2/11(土)のテレビ番組

予告で賀来賢人くんの声優ぶりに惹かれて観に行った『金の国 水の国』がとても良くて心洗われた。温かくも情熱的な登場人物がいっぱい出てきて国の未来を守ろうとする話。冒頭で「マイマイ新子」で死ぬほど聞いたマッドハウスのあの音楽とロゴを久し振りに見聞きし「まだ生きとったんか、われ!」と驚いた(MAPPAと分裂してたのね)。お姉様役で戸田恵子が出てるんだが、久し振りに声優・戸田恵子の芝居を堪能できる映画でもあります。鬼滅も始まり、何故か幸福の科学映画と間違えられて興行厳しいようなので観に行ってほしい。

しかし、、、、木曜日が金曜気分だったから、以来ずっと1日ずつ曜日がずれてるな(今日はまだ土曜日。明日は日曜だから会社に行かなくていいんだよ)。


土曜日。午後1:50「土スタ」は朝ドラ「舞い上がれ」特集で横山裕WOWOWシネマで夜8時〜映画『牛首村』(Koki萩原利久、高橋文哉、芋生悠)初放送(夕方4時より清水崇監督「犬鳴村」「樹海村」も放送)。夜9時フジで映画『テルマエ・ロマエ』放送。夜10:30「人生最高レストラン」[TVer]にサバンナ高橋茂。

昼0:00-0:55
MX『土曜はカラフル!!! ★鈴木亮平クリス松村がガチ告白!?窪塚洋介の今とは?』
“映画「エゴイスト」鈴木亮平宮沢氷魚阿川佐和子クリス松村が直撃取材!クリス松村が大好きな俳優・鈴木亮平とご対面で大暴走!果たして愛は伝えられるのか?宮沢氷魚阿川佐和子があのワードにガチアドバイス窪塚洋介のこだわりルーティン”
【MC】 アンミカ 【マンスリーアシスタント】 屋良朝幸 【出演】 クリス松村、よしあき
※映画「エゴイスト」は予告の印象だとBLというよりはゲイムービーっぽい気がするので(鈴木亮平のせい?)この直撃取材は楽しみ。


昼0:15-0:45
NHK『探検ファクトリー「宮城・石巻 カツオ・マグロ 遠洋漁業を支えるアルミ船工場」』
“今回は、東日本大震災による津波被害という苦難を乗り越えて奮闘する宮城県石巻市の造船工場へ。得意とするのは、カツオ・マグロなどを狙う遠洋漁業で大活躍のアルミ製小型ボート。業界トップシェアを支える職人技の数々に迫る。”


午後2:00-3:24
TBS『有吉弘行の故郷に帰らせていただきます。~地元でこんなに驚いちゃったよ~』
“広島の大スター・有吉弘行の本格里帰り企画。有吉が愛してやまない「うえの」で極上あなご丼を堪能したり、生家のある熊野町では野球少年有吉の原点となったバッティングセンターを訪ねます。これまで語られなかった有吉少年の驚き爆笑エピソードが次々と飛び出します。故郷を思いながら家族みんなで見て欲しい里帰りバラエティーです。”
【出演】有吉弘行アンガールズ田中卓志山根良顕)、枡田絵理奈、他


* * * * * * *


夜6:15-9:55
WOWOWライブ『世界は笑う』
“昭和の喜劇人たちの人間ドラマ。瀬戸康史松雪泰子ら総勢17人の豪華キャストが織り成す全員主役の群像劇!”
【作・演出】ケラリーノ・サンドロヴィッチ 【出演】瀬戸康史千葉雄大勝地涼伊藤沙莉大倉孝二緒川たまき山内圭哉、マギー、伊勢志摩、廣川三憲、神谷圭介犬山イヌコ温水洋一、山西惇、ラサール石井銀粉蝶松雪泰子



