむしちゅーの二人が、毎回ゆかいなゲストたちと一緒に様々な企画に挑戦していくバラエティ!”
出演:くりぃむしちゅー/河本準一田中卓志八木真澄酒井健太(アルコ&ピース)


深夜1:55-2:55
フジテレビ『たけしのコマ大数学科SP 最終回だよ!全員卒業!』←最終回
“放送開始から7年半続いてきたコマ大数学科もいよいよ今夜が最終回!緊急1時間SP!”
出演:ビートたけしガダルカナル・タカたけし軍団戸部洋子アナ、竹内薫、中村亨、東大生
※ついに終わるのか。。。


深夜2:50-3:20
テレビ東京『映画史上初の観客参加型謎解きムービー!ナゾトキネマ楽しみ方』
“大人気イベント・リアル脱出ゲーム映画化!映画監督が3本の映画に仕掛けた“謎”を解き明かせ!体験型エンターテインメント。そんなナゾトキネマの楽しみ方をたっぷり紹介”
※3人の監督っていうのは中村義洋、鶴田法男、上田大樹監督です。プロデューサーは五箇P。映画『ナゾトキネマ』公式サイト

休みだからって多すぎ!!!!