2/16(日)のテレビ番組

金曜にフィギュアの男子フリーを見終わってまもなく朝の5時になろうかという時間帯にあちこちチャンネル回してたら、通販番組だらけの中、BSフジでこっそりラブドール使った人形劇やってて思わずリモコン持つ手が固まった。こんな番組いつからやってたのよ。
「LOVETOPIA(ラブトピア)」公式サイト


日曜日。「ボクらの時代」は北川悠仁×蔦谷好位置×森本千絵。夜6:30「サザエさん」は本日より波平役で茶風林さんが登板。夜7時BSフジで映画『明日に向かって撃て』放送。夜8時BS日テレで映画『その男、凶暴につき』放送。夜9時「行列の出来る相談所」にバラエティ初登場の橋本環奈ちゃん。深夜0:50「リシリな夜」に水谷豊。

午後3:05-4:05
NHK石坂線物語〜滋賀発地域ドラマ〜』
“滋賀・琵琶湖畔を走る小さな電車・石坂線沿線を舞台に、街の人々のふれあいとつながりを描く。沿線に21の駅と20の学校があることから公募されてきた「電車と青春21文字のメッセージ」の入賞作品をモチーフに、全編、同県内でロケを行い、滋賀の風景や風物を取り入れたドラマ。進路に悩む高校生を描く「豆腐の味」、夢破れた青年が主人公の「おかえり」、娘を亡くした夫婦が一歩踏み出すまでを描く「華の火」の3つの物語。”
出演:森田涼花石野真子(「豆腐の味」)/内野謙太浜口順子,前田旺史郎,佐川満男(「おかえり」)/ 冨樫真,井之上チャル,笑福亭松之助(「華の火」脚本・演出:三島有紀子


夕方4:00-4:30
Eテレ『世界に挑む 若き日本人ダンサーたち「第42回ローザンヌ国際バレエコンクール」』
“第1位・二山治雄、第2位・前田紗江、第6位・加藤三希央。クラシックバリエーションとコンテンポラリーバリエーションをプロの解説付きで紹介。解説は、大原永子、金森穣。入賞者それぞれの素顔を紹介しつつ、若きダンサーの夢と可能性、これから始まる厳しいプロのバレエダンサーとしての道のりを見つめる。インタビューは、上野水香。”


夜9:00-10:54
BS朝日『東京駅100年の謎 近代建築の父・辰野金吾の暗号』
“1914年に開業した東京駅の設計者、近代建築の父・辰野金吾。今回の丸の内駅舎保存復原工事の際、辰野が東京駅に仕掛けた謎のレリーフが復元された。8つしかそろわない十二支、そして豊臣秀吉のかぶとなどが導くものとは? 東京大学工学部建築学科を卒業した女優・菊川怜を案内役に、東京、大阪、九州に残る明治・大正期の名建築を巡り、建物に秘められたロマンと謎に迫る。”


夜11:00-11:35
WOWOWプライム『大人番組リーグ2 漫学 「ONE PIECE」を学問で読み解く!』
“漫画作品の場面やセリフなどを学術的に取り上げ、“もう一歩深い視点"から作品の魅力を読み解いていく教養エンターテインメント。今回は、週刊少年ジャンプにて1997年より連載中の尾田栄一郎の「ONE PIECE」をピックアップする。本作は海賊王を目指す主人公の冒険を描く少年漫画だが、劇中では階級差別や奴隷問題など、現代社会に通じるテーマも扱われ、政治家にも愛読者が多いと言われている。”
司会:又吉直樹眞鍋かをり ゲスト:児嶋一哉 学者:長沼毅(広島大学准教授)、萱野稔人(津田塾大学教授) ナレーション:大塚明夫
マンガ夜話復活しないかなあ。


深夜1:20-1:50
日本テレビNNNドキュメント「『僕は里子です』18歳 みんなに伝えたい想い」』
“自分が里子だと友達に言えずにいた高校生(18)。4歳の時、児童養護施設から里親家庭に預けられた。彼は里子の兄と「里子の会」を結成。ついに、高校の仲間に告白する。”
※ようやくドラマ連動企画が。「NEWS ZERO」で『明日ママ』と連動した特集コーナー設けたりしてないんだろか。NHKはそのあたり、割とぬかりないんだけどね。

朝7:30より戦隊新シリーズ「烈車戦隊トッキュウジャー」、夜10時よりWOWOWプライム「連続ドラマW 地の塩」(監督:鈴木浩介 脚本:井上由美子 出演:大泉洋松雪泰子田辺誠一田中圭板尾創路陣内孝則)は本日より放送スタート。