夜6:51-9:00
TBS『炎の体育会TV「頂点に挑む!本気の2大決戦SP」』
長嶋一茂が娘・親友のため空手世界大会で快挙達成!果たしてメダルの色は?▼ドッジボール日本一にジャニーズら芸能界軍と土井レミイ杏利ら超人ハンドボーラーが挑む!”
【出演】今田耕司/蛍原徹/勝俣州和/宮川大輔/春日俊彰/上田竜也/鷲見玲奈/フワちゃん ▼くらわんか(ドッジチーム) ▼プロハンドボールチーム:ジークスター東京  土井レミイ杏利 ほか ▼芸能界最強リベンジャーズ  樽美酒研二/吉澤閑也Travis Japan)/菅田琳寧(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)/ 佐々木大光(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)/森渉/おばたのお兄さん/稲村亜美 ▼長嶋一茂/井上尚弥/木梨憲武/武尊/高橋茂雄(サバンナ)


夜7:00-7:56
日テレ『嗚呼!!みんなの動物園▽迷子のネコを捜す探偵に密着!無事見つかるか?』
“迷子になった動物を捜し出すペット探偵に密着!換気の隙に外へ出てしまった猫を捜索▽相葉は毛玉だらけ大きな犬と目が見えていないおそれのある老犬を緊急トリミング!”


夜7:30-10:30
WOWOWプライム『アクターズ・ショート・フィルム3』
夜7:30〜「直前特番 アクターズ・ショート・フィルム3 独占インタビュー」
夜8:00〜「#1 CRANK-クランク-」【監督】高良健吾 【出演】中島歩、染谷将太
夜8:30〜「#2 COUNT 100」【監督】玉木宏 【出演】林遣都
夜9:00〜「#3 Prelude~プレリュード~」【監督・出演】土屋太鳳 【出演】有村架純
夜9:30〜「#4 いつまで」 【監督】中川大志 【出演】井之脇海板垣瑞生、林裕太
夜10:00〜「#5 虎の洞窟」【監督】野村萬斎 【出演】窪田正孝 (「ハムレット」と「山月記」をもとに孤独な青年の心象風景を描く)
※これは監督初挑戦の役者陣が出演者に誰を選ぶか(当然気心の知れた仲間や後輩、先輩、きらりと光る新人や一緒に仕事してみたかった役者などを選んでくる)という監督と出演者の関係性も見所のひとつとなっております。昨年、“憎めない愛すべきどクズ”を多様に演じて評判だった中島歩くんは高良くんの事務所の後輩です。


夜7:56-8:54
日テレ『世界一受けたい授業[字]9・11テロ実話「命の値段」&懐かしの女子アナがベルギー取材』
“世界的チョコ職人ピエール・マルコリーニ先生のベルギー本店取材&直伝!おうちでできる板チョコレシピ▼アメリ同時多発テロ被害者家族に補償金をいくら支払うのか?“年齢・職業・年収”一人一人異なる「命の値段」を考える難題に挑んだ弁護士が初授業▼世界的名画焼失したゴッホ作「芦屋のひまわり」を凹凸までほぼ完全再現!最新技術と職人”
【校長先生】堺正章 【教頭先生】上田晋也 【学級委員長】有田哲平【講師】ピエールマルコリーニ、ケネス・ファインバーグ、宮廻正明 【生徒役ゲスト】川田裕美菊間千乃佐藤栞里、田辺智加(ぼる塾)、中島裕翔(Hey!Say!JUMP)


夜8:00-9:00
Eテレ『テレビ放送70年「おかあさんといっしょ」から見るこども番組』
“誰もがこどもの頃、夢中に見た「おかあさんといっしょ」。1959年に始まって以来、人形劇、歌、体操の三本柱を軸に現在まで続く長寿番組である。そこには「こどもに最高のものを届ける」「時代のニーズを感じながら新しいものを生み出す」という制作者たちの熱い思いが常にあった。「ピタゴラスイッチ」などさまざまなこども番組の開発に影響を与えてきた「おかあさんといっしょ」の歴史を貴重な証言を織り交ぜながら振り返る。”
【司会】山口智充,【出演】黒柳徹子中川翔子真理ヨシコ,小森美巳,はいだしょうこ


夜8:00-9:55
★BSフジ『輝き続けるオフコース
“BSフジとオフコースが初タッグを組んでお送りする2時間の特別番組。楽曲の素晴らしさと共に、これからのアーティストにも影響を与えるであろうオフコースの魅力を、BSフジならではの視点でお届けする。 番組の軸となる「スペシャトークセッション」。 “オフコース”をリスペクトする著名人が一堂に会し、自身が影響を受けた“オフコース”に関する様々なエピソードを自由に語り合う。 さらに、デビュー前からオフコースと親交があった財津和夫(チューリップ)が、インタビュー出演。財津和夫が語る、盟友・オフコースとは…。また、日本のコンサート史上初となる日本武道館10日間公演を成功させ伝説となった1982年のコンサートの歌唱映像をたっぷりと使用し、彼らの魅力を余すことなくお届け。”
【出演】北川悦吏子 坂崎幸之助(THE ALFEE) 永山耕三 ふかわりょう 軽部真一(フジテレビアナウンサー) 財津和夫(チューリップ)



R夜10:00-10:50
NHK-FM『FMシアター ロゼットの朝』
“とある家電会社の物流倉庫。30代の社員と、40代の契約社員、数年前から倉庫で働く20代のアルバイト女性の三人が、プレハブの事務所に詰めている。既に倉庫としては閉鎖され、広大な空き地でしかないこの施設で、社史を編纂するという専門外の仕事を命ぜられたのだ。せめて前向きに、楽しく新しい業務をこなそうと互いに交流する三人。だが、時の流れとともに、三者三様の悲哀があらわになり始める……。”
【作】飯野陽子【出演】山中崇 水橋研二 天野はな
『ロゼットの朝』(2月11日放送) - FMシアター - NHK


夜11:00-0:30
BSプレミアム『世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン2 逆説の60-90s 第2回』
“ヨーロッパ編全4回第2回は70年代。「鉛の時代」とも言われた不透明感の中、欧州各国に花開いたサブカルチャーは?戦後の曲がり角、屈折の時代のリアルは? ▽欧州各国、壁にぶつかった70年代。豊かさの後の憂鬱、不透明感が各国それぞれの陰影をもたらす。「惑星ソラリス」「ひまわり」「暗殺の森」「エマニエル夫人」「家族の肖像」「ザ・チャイルド」「エクソシスト」「サスペリア」「モンティ・パイソン」「ロッキー・ホラー・ショー」「大理石の男」「ブリキの太鼓」…戦後世界はいかにして現在の姿に?アメリカの光と影の中、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ…そしてソ連は?”
【出演】D・J・テイラー,モリス・バーマン,ディディ・ニョッキ,オリバー・スペック,ブルース・シュルマン,【語り】玉木宏,【声】古賀慶太



夜11:00-0:00
EテレETV特集 消えゆく“ニッポン”の記録~民俗学者神崎宣武~』
“「日本の“村”を書き残せる最後の時期」と語る、民俗学者神崎宣武宮本常一司馬遼太郎に学び、全国をフィールドワークしながら失われゆく人々の暮らしを記録してきた。故郷岡山の山村で神主も務め、神仏習合アニミズムシャーマニズムも融合させた多彩な儀式を継承。過疎化と高齢化で各地の祭りが次々と消えゆく中、晩年を迎えた神崎が、後世に残したいと願う文化とは?美しい四季とともに描く、消えつつある日本の記録。”
【出演】神崎宣武,【語り】礒野佑子


夜11:00-11:30
日テレ『マツコ会議[字] マツコが絶賛!最新CGアバターの画期的ビジネスに日本の未来を見る』[TVer]
“ロボット研究の第一人者・石黒浩教授との対談後編!ロボット実用化に不可欠なのはCGアバター!?アバター新ビジネスで日本が大きく変わる?マツコが見た未来の希望とは…”


* * * * * * *


深夜1:50-0:20
テレビ東京『ゴッドタン ~芝居ヤバい芸人No1決定戦~』
“芝居ヤバイ疑惑のある芸人を集め誰が一番ヤバいのかを決定! ▼女王・本郷杏奈vs小木のマジ芝居vs衝撃展開やす子”
【MC】 おぎやはぎ劇団ひとり野呂佳代 【ゲスト】 本郷杏奈、やす子
※EXITりんたろうの奥さんって本郷杏奈ちゃんだったの? いま、知った。ビックリ。